香水

【最新版】男ウケする最高の人気モテ香水30選!《ジャンル別におすすめを紹介》

【最新版】男ウケする最高の人気モテ香水30選!《ジャンル別におすすめを紹介》
この記事の内容

この記事では、男ウケの良い香水30選を紹介しています。
男ウケ抜群な「石けんの香り」「柑橘系の香り」「フルーツ系の香り」それぞれ10種類をピックアップしました。
何といっても石鹸の香りは男女ともにモテ香水の定番となっているので必見です!
それでは、男ウケ必至の香水30選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

「どんな香水をつければいいんだろう?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感のあふれる男性になりたい」

「女性が好む香りを身につけたい」
「香水臭くないけどいい香りになりたい」

そんな悩みを解決してくれるのが、男ウケする香水です

男性、女性ともに好きな香りランキングで”石けんやシャンプーの香り”がダントツ1位。

続いて2位が柑橘系、3位がフルーツ系(柑橘以外)という結果でした。

意外かもしれませんが、男性が女性に求めるのはセクシーな香りやクセのある香りよりも、清潔感のある香りが圧倒的に好まれています。

実際に1200人の男女を対象にアンケートを取った結果をみてみましょう。

【男性の好きな香り】
1位:石けんやシャンプー系の香り 46.5%
2位:柑橘系の香り 37.8%
3位:フルーツ系の香り(アップルなど) 25.3%

※複数回答あり
参考:RAKUTEN insight 臭いに関する調査

このような結果でした。

今回、この3種類(石けん系、柑橘系、フルーツ系)から人気の香水をそれぞれ10選ずつ、合計30種類を紹介していきます。

それでは、男ウケするおすすめ香水30選を紹介していきます。清潔感のあるものから魅力的な女性を演出できるセクシーな香りまでチョイスしています。ぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方は少量からコスパ良く試せる香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?

爽やかな香りの香水をまとめているのでぜひご覧ください!

【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ12選
【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ12選爽やかな”石鹸の香り”が楽しめるメンズのおすすめ香水12選をご紹介します。何といっても石鹸の香りは”女性ウケ抜群”で男性に付けて欲しい香りランキングでダントツの1位です!男性のモテ香水といってもいいでしょう。この記事では、そんな石鹸の香りが爽やかな印象のメンズ香水を厳選しつくした12選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
ミルク(牛乳)系の人気おすすめ香水10選!《柔らかな香り》
ミルク(牛乳)系の人気おすすめ香水10選!《柔らかな香り》この記事ではミルクの人気な香水10選を紹介しています。ミルクの香りは甘く温かみがある香りです。柔らかな甘い香りは肌によく馴染み上品さがあるのでデートや日常使いにも最適です。ミルクの香水が気になる方はぜひ最後までご覧ください。...
【最新版】ベルガモットの香水9選|男女ともに使える香り”まとめ”
【最新版】ベルガモットの香水9選|男女ともに使える香り”まとめ”ベルガモットが使われているおすすめの香水をご紹介します。爽やかで芳醇な香りが特徴で、パッと広がる華やかさと清潔さが女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんなベルガモットのおすすめ香水をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。...
【ライチの香り】おすすめの香水7選!《人とかぶらない》爽やかで華やかな香り
【ライチの香り】おすすめの香水7選!《人とかぶらない》爽やかで華やかな香り爽やかな”ライチの香り”が楽しめるおすすめの香水7選をご紹介します。ライチは、オレンジやグレープフルーツなどの定番の香りと違って「いい香りだけどなんの香りだろう?」と人を引きつける魅力があります。この記事では、そんなライチの香りが爽やかな印象を与えるおすすめ香水7選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...

目次
  1. 男ウケする《3つの香り》
  2. 番外編《フェロモン系》男受けする香水4選
  3. 《石けん系》男ウケする人気おすすめ香水10選
  4. 柑橘系
  5. 《フルーツ系》
  6. 色々試したい人には香水サブスクがおすすめ
  7. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

男ウケする《3つの香り》

それでは先ほど紹介した男ウケする「石けん系の香り」「柑橘系の香り」「フルーツ系の香り」の特徴についてみてみましょう!

《石けん系》の香りの特徴

石鹸の香りは、男女ともに好きな香りランキングでダントツの1位です

お風呂上がりのイメージが強い石鹸の香りは、清潔感とリラックス効果が高いと言われています。

生活に馴染んだ香りですが嫌なイメージを持つ人は少なく、むしろ好印象安堵感を与えることもできます。

男ウケする香水に迷ったら石鹸の香りがおすすめです!

