ブログ運営

【運営レポート】初心者がブログを初めて4ヶ月経過まとめ

【運営レポート】初心者がブログを初めて4ヶ月経過まとめ

初心者がブログを初めて4ヶ月目でどのくらいの成果が出ているの?
どんな取り組みをしているのか教えて!

そんな疑問にお答えします

本記事の内容

・ブログ運営4ヶ月目の成果報告

・4ヶ月目の取組内容

・5ヶ月目の取組目標

初心者がブログを始めて4ヶ月でどの程度収益が出るのかを包み隠さずに公開します。

よくブログ初心者として名乗りながら、1ヶ月目や2ヶ月目から何万PVとかと書いているブログを見かけますが、ほとんどは初心者ではありません。

僕の場合はそこまでやり込んでいないので、どのくらい参考になるのかは自己判断におまかせしますが、本当にズブの素人からのスタートです。

ブログを始めたばかりの方や、副業ブログに興味のある方はぜひご覧ください。

ブログ運営4ヶ月の成果報告

2020年7月1日〜7月31日までの1ヶ月間の成果を発表します。

 PV数:422
 記事数:12記事
 収益:1,240円

過去のPV数と比較

1ヶ月目:712
2ヶ月目:361
3ヶ月目:193
4ヶ月目:422

過去の記事数と比較

1ヶ月目:14記事
2ヶ月目:16記事
3ヶ月目:15記事
4ヶ月目:12記事

過去の収益と比較

1ヶ月目:500円
2ヶ月目:100円
3ヶ月目:50円
4ヶ月目:1240円

4ヶ月目の取組内容

4ヶ月目の取組内容

・有料テーマへ変更

有料テーマ「JIN」へ変更

今回、思い切って無料テーマ「Cocoon」から有料テーマ「JIN」へ変更いたしました!

これが今回伝えたかったメインです。(笑)

ブログを始めた初期から、3ヶ月が経ったら有料テーマに変更する!と決めていました。

なぜ3ヶ月かというと、初めから有料テーマを使う方が良いよとも良く聞きますが、慎重な僕はワードプレスの使い方にも慣れてから選びたかったことが一番の理由です。

それで使ってみてどうなのかというと「JIN」めちゃいいです

特にブログでこんなのあればいいな!って思う機能がパパっと簡単に使えるようになっているので僕みたいな初心者にはもってこいです!

どういう点が良いのかまた記事にまとめる予定なので、気になる方は参考にしてみてください。

5ヶ月目の取組目標

収益よりもPV数を増やすことに特化

4ヶ月ブログを運営してきて、圧倒的にPV数が少ないことがネックになっています。

なので「読まれる記事」に焦点を当てて、取り組んでみたいと思います。

具体的には以下の3点を施策予定です。

・ロングテールで記事更新
・同一内容の記事を添削
・カテゴリ内の子テーマ整理

ロングテールで記事更新

今はまだDP(ドメインパワー)も低く、ミドルワードでもなかなか上位表示が難しいと実感しました。

なので、まずは有益情報をもっと発信して、たくさん読まれる記事を届けるようにします。

PV数増えるとやる気は爆上がりすると思うので頑張ります!

部分重複している記事の添削

PV数が少ないので、SEOについて改めて調べてみました。

すると気をつけていたものの、ついつい同一カテゴリ内で同じようなこと、似たような内容を書いてしまっている部分があることに気が付きました。

こういった「重複する内容」を量産してしまうと、SEO評価が下がると傾向にあるようです。

なので、記事更新をしながらも重複内容に焦点を当てて、過去記事のリライトもしていく予定です。

SEOで権威のある大木さんの記事で紹介されていたので、興味のある方は参考にしてみてください。

参考記事:【SEOの森】部分重複に気づいてる?簡単に順位を上げるには

カテゴリ内の子テーマ整理

いろいろと考えて記事更新してきたつもりですが、改めてカテゴリ毎の記事を見返してみるとまだまだ改善点があります。

カテゴリ内のそれぞれのキーワードで「集客記事」と「成果記事」を分類して、読者が何を求めているのかを洗い出したいと思います。

まとめ

今回はブログを始めて4ヶ月目の成果内容を紹介しました。

3ヶ月目に比べると多少成果はあったものの、大きく収益を伸ばすまでには程遠い結果でした。

考えることは山ほどありますね。

では今回は以上です。

まずはPV数を伸ばす!

その為の施策を試しながら5ヶ月目のブログ更新に励んでいきます!