Amazonプライムビデオ

《優雅な香り》イチヂク(フィグ)の人気おすすめ香水15選!上品とキュートの共存

《優雅な香り》イチヂク(フィグ)の人気おすすめ香水15選!上品とキュートの共存
この記事の内容

この記事ではイチヂク(フィグ)の人気な香水15選を紹介しています。イチヂク(フィグ)の香りは人気が高く、上品な甘さと活き活きとしたグリーンノートを感じられるのが特徴です。その香りは異性を惹きつけたい方におすすめです。イチヂク(フィグ)の香水が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

「イチヂク(フィグ)の香りがする香水ってないのかな?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感がありながら自然な甘さの香りが良い」

「定番の柑橘系の香りじゃないものがいい」
「万人受けするけど定番じゃない香りが欲しい」

そんな悩みを解決するために、イチヂク(フィグ)の香水をご紹介します。

イチヂク(フィグ)の香りは甘さもあり、爽やかさもある魅力的な香りが特徴です。

この記事ではそんな”イチヂク(フィグ)の人気な香水15選”を紹介しています。ワンランク上の香りが欲しい方はぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」
「いい香りで異性を振り向かせたい!」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方には香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

安く高級な香水が利用できるSNSでも大流行中のサービス

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?

爽やかな香りの香水をまとめているのでこちらもぜひご覧ください!/

目次
  1. 番外編《フェロモン香水》異性ウケする香水4選
  2. イチヂク(フィグ)が香る人気おすすめ香水15選!
  3. 色々試したい人には香水サブスクがおすすめ
  4. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

番外編《フェロモン香水》異性ウケする香水4選

まずは番外編として、異性を惹きつける「フェロモン香水」や「ベッド専用香水」を男女別に紹介していきます。

魅力を引き出すことに特化した香りでキツイ香りのものはなく、むしろほんのり香るものばかりで付けやすいのが特徴です。

ふんわり香るものばかりですので、ぜひ試してみてください。

番外編【女性用フェロモン香水 】シェアラブ《リオーズ》

シェアラブのリオーズです。

※興味のない男性の前での使用は控えてください※と注意書きされるほど引き寄せられるセクシーな香り。

女性の排卵期に作り出されるオスモフェリンというフェロモンを男性が本能的に嗅ぎ取ることで「男性のスイッチが入る」ことが期待できます。

カップルや夫婦はもちろん、好きな男性とのデートにもおすすめです!




香りの変化

トップ:ミュゲ・ベルガモット
ミドル:ダマスクローズ・ピオニー・ジャスミン
ラスト:ムスク・アンバー・パチュリ・イランイラン

可愛くて気になって購入。でもローズが強すぎる香りは苦手でそれが心配でしたが、ローズは上品だし、リーフグリーンが爽やかでむしろ好きな香りでした!
パルファムじゃないから持ちはそこまで長くないけど…付けたてでもキツくないから必要な時にシュッとしてもわざとらしくない!笑
匂いに敏感な彼にも好評で、さすがフェロモン香水なだけあるなと実感でした☆

@コスメ

リオーズはこちらの公式サイトからの購入がコスパが良くおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

番外編 【女性用フェロモン香水 】 ソシア《マリッジセンス》

ソシアのマリッジセンスです。

2019年に美容家が集まる「美の祭典」で大人気だったことから一躍ブームになった香り

ほのかに甘いフローラルの香りで、女性がもつ魅力を増幅させる効果がある「ブースター香水」と言われています。

普段使いにも気になる人とのデートにもおすすめです!