《柑橘系》の香りの特徴

実は、柑橘系の果実には食べるだけではなく、香りを楽しむだけでも「疲労軽減」「集中力の持続」の効果があると言われています。

柑橘系の香りには覚醒効果があるといわれており,集中力の向上や活力低下の防止,疲労回復などの効果が期待されている。川本ら(2005)の研究では,レモンの香りが単純加算作業におよぼす効果を検討したところ,レモンの香りは作業効率を変化させることはないが,疲労を軽減させ,活力の低下を抑えることが示唆された。

疲労軽減」の効果があるから「集中力が持続」するということですね。

こんなありがたい効果も香りを嗅ぐだけなので、ぜひ日常に取り入れてリラックスした状態で過ごすことができますね。

《フルーツ系》の香りの特徴

フルーツには気分をリラックスさせて心を落ち着けてくれる効果もあります

生成されたグレープフルーツのアロマオイルもイメージにある通り、爽やかな中に優しい甘さや、緑の力強さが精神を安定させます。

香りを嗅ぐことで、人が感じているストレスが緩和され、心理的にもリラックス効果を与える事が確認され、その効果を利用して睡眠改善効果へと展開した例もあります。

香りの分析と香りの効果効能について

気持ちを切り替えたちときなど、リフレッシュしたいときに最適です。

番外編《フェロモン系》男受けする香水4選

まずは番外編として、男性を惹きつける「フェロモン香水」や「ベッド専用香水」を紹介していきます。

女性の魅力を引き出すことに特化した香りですが、キツイ香りのものはなくほんのり香るものばかりなのでぜひ試してみてください。

番外編【フェロモン系の男ウケ香水 】シェアラブ《リオーズ》

シェアラブのリオーズです。

※興味のない男性の前での使用は控えてください※と注意書きされるほど引き寄せられるセクシーな香り。

女性の排卵期に作り出されるオスモフェリンというフェロモンを男性が本能的に嗅ぎ取ることで「男性のスイッチが入る」ことが期待できます。

カップルや夫婦はもちろん、好きな男性とのデートにもおすすめです!




香りの変化

トップ:ミュゲ・ベルガモット
ミドル:ダマスクローズ・ピオニー・ジャスミン
ラスト:ムスク・アンバー・パチュリ・イランイラン

可愛くて気になって購入。でもローズが強すぎる香りは苦手でそれが心配でしたが、ローズは上品だし、リーフグリーンが爽やかでむしろ好きな香りでした!
パルファムじゃないから持ちはそこまで長くないけど…付けたてでもキツくないから必要な時にシュッとしてもわざとらしくない!笑
匂いに敏感な彼にも好評で、さすがフェロモン香水なだけあるなと実感でした☆

@コスメ

リオーズはこちらの公式サイトからの購入がコスパが良くおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

番外編【フェロモン系の男ウケ香水 】ソシア《マリッジセンス》

ソシアのマリッジセンスです。

2019年に美容家が集まる「美の祭典」で大人気だったことから一躍ブームになった香り

ほのかに甘いフローラルの香りで、女性がもつ魅力を増幅させる効果がある「ブースター香水」と言われています。

普段使いにも気になる人とのデートにもおすすめです!




香りの変化

トップ: ベルガモット・レモン・マンダリン
ミドル: ジャスミン・ゼラニウム・ローズ・フリージア・ネロリ
ラスト: ムスク・アンバー・イリス・セダーウッド・ベチバー

女性向けブースター香水「マリッジセンス」をためしてみました。
香りはさっぱりした香りで、どちらかというと控えめなかんじ。

しかしながら、旦那さんや彼氏さん、気になる異性との距離をグンッと縮めてくれる香りだそうです。わたしは耳の裏や手首につけています。強い香りではないので、仕事場にもつけていけるのがよいです。

@コスメ

マリッジセンスはこちらの公式サイトからなら24%OFFで購入できておすすめです♪

【公式サイトなら24%オフ!!】安心でおすすめです

番外編【フェロモン系の男ウケ香水 】LCラブコスメ《リビドーロゼ》

LCラブコスメのリビドーロゼです。

キュートな甘いフルーツノート&妖艶なフローラルの香りです

リビドーロゼは女性誌のananやVIVIにも掲載されていて累計販売数が40万個を超える大人気商品です。

「ベッド専用香水」と言われていて”気になる彼を振り向かせたい””ベッドでもっと求められたい”という女性のための香りです。

魅力あふれる女性になりたい方におすすめです!




