香水

【1つは持ちたい】グレープフルーツ の人気おすすめ香水12選!男女別に紹介

【1つは持ちたい】グレープフルーツ の人気おすすめ香水12選!男女別に紹介
この記事の内容

グレープフルーツの香りが楽しめるおすすめ香水12選をご紹介します。
グレープフルーツは香り立ちが豊かなので、トップノートでよく使用されます。また気分を向上させたり、心を落ち着けてくれる効果も期待できることからアロマ効果も期待できます
この記事では、そんなグレープフルーツのおすすめ香水12選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

香りの定番ともいえるグレープフルーツの香りは通年通してマッチする香りです。

集中したいときや、逆にリラックスしたいときにもアロマ効果が期待できるのでゆっくりと安らぐことができます

グレープフルーツの香りは自然からくる香りなので、心を安らかに落ち着ける効果があり、爽快さが不安や悩みを和らげて精神を落ち着ける効果があるので、男女ともに人気がありますね。

この記事では、そんなグレープフルーツの香料を含んだ香水をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス
【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス紅茶の香りが楽しめるおすすめ香水15選をご紹介します。紅茶には、リラックス効果、抗不安作用、疲労回復効果があり心を安らかにしてくれることから女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんな紅茶のおすすめ香水15選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。...
【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ10選
【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ10選爽やかな”石鹸の香り”が楽しめるメンズのおすすめ香水10選をご紹介します。石鹸の香りは”女性ウケ抜群”で男性に付けて欲しい香りランキングでダントツ1位!この記事では、そんなモテ香水である、石鹸の香りのメンズ香水10選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
【レモンの香り】人気おすすめ香水12選!《香水通》の爽やかな香り
【レモンの香り】人気おすすめ香水12選!《香水通》の爽やかな香りレモンの香りが楽しめるおすすめ香水12選をご紹介します。レモンは香りが豊かで爽やかさがあるので特徴です。また気分をリフレッシュしたり、心を落ち着かせる効果も期待できることからアロマオイルでも人気ですね。この記事では、そんなレモンのおすすめ香水12選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
【太陽の香り】オレンジの香水おすすめ12選!《爽快さと甘さが心地良い》
【太陽の香り】オレンジの香水おすすめ12選!《爽快さと甘さが心地良い》みずみずしい”オレンジの香り”が楽しめるおすすめの香水12選をご紹介します。オレンジの香りは、爽やかでありながら甘みのある香りが心地良く上品な芳香で人を引きつける魅力があります。この記事では、そんな”オレンジの香り”が華やかな印象を与えるおすすめ香水12選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
目次
  1. グレープフルーツの香りの特徴は?
  2. グレープフルーツが香るおすすめ香水(レディース)
  3. グレープフルーツが香るおすすめ香水(ユニセックス)
  4. グレープフルーツが香るおすすめ香水(メンズ)
  5. 色々試したい人には香水サブスクがおすすめ
  6. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

グレープフルーツの香りの特徴は?

爽やかな中にもみずみずしい柑橘系の爽やかな甘味と、ほのかな苦味のある香りが特徴のグレープフルーツ。

口にするとビタミンが豊富で美肌効果が高いことはもちろんですが、”香り”にも効果があるのはご存知ですか??

グレープフルーツの香りによる効果を3つご紹介しますので見てみましょう

効果1:グレープフルーツはダイエット効果あり!!

実は、グレープフルーツは食べるだけではなく香りを楽しむだけでも「ダイエット効果がある」と言われています。

グレープフルーツの香りに含まれる成分が食欲を抑えて脂肪燃焼を促進させてくれるのです。

グレープフルーツの香りは、脂肪分解を促進させる。エネルギー消費を促進させ、体温上昇させる。そして摂食量の低下により体重を減少させる効果があると言われています。におい刺激が自律神経活動をコントロールし、脂肪分解を促進、摂食量を低減、結果として体重に影響を与える。すなわち、香りを嗅ぐ事で「肥満改善」を推進し、「体重減少」に貢献するということでした。

香りの分析と香りの効果効能について

こんなありがたい効果があるならぜひ日常的に試してみたいですね。

効果2:グレープフルーツはむくみや冷えを解消!!