香りの変化

トップ: ベルガモット・レモン・マンダリン
ミドル: ジャスミン・ゼラニウム・ローズ・フリージア・ネロリ
ラスト: ムスク・アンバー・イリス・セダーウッド・ベチバー

女性向けブースター香水「マリッジセンス」をためしてみました。
香りはさっぱりした香りで、どちらかというと控えめなかんじ。

しかしながら、旦那さんや彼氏さん、気になる異性との距離をグンッと縮めてくれる香りだそうです。わたしは耳の裏や手首につけています。強い香りではないので、仕事場にもつけていけるのがよいです。

@コスメ

マリッジセンスはこちらの公式サイトからなら24%OFFで購入できておすすめです♪

【公式サイトなら24%オフ!!】安心でおすすめです

番外編 【男性用フェロモン香水 】シキ《ガレイドプレミアム》

シキのガレイドプレミアムです。

清潔感ある柑橘系&甘みのあるスモーキーな香り

女性ウケする香りを徹底的に調査・追求して作られた香りで、男性の魅力を引き出してくれるフェロモン香水です。

仕事にも、デートにもおすすめです!




香りの変化

トップ:レモン・マンダリン・ベルガモット
ミドル:ローズ・ネロリ・ジャスミン・フリージア・ゼラニウム
ラスト:ムスク・イリス・ベチバー・アンバー・セダーウッド

GALLEIDO PREMIUM PARFUM(ガレイドプレミアムパルファム)は、女性の匂いに対する好感度を徹底的に調査することで生まれたフェロモン香水です。
男性フェロモンの物質「オスモフェロン」を香水に加えることにより異性が振り向きたくなる様な好感の持てる香水になってるそう!

つけたては柑橘系で爽やかな中に少し苦味のある清潔感のある香り。
しばらく経つと甘さの中に苦味を感じる柔らかくて上品な香り。
最後はスモーキーで深みのある香りへと変化していきます。

すごく爽やかで香りすぎなく、さりげないです。

男性からも女性からも評判がいい香りの香水でした。自分で使ってもいい感じです。

@コスメ

ガレイドプレミアムはこちらの公式サイトからの購入がおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

番外編 【男性用フェロモン香水 】 ソシア《ボディセンス》

ソシアのボディセンスです。

2017年に開催された美容の専門家が集まる「美の祭典」で93%もの専門家が”魅力的な香り”と評価した香りです。

人工ではなく、男性のがもつ魅力フェロモン”アンドロスタジエノン”という物質をブーストしてくれるのでナチュラルな香りなのが特徴です。

仕事、お出かけ、デートなど、どんなシチュエーションにもおすすめです!




香りの変化

トップ:レモン・ベルガモット・マンダリン
ミドル:ネロリ・ジャスミン・ローズ
ラスト:ムスク・アンバー・イリス

彼にプレゼントしました。
香水は人によって好き嫌いがあるため選ぶのが難しいと言って、普段香水を使わない人ですが、
ボディセンスのほんのりと香る優しい香りはとても使いやすいと気に入ってくれました。
リップバームのような練香水はつける量の調節がしやすくて便利です。
鼻にツンとするような刺激もなく、本当に良い香り。どこかセクシーな感じがするのもいいと思います。

@コスメ

ボディセンスはこちらの公式サイトからの定期購入でなんと24%オフで購入できます♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

イチヂク(フィグ)が香る人気おすすめ香水15選!

それではイチヂク(フィグ)が香る人気おすすめ香水15選をご紹介します。

まろやかな甘さの中にウッディ調やグリーンテイストが感じられるチュベローズの特別な香水をぜひお楽しみください。

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ジョーマローン《フィグ&ロータスフラワー》

ジョーマローンのフィグ&ロータスフラワーです。

みずみずしいグリーンノート&フィグの香り

トップは清潔感のある青々しさに始まり、徐々にフィグやネロリの上品な甘さのフルーティノートへ変化していきます。

さっぱりとした香りなので普段使いにもおすすめです!