香りの変化

トップ:ラズベリー・ストロベリー・クランベリー・グレープ
ミドル:ジャスミン・スズラン・グリーンノート
ラスト:イランイラン・ムスク

彼が淡白な方なので、もっと求めてきてくれないかな…と気持ち半分で購入したのですが、す、す、すごいです(笑)
効果なしとの方もいますが、うちは効果抜群でした…!あんなに求められたのははじめてかも(///∇///)
個人差はあるようですが、私はリピさせて頂きます♪

@コスメ

リビドーロゼはこちらの公式サイトから購入すると今だけサンプル2点がGETできるのでおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

番外編【フェロモン系の男ウケ香水 】ネイチャーコスメ《ヴィヤンフローラル》

ネイチャーコスメのヴィヤンフローラルです。

フローラル&フルーティーな清潔感のある香り

バラとザクロのまろやかで華やかなトップノートから徐々に石けん系のパウダリーな清潔感のある香りに。

ヴィヤンフローラルはベッド香水として発売されていて日常使いはもちろんベッドインのときに男性を虜にする香りとして人気が高いです。

日常使いはもちろんベッドでの使用をおすすめします。




香りの変化

香調:バラ・ヒオウギ・大豆種子・茶葉・ザクロ・サトウキビ・アロエベラ葉・ザクロ・オスモフェリン

夜のオシゴトをしてるので、お客様受けが少しでもあがればと思って買いました。
以前も使ったことがありますが、これをつけていると自分の行動が積極的になれるような気がするし、結果、お客様の指名が少し増えたと思います。

プライベートでも少しマンネリ化していた彼と久しぶりにとても良い夜を迎えられました♡

これからもリピートしていきたいです!

@コスメ

ヴィヤンフローラルはこちらの公式サイトからの購入がコスパ良くおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

《石けん系》男ウケする人気おすすめ香水10選

それでは、男ウケする石けんのおすすめ香水10選を紹介していきます。

清潔感のあるものから、爽やかながらも奥深いしっかりと調香されたものまでチョイスしています。シチュエーションを問わず使い易い香りなのでぜひお楽しみください。

【石けん系の男ウケ香水】 ジョーマローン《ミモザ&カルダモン》

ジョーマローンのミモザ&カルダモンです。

ミモザの甘い香りの後に、カルダモンのスパイシーさも加わり少し時間が経つとパウダリーさが香り、あまり嗅いだことのない香りがクセになります。

清潔感がありながらもセクシーな香りで特別感を出したい方におすすめです

香りの変化

トップ:カルダモン
ミドル:ミモザ・ヘリオトロープ・ダマスクローズ
ラスト:トンカビーン・サンダルウッド

仕事中でもつけれる香水を半年程
探していたところmimosaに出会えました。
人と被ることはないです!
つけているとそれどこの香水と聞かれます^ ^
持ち運びもしやすく、旅行の時も便利です。
jomaloneは種類もたくさんあるので、
これを使い終わったら違うのも試してみようかなと楽しみです♪

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】ブルガリ《オムニア アメジスト》

ブルガリのオムニア・アメジストです。

フローラル&ウッディな女性の香り

付けはじめはの爽やかさを感じすぐにフローラルの甘さと清潔さを感じさせるフローラルノートに変化。ラストは柔らかにウッディを感じさせ大人の女性を演出してくれます。

可愛らしさよりも女性らしさを求める方におすすめです!

香りの変化

トップ:ピンクグレープフルーツ・グリーンフローラル
ミドル:アイリス・ブルガリアンローズ
ラスト:ソーラーウッド・ヘリオトロープ

私のお気に入りのブルガリです。このアメジストが発売になってからずーっと使ってます。職場のスタッフからも「いつも素敵な香りがしますね」と言われ「私も欲しい」と何人かの方に言われてます。私の香り=ブルガリアメジストですね。子供たちからも「お母さんの香り」と評判がよくてこれからも変わらずこの香りで行きます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】クロエ《オードパルファム》

クロエのオードパルファムです。

柔らかな石鹸&フローラルの香りです

清潔感のある温かみのある石けんのような香りに、ほんのり甘い女性らしいフローラルとムスクが絶妙なバランス。

モテ香水ランキングで常に上位に君臨するクロエを代表する香水です。

シチュエーションを問わず女性らしさを演出できるので普段使いからデートまでおすすめです!