グレープフルーツの精油は、リンパを刺激して体液の流れを促進させると言われています。その効果によって血流や利尿効果で余分な水分を排出させてむくみや冷えを解消します。

また、その効果によりからだに残っていた疲れや老廃物が排出されて疲労が取り除かれる効果も見込めます。

効果3:グレープフルーツでリフレッシュ!!

グレープフルーツには気分をリラックスさせて心を落ち着けてくれる効果もあります

生成されたグレープフルーツのアロマオイルもイメージにある通り、爽やかな中に優しい甘さや、緑の力強さが精神を安定させます。

香りを嗅ぐことで、人が感じているストレスが緩和され、心理的にもリラックス効果を与える事が確認され、その効果を利用して睡眠改善効果へと展開した例もあります。

香りの分析と香りの効果効能について

気持ちを切り替えたちときなど、リフレッシュしたいときに最適です。

グレープフルーツが香るおすすめ香水(レディース)

それではレディース向けグレープフルーツの香るおすすめ香水をご紹介していきます。グレープフルーツの香水はユニセックスで使える物が多いですが、レディースに合う華やかな香りのものをチョイスしてみました。

【グレープフルーツのおすすめ香水】JO MALONE(ジョーマローン)グレープフルーツ

JO MALONE(ジョーマローン)のグレープフルーツです。

ジョーマローンは天然香料にこだわった人気のフレグランスブランドです。

グレープフルーツ単体の香りだけではなく、タンジェリン・ローズマリー・ミントやジャスミンなどと絶妙に重なり合った奥行きのある香り。

オーラのように優しく身にまとうことができる香水なので、オフィスにもデートにもおすすめです




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・タンジェリン
ミドル:ローズマリー・ミント・パプリカ・ジャスミン
ラスト:パチョリ・ベティバー・オークモス

頭のよさそうな、きれいな香り。グレープフルーツとローズマリーが絶妙です。仕事に甘い香水はちょっと・・・と思うので、職場でつけてます。男女ともに評判がすごくよくて、お気に入りです。リフレッシュできる香り。

ジョーマローンの他の香りよりもライトな感じで、頻繁に使ってます。

甘い香水が好きな方には合わないと思いますが、かっこいい香りでおすすめです。
香り方もさらっとしてます。

唯一の難点は、香りの持ちが短いこと。ジョーマローンの香水の中でも一番持ちが短いと思います、

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】GUERLAIN(ゲラン)アクアアレゴリア パンプルリューヌ

GUERLAIN(ゲラン)のアクアアレゴリア・パンプルリューヌです。

柑橘の爽やかさと、ほのかな苦味がみずみずしさが続きます。それでいて少し甘さがあるのでフェミニンさがあり使い勝手が抜群です。

チープさはなくしっかりとフレッシュな高級感があります




香りの変化

トップ:レモン・ベルガモット・グレープフルーツ
ミドル:ネロリ・くろすぐりの実
ラスト:パチュリ・バニラ

昔、海辺のリゾート地へ行く時に持って行きました。それ以来、大好きな香りの一つです。大人の男女が纏うと素敵、お洒落で重厚感のあるグレープフルーツの香り。リゾート地だけでなく気持ちを高めたい日常の朝にもぴったり。ラストノートにパチュリが入っているので、私は同じゲランのイディールのEDPとレイヤー使いを楽しんでいます。

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】TIFFANY & Co.(ティファニー)ティファニー&ラブ フォーハー

TIFFANY & Co.(ティファニー)のティファニー&ラブ・フォーハーです。

明るく弾けるようなグレープフルーツのフレッシュなトップから変化するウッディさとフローラルさが自然の生命力を与えてくれます

ティファニー&ラブはペアフレグランスで、対になるのは”ティファニー&ラブフォーヒム”です。




香りの変化

トップ:ブルーバジル・ブラックカラント・グレープフルーツ
ミドル:ネローリ・ジャスミン・チューベローズ
ラスト:ブルー セコイア・ベチバー・シダーウッド

50mlを購入しました。ボトルがティファニーカラーのブルーでキレイ!

