こども

チャイルドシートは何ヶ月から?長く使えるおすすめ8選!

チャイルドシートは何ヶ月から?長く使えるおすすめ8選!

何ヶ月頃から使えばいいの?
チャイルドシートは必ず使わないとだめ?
選び方がわからない。
おすすめを教えて欲しいな。

そんな悩みを解決します。

チャイルドシートの選び方をご存知ですか?

この記事を書いている僕もチャイルドシートを選ぶときはかなり迷いました。

大切な赤ちゃんを乗せて時速何十キロも出して走行するわけですから安全性はこだわりたいポイントです。

色々と調べてみたけれど結局どれが良いのか?」「選ぶときの基準はどうすればいいの?と情報がごちゃごちゃっとして分からなくなることだと思います。

そんな方はこの記事を見て、おすすめの商品から選んでもらえればOKです。

僕が我が子の為にちゃんとしたものを色々と調べて行き着いたブランドはやっぱり「アップリカ」「コンビ」の日本ブランドでした。

設計や日本の環境にマッチしているし使う人のことを徹底的に考え抜いているのは日本ブランドならではの視点があります。

僕が調べたおすすめの商品をぜひ参考にしてください。

アップリカ 回転式 フラウディア【ISOFIX】【ベッド型】 0ヶ月〜OK

高評価レビュー

初孫のために

9月に産まれてくる初孫のために購入しました。車が小さいうえ、駐車場も狭く後部ドアの開閉も大きく開けづらいので、回転できるのが気に入り息子に頼まれ購入。届いてすぐ取り付けてみたらうまくできたそうです。どこの店もほぼ定価なのに、クーポンが使えてポイント10倍だったので、とてもお値打ちに購入出来ました。

低評価レビュー

商品届かない

配送予定日守れ!!基本中基本だ!!!商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない商品届かない

評価

めちゃくちゃいいです。ベッド型チャイルドシートの最上位モデルなだけあって考えうる必要な設備が揃っています。退院したその日から4歳まで使えますので長期間使用できるのもありがたいですね!低評価レビューの内容は取り扱いしている店側の問題ですので商品評価には直結しないでしょう。強いて欠点を挙げると、ベッド型を購入する人が理解した上でしょうが、サイズが大きいこと。なので小さめの車には向かないのでサイズは良く確認しておきましょう!

コンビ ホワイトレーベル THE S 【ISOFIX】【ベッド型】0ヶ月〜OK

高評価レビュー

迷いに迷って、安全面など考慮して、値が高いがコンビのSシリーズを購入。

ポイントが他の店より多かったこともあり、こちらの店で購入したが、発送も早く、こちらの店で注文して良かった。

低評価レビュー

購入後、3営業日目にヤマトの大型宅配便で届きました。早かったです。車に設置するのは週末の予定ですが、楽しみです!

評価

レビューを見てみると、低評価がほとんんどありません。購入された方は価格にふさわしい使用感だと感じているようです。赤ちゃんを守る「エッグショック」がコンビの人気の1つです。新生児から乗せるならベッド型のこちらはおすすめですね。

アップリカ 回転式 クルリラ 【ISOFIX・ベルト】【イス型】0ヶ月〜OK

高評価レビュー

いい買い物でした。

アマゾンのセールでかなり安い時に購入しました。

新生児から使えるが、角度があまりフラットにならないから不安だったが、病院から無事退院。

その後里帰りもしなかったので、使用しなかったから私にはそんな問題ではなかった。

新生児から長く使うならもっとフラットなのを買ったほうが気にならないかも?

今3ヶ月で首も座ったから、角度は気にならないです。

日よけもついてますし、ISOFIXでセールの値段ならどこよりも安くていい買い物しました。

作りはしっかりしてますよ。問題なし。

洗えるので、漏れた時一度洗いましたが問題なし。漏れて思いましたが、赤ちゃんが使うものは洗えるのがいいと思います。

旦那は仕事で車使うので毎回外したり付けたりしてますが、スピーディーにやってます笑

低評価レビュー

 新生児は不向き…かな

新生児から大丈夫とありますが、2980gで生まれた我が子は、退院の時、このチャイルドシートは大きくてしかも、リクライニングの角度が高いためま首が座ってないので、とてもじゃないけどのせれませんでした。

アップリカのフラウディア(フラットになるもの)にすればよかったと、とても後悔しました。

現在4ヶ月、3ヶ月くらいからぴったりでのせれるようになりました。

3ヶ月で6キロあったので大きめだと思います。

主人もフラットにすれば良かったと後悔してました。

新生児期はあまりのせないかもと思ってましたが、ちょくちょく乗せることがあるので、チャイルドシートはやっぱりフラットにねせれるものか、コンビの最新のものの方が良かったと今思います。