香りの特徴

トップ:フィグリーフ・シトラス
ミドル:ロータスフラワー・ネロリ
ラスト:シダーウッド・ベチバー・アンバー・グレープ

トップは爽やかで清潔感のある香りです。水と葉と澄んだお花の香り。本物の睡蓮の香りは知らんのに「まさに水に浮かぶ睡蓮の香りだわぁ」と勝手に納得。

あんまりフィグの香りがしないなぁと思っていると後半からはぐっとフィグの甘さが出てきます。葉の青臭さと若干のえぐみ、ミルキーでまろやかな果肉の香り。身も心もとろけそう。

コロンですが、トワレくらいの持続性はあるそうです。思ったよりは長く香ります。

しっかりフィグなのに、ロータスの残り香のおかげか甘さの奥に爽やかさがあります。くどすぎないのが良いと思い、こちらに決めました。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】シロ《フィグ》

シロのフィグです。

さっぱりとした柑橘&フローラルの香り

グレープフルーツ・キンカンの爽やかな香りのトップから、フィグとホワイトムスクの優しい甘さが華やかに引き立ちます。

付けやすい香りなのでシチュエーションを選ばずにおすすめです!




香りの特徴

トップ:グレープフルーツ・キンカン
ミドル:フィグ・ジャスミン・ローズ
ラスト:ホワイトムスク・シダーウッド

フィグは無花果(イチジク)をモチーフにした
と言うので。。。どんな香り?!と
予約して届くまで想像をふくらませてましたが
想像が良い意味で外れました(笑)
こうきたかーーーと言う香りです。
つけたては少し華やかな感じなんですが
爽やかさもあり。。。SHIROの香りで言うと
ピオニーとか、ポピーにホワイトリリーやペアを足したような香りがします。もちろんいい香りです!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ディプティック《フィロシコス》

ディプティックのフィロシコスです。

フローラル&ウッディの香り

イチヂクの葉やイチヂクの果実、イチヂクの木をふんだんに使用しているのでまるでイチヂクの木の下にいるような、上品でいて爽やかな甘い香りが楽しめます。

イチヂクの香りで周りと差をつけたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:イチヂクの葉・イチヂクの果実
ミドル:ココナッツ・グリーンノート
ラスト:シダーウッド・イチヂクの木

イチヂクの甘さ、イチヂクの葉っぱの青々しさ、イチヂクの木の香り、ココナッツのクリーミーな香りこれがいい感じに合わさってる。
好き。
ただあまりラルチザンとの違いがわからない…
調香師さん一緒だしね?
ラルチザンが一番最初に販売したフィグ香水だそう。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ロジェガレ《フィグ パヒュームウォーター》

ロジェガレのフィグ・パヒュームウォーターです。

イチヂクフルーティノート&ムスクの香り

イチヂクの甘く優しい香りがふわっと感じられとってもキュート。ミドルノートにウッディノートを調香しているので甘すぎず、全体をすっきりと引き締めてくれています。

甘めの香りが好きな方におすすめです!




香りの特徴

トップ:イチヂクの葉・イチヂクの果汁・イチヂクの果実
ミドル:ウッディーノート・パチュリ
ラスト:イチヂクの果汁・ムスク

もう何本リピートしてるか分からない、大好きな香りです。これを超えるものにはまだ出会っていません。
友達や同僚はもちろん、エステなどでも終わった後に香水なにつけてますか?って聞かれたこともあります。甘い香りが好きな方には本当におすすめです!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ラルチザンパヒューム《プルミエ フィグ》

ラルチザンパヒュームのプルミエ・フィグです。

グリーンノート&クリーミーフィグの香り

つけはじめは鮮やかなグリーンノートが爽快さを与え、次第にココナッツのクリーミーさとイチヂクの甘い香りが優しく包み込みます。

気品ある上質な香りを求める方におすすめです!