香りの変化

トップ:ピオニー・フリージア・ライチ
ミドル:ローズ・スズラン・マグノリア
ラスト:アンバー・ヴァージニアシダー・ホワイトムスク

石けんの様な香りとして、一世を風靡した香水です。
有名な某モデルさんが使ってるって話題になる少し前から、よく使っていました。

上品に感じますし、どんなシーンでも使いやすい香りなので、数えられないくらいリピしました。

香水初心者の方にも良いですし、プレゼントしても喜ばれます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】オウパラディ《フルール》

オウパラディのフルールです。

柑橘系の爽やか&ジャスミンフローラルのほんのり甘くバランスのとれた品のいい香り

オゥパラディは日本が誇る新進気鋭のフレグランスメゾンで、産地が分かる天然香料をこだわって使用しています。

動いたときにふわっと香る軽やかな香りを求める方におすすめ!

香りの変化

トップ:ダマスクローズ・レモン・マンダリン
ミドル:ジャスミン
ラスト:パチュリ

長年使用しており、自信を持ってオススメできます!
天然香料を多く使用している為、スプレー部分が詰まりやすいですが
店舗で新しい物と無料で交換して貰えるのも嬉しいポイントです。(依頼した事はないですがネットでも交換できるようです)

店舗で購入する際に、スプレーのテストで2~3プッシュ店員さんが出して確認するのですが、
その際に髪の毛にふわっと振りかけてもオススメですよ!と教えて頂いてから、
手首や耳元だけでなく、髪の毛にもかけるようになりました!
髪の毛だと自分でも匂いを感じる事が出来るのでオススメですよ~!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】アッカカッパ《ホワイトモス》

アッカカッパのホワイトモスです。

石鹸系の爽やかな香りが特徴で、カルダモン・ラベンダーがミドルノートで華やかにフローララルに香り、ラストではほのかに甘さのある香りが洗練された大人の香り。

どんなシチュエーションにもマッチするおすすめの香水です!

ユニセックスですが田中みな実さんが愛用している魅力的な香りです。

香りの変化

トップ:レモン・ベルガモット・ジュニパー
ミドル:カルダモン・ラベンダー
ラスト:ホワイトモス・アンバーアコード・シダーウッド

友達に海外に行った時に頼みました。
最初は男性の香水感が強いですが、その後にくるミドルの香りが最高です。
たまたま駅のホームでスーツを着た男性から香ってて、ふんわりした爽やかな感じで、振り向いてしまいました。香りが好みってだけで、素敵な方に感じてドキドキしました。
でも、女性がつけると、柔らかくる温かい印象になるから不思議です。体温の問題でしょうか?
好きな男性がいたら、プレゼントしてでもつけて欲しい香りです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】インプ《1 シアーコットン》

インプの1シアーコットンです。

イギリスの紅茶文化からインスピレーションを受けた日本生まれのフレグランスブランドです。

シダーウッド・ムスクなどはあまり主張してこず、柑橘系メインのリネンフレグランスです。

ガツンとキツイ香りが苦手な人にもおすすめ

香りの変化

トップ:レモン・ライム・アップル
ミドル:イランイラン・ローズウッド・コットンフラワー
ラスト:シダーウッド・プラム・ムスク

良くも悪くも万人受けする無難な香り。

奥行きがなく、軽い香りなので香水初心者さんや若い方向けかなと感じました。

ただ、清潔感があり柔軟剤のような優しい香りなので穏やかな笑顔が可愛らしいママさんのイメージもあります。

お風呂上がりの石鹸系の丸みのある甘さがあって、不快に思う方はいないと思います。

誰かから香って良い匂いだと思うけど、記憶には残らないかな。

私はもう少しクリアな透明感がある香りが好きなので、リピはしませんが日常使いには邪魔になりません。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】ランコム《ミラク》

ランコムのミラクです。

トップはライチの爽やかさと甘さが華やかに漂い、ラストは優しく包み込むようなムスクの香りが大人の色気を感じさせます。

ミラクは「奇跡は自分で起こすもの」の意味を持ち、自立した女性を表現した香水です。

清潔感とほのかに甘い女性らしさを求める方におすすめです!