評価

ベッド型に比べてコンパクトなサイズになっているので、色んな車で使用することができます。商品も使いやすく性能は高評価です。注意点は「イス型」ということ。ベッド型のようにフラットにならない分コンパクトという利点をしっかりと理解した上で購入しましょう。

コンビ クルムーヴ スマート 【ISOFICX・ベルト】【イス型】0ヶ月〜OK

高評価レビュー

操作が簡単

店頭で試したあとに買ったのですが、同価格帯の回転できるチャイルドシートでは、ダントツで回転やリクライニングの操作がしやすかったです。

お尻や頭の汚れやすいところだけ外せる1秒タオルのカバーがついているのも◎。

国がやっている安全試験でもW優がついたそうで、店員の先輩ママさんもイチオシでした。色んなメーカーで迷われる方は一度回転やリクライニングのしやすさや実際の可動域を店頭で比較、確認されることをおすすめします。

低評価レビュー

 ホントに退院の時に使えるんだろうか?

エッグショックが子供のためにいいだろうと思い、産院からとの事で購入しました。他のレビューを見ると退院時に使えているようですが、我が家の場合は子供がギャン泣きしてしまい、帰宅に苦労しました。身体と頭の間が窪みすぎていて、すわってない首では頭が沈み込んでしまい、見ていて痛々しかったです。良いものをと思ってそれなりの値段の物を選んで買ったのに、首が座るまで使い物にならなそうでガッカリしました。

評価

こちらも良いですね。まずコンビを選ぶ方の理由の1つである、「エッグショック」が非常に優秀です。背中が蒸れないように「エアスルーシステム」があり、UVカット生地の「大型スリープシェル」が搭載されています。リクライニングや回転もスムーズに片手でできるので赤ちゃんを抱いたままでもOKです。低評価レビューのような場合は、設置が正しくできているのか確認してみると良いと思います。「設置方法は正しいのか」「進行方向に対して後ろ向きになっているのか」「リクライニングは1番低い位置になっているのか」をチェックしましょう。商品は良いモノなので正しく使ってくださいね。

アップリカ(Aprica) ジュニアシート 1歳頃〜

高評価レビュー

後ろ向きシートを卒業したらコレ!

我が家はコンパクト3ドアハッチバックに乗っており、isofixは付いていますが後席の足元が狭いためフロアに突っ張るタイプのチャイルドシートが使用できず、新生児の頃はエールベベのCuteFixを使用していましたが、子供の成長と共に長距離の移動が増えて、痛がる事や、首を前にうなだれたまま寝る事が増えた為、コチラを購入しました。

まず、取付可能車種の一覧には「未確認」となっていた為、メーカーに確認した所、調査をした上で取付可能と返答を頂きました。

子供自身も新しいシートを気に入ったようで嫌がって座りたがらない事も減り、痛がることもありません。

移動中に寝てしまった時はリクライニングを倒せば首も前にうなだれる事はありません。

ただ、ポジションが1→2→3と倒す毎に少しずつ5点ハーネスがキツくなるようなので、停車してハーネスを少し緩めてからリクライニングを倒して再度ハーネスを締めるようにしています。

低評価レビュー

不良品

購入して一年経っていないのにシートカバーのサポートクッションが破れた。ショック

値段のわりに品質が悪く、メーカー対応も凄く良くないです。子供が鋭利なもので切ったじゃないかと言い訳で、硬く認めませんでした。まぁ一歳の娘がそんなことするはずもないで決まっています。ひどい対応でした

評価

1歳頃〜11歳まで使用できるので購入しておくと約10年間使うことができるので人気のジュニアシートです。低評価レビューのシートの破れなどは商品の傷みなのか、判断が難しいですね。高評価が多いところを見ると品質は高いので、対応がもったいないなーというところですね。

コンビ ジュニアシート 1歳頃〜

高評価レビュー

安いし使い易い。他の商品とも合う

うちは車が無いのでレンタカーでチャイルドシートを借りてましたが長い目で見てこの商品を買いました。

付け方も簡単で軽いしとてもいいです。

ただ普段ベランダに置いてるのですがホコリにかかるのが嫌でAmazonでストローラーカバー ベビーカートラベルバッグというベビーカー用の袋を購入。これがなんとピッタリというか、このチャイルドシート用に作られたかの様に使えます。このチャイルドシートをご使用の方はご存知かと思いますが、椅子になる部分と背もたれ部分が離れ真っ直ぐに出来ます。

その真っ直ぐ状態でも袋に入りますし、画像の様に重ねても入ります。とにかく私はオススメだと思います。

低評価レビュー

エルグランドのシートには合わない?