香りの特徴

トップ:イチヂクの葉・イチヂクの果実
ミドル:ココナッツ・グリーンノート
ラスト:シダーウッド・イチヂクの木

最高です。控えめに言っても最高。

一度かいだ瞬間から虜になりました。

トップはびっくりするほどのグリーンな青臭さを感じるので、最初は「うっ」となりやすいかもしれませんが、徐々に和らぎまろやかでかつ少し苦味のあるイチジクが顔を出します。

晴天の空の下でイチジクの木陰でまどろみながら、その葉を香り、実を香り、そしてかぶりついて果実を味わうような情景を香りに落としこむとこうなるんだなと、思わず納得してしまいます。

香水にありがちな人工的なツンとした香りが一切なく終始まろやかで、まるで上質なボディークリームのようなクリーミーな香りです。

日中はもちろん寝香水として使ったり、浴室にシュッとして癒されたりしています。

拡散力はそんなに強くなくふんわり香るのに、持続力は6時間以上あるのでコスパもいいと思います。

恋人や友人からもいい匂いと褒められます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】エルメス《地中海の庭》

エルメスの地中海の庭です。

スウィートフィグ&シトラスグリーンの香り

ふんわりと甘いトップノートを抜けるとスッとするようなグリーンノートが感じられ、ラストにフィグリーフがほんのりと香ります。

エルメスの人気な庭シリーズはどんなシチュエーションにもおすすめです!




香りの特徴

トップ:マンダリンオレンジ・ベルガモット・レモン
ミドル:オレンジブロッサム・ホワイトキョウチクトウ
ラスト:イトスギ・イチジクの葉・ムスク・レッドシダー・ビャクシン・ピスタチオ

ナイルと好みで使い分けています。

無花果の香りがすごく懐かしいのは、わたしが無花果の産地の生まれだから(笑)
だからというか、特別な愛着があります。

甘みのある瑞々しい爽やかさ。
イメージが作り込まれているのにナチュラル。
大好きです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】モルトンブラウン《ゼラニウム ネフェルトゥム》

モルトンブラウンのゼラニウム・ネフェルトゥムです。

みずみずしいグリーンノート&フローラルウッディの香り

はじけるようなフィグリーフの香りにはじまり、ミントっぽさのあるゼラニウムの青々とした活力を感じられます。ラストのウッディノートとラブダナムの温かみが心穏やかな時間が流れます

他の香水とは一線を画す、優雅な時間を感じたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:フィグリーフ・アコード・ベルガモット
ミドル:ゼラニウム・ジャスミン
ラスト:サンダルウッド・ラブダナム・シダーウッド・オスマンサス

鬱蒼とした木々が生い茂り、水のせせらぎ、鳥や虫の声が心地よい、リッチなリゾートホテルで過ごしているかのよう。優雅な気分になる香り!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ジョーマローン《ワイルドフィグ&カシス》

ジョーマローンのワイルドフィグです。

爽やかなグリーンノート&フィグウッディの香り

草原に心地よい風が吹いているようなグリーンの鮮やかな香りから、温かみのあるウッディノートへ変化しミルキー感を抑えたフィグの香りが花を添える香り。

グリーン&ウッディノートが好きな方におすすめです!




香りの特徴

トップ:カシス・チェリー・グリーンリーフ・フィグ
ミドル:ヒヤシンス・シクラメン・ジャスミン・パインツリー
ラスト:パチュリ・シダーウッド・アンバー・ムスク

私には、ホッとする香りです。
ウッディな香りなので、甘さを期待していると、おや?と感じるかもしれません。
出かける前につけるウキウキ系の香りというよりも、リラックスしたいとき、気分を柔らかくしたいときにつけたい落ち着く香りです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】アクアディパルマ《フィーコ ディ アマルフィ》

アクアディパルマのブルーメディテラネオ・フィーコ・ディ・アマルフィです。

爽やかな柑橘&グリーンフィグの香り

チープなフレグランスと違い、しっかりと調香された奥行きと華のある希少な香りです。

どんなシチュエーションにも合うので日常使いからお出かけまでおすすめです!




香りの変化

トップ:ベルガモット、レモン、シトロン
ミドル:フィグネクター、ジャスミンペタル、ピンクペッパーコーン
ラスト:フィグウッド、シダーウッド、ベンゾイン

<ACQUA DI PARMA/アクア ディ パルマ>
ブルー メディテラネオ
シリーズが大好きです!!!