百貨店のフレグランス売り場で、ティファニーのフレグランスを全部試してみて、これが一番華やかで香りがたつ感じで即決しました。

華やかで誰にでも好かれそうなさわやかさ、上品さを感じるフローラル系です。

クロエのフレグランスと似た系統の香りです。やさしい印象でオフィスでも好感度上がりそう(笑

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】AUX PARADIS(オゥパラディ)#05 フレーズ

AUX PARADIS(オゥパラディ)の#05・フレーズです。

少女と大人がミックスしたような”苺の香り”が特徴的な香水です。フレッシュな苺というよりも、「苺のシロップ」っぽい香りです。その後に爽やかなグレープフルーツの香りが漂いスッキリさせてくれます

フルーツの香りを感じたい方におすすめ。




香りの変化

【香調】
レモンエッセンシャルオイル(イタリア シシリー島)
ベルガモットエッセンシャルオイル(イタリア)
グレープフルーツエッセンシャルオイル(フロリダ)
オレンジエッセンシャルオイル(ブラジル)
カブリューバエッセンシャルオイル(パラグアイ)

店舗の前を何度か通って気になっており、先日初めて入ってみました!
シンプルながらも機能的なパケがとっても好みです♪

香りは、苺ジャムやコンポートのような甘い香りに
グレープフルーツがアクセントとなっていて
甘いながらも甘すぎない!笑

これ単体では甘すぎるな~という気分の時は
手持ちの爽やかめのものと重ねて使っています。

使い勝手もよく、値段もお手頃なのでとっても気に入りました!

@コスメ

グレープフルーツが香るおすすめ香水(ユニセックス)

次にユニセックスのグレープフルーツが香るおすすめ香水をご紹介していきますグレープフルーツの香水はユニセックスで使える物が多く厳選したものをチョイスしてみました。

【グレープフルーツのおすすめ香水】DIPTYQUE(ディプティック)ヴェチヴェリオ

DIPTYQUE(ディプティック)のヴェチヴェリオです。

ヴェチバーのみずみずしい緑の香りにフレッシュなグレープフルーツやベルガモット・レモンの柑橘類の香りが優しく香ります。決してキツくなく優しくも活力のある上品な香り

時間が経つとより優しくムスクやベチバーが香るので通年で使える香りです。




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・ベルガモット・レモン
ミドル:ローズ・イランイラン・ゼラニウム・クローブ・ナツメグ
ラスト:ベチバー・ムスク・シダー

最初から最後までふんわりとした優しい香りで気に入っています。
まずトップは乗っけから深みと温もりのあるベチバーが香り、揮発後からはマンダリンオレンジやグレープフルーツなどのシトラス系の爽やかでジューシーな香りが加わってきます。
更にそこから少し経つと優しいローズの香りと、ほんのりスパイスが加わって軽過ぎない爽やかな香りになります。

湿度が高い日や体温が高い日はゼラニウムも香って、少しだけハーバルな香りに寄って行きます。
ローズも香るのでローズゼラニウムのような…いや、あそこまではハーブっぽくないですが。

年齢、季節問わず使える万能な香水だと思いますが、香りに特別な特徴もないので、もしかしたら飽きが来るのが早いかも知れないし、逆にその特徴のなさ故に飽きずに長く使えるのかも知れません。
寝る前にシュッと吹くと落ち着いて眠れそうな、そんな優しい香りです。