商品が届いて早速設置してみました。

説明通りにチャイルドシートの後ろからシートベルトを通してベルトのロックもかけて設置したのですが、手前にチャイルドシートを少し引っ張ると普通に動く。

普通に乗ってる分には大丈夫だと思いますが、急ブレーキをかけたり、子どもが前のめりになったりした時はチャイルドシートだけ前に動いちゃいそうな気がします。

チャイルドシート自体がそういう仕様なのか、エルグランドのシートには合わないのかな?

評価

軽量で通気性がバツグン!!レンタカーや、カーシェアを利用している車を持っていない方にもおすすめです!低評価レビューの場合、滑っているのだと思います。直接ジュニアシートを取り付けるのではなく、滑り止め保護マットを先に座席に取り付けてからジュニアシートを設置すると改善できると思いますよ。

【補足アイテム】

アップリカ(Aprica) ジュニアシート 3歳頃〜

高評価レビュー

クッション◎

他メーカーの安価なものも検討しましたが、ほぼ毎日乗るので、クッション性が良いというレビューを信じて購入。

座面がフカフカでとても良さそうです。

 

過去にリーマンハイバックジュニアを使っていたこともありますが、アレは肘置きの下の隙間が狭くて、腰のシートベルトを通すのが大変手間で面倒でした。

こちらの商品はそのようなことはなく、大きく開いているのでベルトの装着がとても楽です。

低評価レビュー

お手頃さで購入

価格が手ごろなので購入。取付けはしやすくできてます。

ただ安定感、ガッチリ固定感は少し不安が残ります。

3歳の子供にシートベルトが首に掛かるのも気になりますが。

評価

シートベルトタイプでは少し設置にコツが必要なので、しっかりと固定できておらず動きが出てしまっているのだと思います。ガチッとこていができればクッション性や座り心地は良さそうですね。対応している車であればISOFIXを使うのが良いでしょう。

コンビ(Combi) ジュニアシート 3歳頃〜

高評価レビュー

ベルトが差し込みやすいです

3人目の子供1歳に購入しました。上二人は他メーカーの新生児から4歳まで乗れるチャイルドシート(2011年6万円くらいのものを購入)を1歳の頃は愛用していました。4歳まで乗れるはずなのに1歳の冬、厚着になるとベルトが閉まらない・・・調整してもしっくりこずこんなものかと過ごしてきました。3人目は生まれたときから上二人より身体が大きく、厚着をする冬は越せないなと買い替えを決意。1歳から乗れるものだからなのか、本体も非常に軽く女の私でもラクラク乗せることができました。そして、何よりベルトが差し込みやすい!以前のものがひどいのか、この商品が良いのかわかりませんが、とりあえずストレスフリー。通気性も非常によく、汗っかきの子供も快適そうです。

低評価レビュー

しっかりしていて良い商品です。

取り付けが難しかったです。2人がかりでした。慣れもあるとは思います。

評価

しっかりとした作りで低評価がほとんどありません。取り付けてしまえば、作りがしっかりしているので安心して使用できます。ドリンクホルダーやシートの細かい部分まで作り込まれているので、ジュニアシートではコンビが優勢ですね。

チャイルドシートの種類

1口にチャイルドシートと言っても実は3種類に分けられます。

  • 新生児・乳児:ベビーシート
  • 幼児:チャイルドシート
  • 幼児・児童:ジュニアシート

お子さんの年齢と身長に選びましょう。

ISOFIXってなに?

商品のタイトルに【ISOFIX】と書いてある商品がありましたよね。チャイルドシートの設置タイプは「シートベルト固定タイプ」「ISOFIXタイプ」の2つです。

「シートベルト固定タイプ」はほとんどの車が設置できますが、コツと手間が必要です。

「ISOFIXタイプ」は対応している車両かどうか確認する必要がありますが、車両のシートに用意されている金具に固定する方法です。対応している場合は「簡単」「確実」に世界基準を満たす設置ができます。乗っている車両をチェックしてみましょう!

チャイルドシートは使わないといけない?

チャイルドシート・ジュニアシートは義務化されています。

6歳未満のこどもを車に乗せる場合は、基本的にチャイルドシートを使用する必要があります。つまり、退院時の新生児のときから、6歳になるまでは使用しなければならないと道路交通法第71条3の3項に記されています。

義務はドライバーに対してです。よその家のお子さんを乗せる場合も例外ではないと覚えておきましょう!

まとめ 使い始める月齢で選ぼう!

おすすめのチャイルドシートを厳選し8商品ご紹介しました。

選ぶ方法としては使い始める月齢を判断基準にして選びましょう!特に新生児や幼児の時期に使用する場合は、ベッド型を選ぶことをおすすめします。

なぜなら、赤ちゃんは仰向けで平らに寝転ぶことで安らかに呼吸ができるからです少しの圧迫だけでも息苦しく、ギャンな気することも珍しくありません。

15ヶ月頃までは後ろ向きで平らにして、車の揺れを感じてゆっくりと眠らせてあげましょう!