もうかれこれ10年以上、家族と共に愛用。

息をのむような絶景が広がるアマルフィ。
この地とフィグにインスパイアされたこの香りは、
幸福感とエネルギーに満ちています。
ベルガモット、シトロン、フィグネクター、
ジャスミンペタル、フィグウッド、シダーウッド

どちらかというと、秋冬向き。

アクア ディ パルマの通常ラインの香りは
古めかしく、重厚で苦手ですが、

もともとスパをコンセプトの
このブルー メディテラネオ シリーズは、
大人のナチュラル感。
大好きです!

本当にオススメです!
お近くに取り扱い店がありましたら、ぜひテスターに!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ソンボン《カルヴィ&フィグ》

ソンボンのカルヴィ&フィグです。

フローラル&フルーティーノートの香り

青々しさはなくイチヂクの甘酸っぱいキュートなかおりがフローラルノートと重なり、フランスのキュートな女性を連想させます。

ほんのり甘い香りでお出かけやデートにもおすすめです!




香りの特徴

トップ:マンダリン・フィグ・フランボワーズ
ミドル:スミレ・ジャスミン・ローズ・キャラウェイ
ラスト:シダー・ベルベット・クリーム

うっかりそのままバニラに決めようかというところを、興味本位でいらぬ口を叩きます。
「甘くて透明感ある香りを探していて、こちらすごくいいですね…」
店員さんの目が光りました。
「透明感のある甘い香りなら、これも試していってください。お好きだと思います」
ハハハまたまたそんな~えっなんの香りです?とムエットに鼻を寄せた瞬間。
フィグ!!!なんて分かりやすい、甘くて軽いイチジクだー!!!

印象的には枝のついた熟れ気味の甘い甘いイチジクなんですが、枝はキャラウェイが表現してるのかな。
足元に咲き誇る花の香りもして、改めて見事だなあと唸りました。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】クリーン《リザーブ シトロン フィグ》

クリーンのリザーブ・シトロン・フィグです。

フレッシュな柑橘&ムスクの香り

イチヂクやレモンのみずみずしくさっぱりとした香りと、ほんのり甘く包み込むようなウッディノートとムスクの香りが絶妙です。

価格もお手頃なので日常使いにおすすめです!




香りの特徴

トップ:フィグ・ジンジャー・レモンオイル
ミドル:カルダモン・マンダリン・ミント
ラスト:サンダルウッド・シダーウッド・ムスク

リザーブシリーズのペアリングで使いやすいモノ、オススメを…とアドバイザーにきいて勧められたのがこれ。

レモンとミントの瑞々しい香り。この香りが嫌いな人はいないはず。その中でフィグの甘さが個性を感じます。初夏の頃の夏に向かうワクワク感を感じさせる香りです。オンオフ問わず使え、元気が無いとき、自分も周りも気持ちを上げてくれる気がします。

単独使いでもペアリングでも、万人受けする中で個性を出すのに良い香りだと思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】アニックグタール《ニンフェオ ミオ》

アニックグタールのニンフェオ・ミオです。

新鮮なシトラスノート&ミルキーフィグの香り

まるでもぎたてのレモンやビターオレンジの色鮮やかな香りに、イチヂクのクリーミーで甘みがありながらもさっぱりとした気品のある香り。

女性らしい甘みと上品さを兼ね備えたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:シトロン・レモン・ガルバナム・プチグレイン・ビターオレンジ
ミドル:イチヂクの葉・レンティスク
ラスト:ウッディノート

イチジクの香りに一瞬で惹かれました。
天然香料を使っているだけあって、自然な香り。
爽やかさと甘さがうまく共存しています。
体温が高いからか、すぐに甘くなって飛んでしまいますが、付け直してもキツくならない。
サンプルスプレーを2日使い、早速現品50ml購入しちゃいました。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ペンハリガン《ロタール》

ペンハリガンのロタールです。

爽やかな柑橘系&ウッディの香り

英国王室の御用達であるペンハリガンは、由緒あるフレグランスメゾンブランド。

グレープフルーツとイチジクの爽やかな香りがトップで華やかさがあり、徐々に紅茶のような優しい香りに変化しつつも男性的なウッドの香りも漂う複雑な香り。

他人と被りたくない方や、一生モノの香りを探している方におすすめです!