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】SHIRO(シロ)ホワイトティー

SHIRO(シロ)のホワイトティーです。

トップにグレープフルーツ・レモン・グリーンの爽快な香りと、紅茶が漂います。徐々に紅茶とジャスミンの香りに変化して落ち着きのある香りが優しく包み込んでくれます。

直球的なグレープフルーツさではありませんが、爽やかで上品さのある人気のある香りです




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・レモン・グリーン
ミドル:グリーンティー・ジャスミン・ローズ・リリー
ラスト:ムスク・ウッディ・アンバー

はじめてSHIROの香水を買ってみました!!
ホワイトリリーの香りとホワイトティーの香りで悩みましたがホワイトティーを買って大正解でした!!!
柑橘系の香りと紅茶の香りがとても素敵でオススメです!
この香水を使うと色んな人から褒めてもらえて、どこの香水?とよく聞かれるようになりました!

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】Apothia(アポーシア)イフ

Apothia(アポーシア)のイフです。

クチナシの香りが華やかに香り。そこにグレープフルーツ・ユズ・ベルガモットのみずみずしさが絶妙なバランスで香ります。

清潔感とフレッシュさがあるので付ける場所を選びないのが特徴で万人受けする香り




香りの変化

トップ:ユズ・グレープフルーツ・ベルガモット
ミドル:クチナシ・フローラル
ラスト:ムスク

つけ始めは、theお花の香り。
時間が経ってくると万人受けのフローラルに変わっていきます。
この香水をつけてから、女性だけでなく男性からもいい匂いと褒められるようになりました。逆に言うとこの香水を褒められなかったことがないくらいです。

他の有名なブランドの香水よりも知名度がいい意味でないので、誰とも被らない、そして何をつけてるか匂いを嗅いだだけではバレない、というのはとても嬉しいです。

「自分といえばの香り」にしたいと思える、そんな香水です。これから先もずっとリピートし続けると思います。

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】HERMES(エルメス)ナイルの庭

HERMES(エルメス)のナイルの庭です。

みずみずしいグレープフルーツやグリーンマンゴーの柑橘系の香りからシカモアウッド・イグサのグリーン系の香りがクリアで最高に上品で優雅。

雨上がりの朝に森林にいるような深呼吸をしたくなるような香り




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・グリーンマンゴー・ロータスフラワー
ミドル:シカモアウッド・ピオニー・イグサ
ラスト:イリス・インセンス・シクラメンウッド

もう何本リピートしてるかわからないくらい溺愛してます。エルメスの香水はどれも上品な香りで、間違いないのですが、これは格別。毎日つけてます。会社の同僚だけでなく、道ですれ違ったおばさまや、駅の売店のおばさまにまで何の香水を使っているのか聞かれるほど。爽やかで癒される香りです

@コスメ

グレープフルーツが香るおすすめ香水(メンズ)

次にメンズ向けグレープフルーツの香るおすすめ香水をご紹介していきます。爽やかで清潔感があるものをチョイスしてみましたのでぜひご覧ください。

【グレープフルーツのおすすめ香水】ロードダイアモンド バイ ケイスケホンダ

ロードダイアモンドバイケイスケホンダです。

グレープフルーツを始めとする柑橘系の香りからミドルのフローラルにゆっくりとシフトしていきます。果実の女王といわれるマンゴスチンが見事につなぎ役となり華やかな香りに。

ユニセックスでも使え、アウトドアやスポーツのあとにも最適




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・パイナップル・カシス
ミドル:マンゴスチン・ジャスミン・ローズ・ウォーターリリー
ラスト:ウッディ・アンバー

何故か気になったこの商品…。
香りは爽やかな柑橘系で、メンズっぽい香りです笑

でも柑橘の香りが強いので、少し甘さのある感じがいいですね(*^^*)
この甘みが残らなかったら好きじゃない香りだったかも(^^;;

甘ったるいバニラとかそーゆー香りが大好きで、いかにも香水!みたいな香りは苦手だった私が、これはものすごく気に入ってしまいましたw

男性はもちろん、女性でも比較的使いやすいんじゃないかなと思います(*^^*)

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】Christian Dior(クリスチャンディオール)オム

Christian Dior(クリスチャンディオール)のオムです。

シトラス系のグレープフルーツ・ベルガモットが爽やかさと清潔感のある香り。ハーブやウッディ感がないのでメンズ香水特有の男性感はありません。

みずみずしいシトラスの香りが最後まで欲しい方におすすめ




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・ベルガモット・アマルフィレモン
ミドル:ベチバー・ヴァージニアシダー・ジンジャー
ラスト:サンダルウッド・ローズマリー・ラベンダー

もともとレディースよりメンズフレグランスが好きでしたが、オムコロンはずっとこういうのを待っていましたと思うほど好きな香りです。
一瞬で好きになりました。
爽やかさと清潔感があり、メンズ独特のくどさは全くありません。
決して幼さのない大人の爽やかさを感じさせてくれます。
洗い立ての白いシャツを羽織るようなイメージで作られたそうですが本当にそんなイメージの香りです。

柑橘系ですが、つけているとお風呂上がりみたいな匂いがすると言われたことがあります。
シンプルなボトルに、フレグランスにしては珍しい白濁の液体が存在感を示しています。
男女ともにお勧めの香りです。

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】PENHALIGON’S(ペンハリガン)ロタール

PENHALIGON’S(ペンハリガン)のロタールです。

英国王室の御用達であるペンハリガンは、由緒あるフレグランスメゾンブランド。

グレープフルーツとイチジクの爽やかな香りがトップで華やかさがあり、徐々に紅茶のような優しい香りに変化しつつも男性的なウッドの香りも漂う複雑な香り。

ペンハリガンの香りは複雑な香りでまわりと被りたくない方や、一生モノの香りを探している方はぜひ試してみてください




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・イチジクの葉・ラベンダー
ミドル:フィグ・マグノリア・紅茶・ゼラニウム
ラスト:シダーウッド・アンバーグリス・ムスク

最高です。
この香水に出会ってから、
他のものはあまり使わなくなりました。 
女性もの、というよりは
男性向けなのでしょうか

英国のティークリッパー(紅茶を運ぶ帆船)のイメージだそうです
ソルティーな香りからだんだん甘い香りへ
紅茶、マグノリアとまろやかなフィグミルク…
立ち上がりよりも時間がたった時の
複雑味のある甘い香りが
なんとも言えないいい香りです
1人で恍惚としてしまうほど大好きな香水。
手首ではなく、胸、ウエストに付けてます。
割と自分だけがかいでいたい香りかも。
お高いけど、こんな香水にはなかなか出会えないので
お気に入りの逸品。
箱もご立派。

@コスメ

【グレープフルーツのおすすめ香水】CAROLINA HERRERA(キャロライナヘレナ)212 メン

CAROLINA HERRERA(キャロライナヘレナ)の212・メンです。

マンダリンの葉が香るグリーンノートに、スパイスやウッディノートで男性的な魅力をプラス。 爽やかでありながら都会的な印象も与えるモダンなフレグランス。

現代的でスマートな香りをまといたい方におすすめ




香りの変化

トップ:グレープフルーツリーフ・マンダリンリーフ・グリーンリーブス
ミドル:グリーンペッパー・ジンジャー・アクアテックミネラル・ガーデニア
ラスト:サンダルウッド・トランスペアレントムスク・ウッディコンプレックス

この香り大好きです!
ちょっとムスクな感じ?
濃すぎず、でもおっ!?この香り上品!みたいな香水です。
グッチ系の香水が好きな人は、これも好きかも。
ボトルが凝ってるのも良い☆

@コスメ

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方には香水サブスクがおすすめです!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいものです。同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)



名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。