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・イチジクの葉・ラベンダー
ミドル:フィグ・マグノリア・紅茶・ゼラニウム
ラスト:シダーウッド・アンバーグリス・ムスク

最高です。
この香水に出会ってから、
他のものはあまり使わなくなりました。 
女性もの、というよりは
男性向けなのでしょうか

英国のティークリッパー(紅茶を運ぶ帆船)のイメージだそうです
ソルティーな香りからだんだん甘い香りへ
紅茶、マグノリアとまろやかなフィグミルク…
立ち上がりよりも時間がたった時の
複雑味のある甘い香りが
なんとも言えないいい香りです
1人で恍惚としてしまうほど大好きな香水。
手首ではなく、胸、ウエストに付けてます。
割と自分だけがかいでいたい香りかも。
お高いけど、こんな香水にはなかなか出会えないので
お気に入りの逸品。
箱もご立派。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】エリザベスアーデン《グリーンティー フィグ》

エリザベスアーデンのグリーンティー・フィグです。

さっぱりとしたグリーンティー&フィグの香り

エリザベスアーデンの人気なグリーンティーシリーズの中でも、甘みがありより女性らしさを感じさせてくれる香りです。

お手頃価格で使い易い香りなので、普段使いにおすすめです!




香りの特徴

トップ:フィグ・ツタの葉・シトラスノート
ミドル:グリーンノート・カドタフィグ
ラスト:ムスク・クラリセージ

グリーンティーのシリーズの中では、甘めの香りです。グリーンな中にクリーミーな甘さを感じます。普通のグリーンティーと比較すると、より女性向けな香りではないでしょうか。
香りの持続力は低めで、多少つけ過ぎても問題なさそうです。半日持たない感じなので、アトマイザーに入れて携帯するのがオススメです。
イチジクの旬が夏ということなので、主に夏に使っていきたいと思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【イチヂク(フィグ)のおすすめ香水】ゲラン《アクアアレゴリア リモン ヴェルデ》

ゲランのアクアアレゴリア・リモン・ヴェルデです。

爽やかなライムグリーンノート&甘いフィグの香り

トップはライムやグリーンノートの爽快さから始まりますが、すぐにココナッツやイチヂクの甘く芳醇な香りがクリーミーに感じます。甘さとさっぱりさが共存したイチヂク好きにはたまらない香りです。

甘いキュートさとさっぱりとした女性らしさを共存させたい方におすすめです




香りの特徴

トップ:ライム
ミドル:グリーンノート・トロピカルフルーツ・イチヂク・サトウキビ
ラスト:トンカビーン

意外にも可愛らしい香り。

肌に乗せるまではシトラス系のきりっと爽やかな香りを想像していました。ところが、つけたてこそライムのシャープさを感じるものの、すぐさままろやかに、そして甘くなります。とっても甘くてジュースみたいでグビグビいけちゃうモヒートのような。カイピリーニャよりはモヒートっぽく感じました。グリーンノートのせいかな?

しばらくするとココナッツやよく熟れたイチジク、トンカビーンも絡まり合ってクリーミーに。とろけるような甘い香りとすっきりしたグリーンノートが共存していてベタベタに甘くはなりません。甘いながらどこかすーっと澄んでいます。大好きなイチジクが最後まで残ってくれるのでうれしい。

甘めの香りですが、子供っぽい甘さではないと感じます。またいかにもフェミニンな甘さという感じでもないので、甘めが好きな男性にもいいかも。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方はこちらからご覧ください

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

カラリア

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方は香水サブスクがおすすめです

香水サブスクについて詳しく知りたい方は、コスパが良くなる方法もこちらにまとめていますのでご覧ください!

【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水つけ方

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいもの。それと同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。