香りの変化

トップ:ライチ・フリージア
ミドル:マグノリア・ジンジャー・マンダリンオレンジ・ペッパー・ジャスミン
ラスト:アンバー・ムスク

ずっとこの香水を愛用しています。
甘いだけじゃなく爽やかさもあり、ライチの香りがいいアクセントになっています。香りに敏感で自分の匂いに酔ってしまう事が多いのですが、この香水は一日快適に過せてます。
周りから香りについて褒められる事が多くなり男女問わず好きな香りだと思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】ジバンシー《プチサンボン》

ジバンシーのプチサンボンです。

世界で初めて赤ちゃんでも使えるフレグランスです。

フレッシュなシトラスから始まり、ジャスミン・スズランが優しくフローラルに落ち着きを与え、オークモス・ムスクが癒やしを与えてくれます。

森林で入浴してるような、ほのかな香りでどんなシチュエーションにも使えておすすめです!

香りの変化

トップ:オレンジ・シチリアンレモン・ミント
ミドル:ジャスミン・スズラン・ハニーサックル
ラスト:ムスク・オークモス・ガルバナム

この香りが一番好きです。これをつけると、「いい香りがする」とたまに言われたことがあります。とても爽やかなシトラス系の香りで、さり気なく香る主張しすぎないところが気に入っています。長年使っているので、この香水には愛着があります。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】シロ《サボン》

シロのサボンです。

SNSでとても話題で人気沸騰中のSHIROは日本の自然派コスメティックブランドです。

さっぱりとした石鹸系の香りがふわっと感じられて自然な感じを楽しめます

ライトに使えて流行に敏感な方におすすめです!

香りの変化

トップ:レモン・オレンジ・ブラックカラント・ライチ
ミドル:ローズ・ジャスミン・スズラン・ブラム
ラスト:ムスク・アンバー・ウッディ・スウィート

甘さと爽やかさをのバランスがちょうどよく
優しい石けんのような香り。

男女問わず好まれる香りなので、愛用確定!

この香水をつけている時はとくに
「良い香りがする」と言われる事が多いです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【石けん系の男ウケ香水】クリーン《ウォームコットン》

クリーンのウォームコットンです。

クリーンは石鹸の香りを香水にしたフレグランスブランドです。

柔軟剤を香水にしたような、爽やかでありながら優しい甘さがあり香りもしっかりと持続してくれることが特徴です。

どんなシチュエーションでも使えるので日常使いにおすすめです!

香りの変化

トップ:シトラス・バーベナ
ミドル:オレンジフラワー・フルーティブレンド・マリーンエッセンス
ラスト:フゼア・ムスク・アンバー

すれ違った時にさりげなく漂う上品で清潔感のある、石けんの香り。
自分も周囲の人も心地よくしてくれます!
アクアシャボンのホワイトコットンの高級版って感じの香りです。

1年を通してつけていられます。
香りの持ちはかなり良い方です。昼以降つけ直すと夜に洗い流すまで残っている時もあります。
自分では慣れてしまいがちで、つけすぎると周囲の人がキツいと感じるかもしれませんでご注意を。

きっかけは社内の男性がつけていて、真似は良くないかなと思ったんですが、自分の好みにジャストミートだったので教えてもらいましたw
ずっと探し求めていた香りです!きっと当分の間使い続けます!
石けんや柔軟剤系の香水を探してる方にはかなーりオススメですよー♪

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方は下のボタンからご覧ください

柑橘系

それでは、男ウケする柑橘系のおすすめ香水10選を紹介していきます。

清潔感のある爽やかなものから、女性らしい華のある香りまでチョイスしています。シチュエーションを問わず使いやすい香りをぜひお楽しみください。

【柑橘系の男ウケ香水】クリスチャンディオール《ブルーミングブーケ》

クリスチャンディオールのブルーミングブーケです。

ディオールの大人気な香水で、モテ香水の常連で”幸せを運ぶ香り”と言われています。

フレッシュなフローラルノートが感じられ、爽やかな甘さがあとを引きいつまでも嗅いでいたい魅力があります。

付けていく場所を選ばない香りなので女性は1つもっているだけでハッピーな気分になれます。



香りの変化

トップ:マンダリン・カラブリアンベルガモット
ミドル:ピオニー・ダマスクローズ・ジャスミン
ラスト:ホワイトムスク

女性らしく、フローラルな香りです。
ずっとこの香りが好きで、発売当初から使用しています◎
デートやお出かけのときなど、特別な日に。
周囲からの評判もいいです。
香りもかなり持つと思います。
朝つけていって、夜にもふわっと香るくらい。
見た目も香りも気分が上がるので、おすすめです!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】クロエ《ローズ ド クロエ》

クロエのローズドクロエです。

ローズ&パウダリーな女性らしい香り

ローズの香りがツンとせず柔らかく包んでくれるような幻想的な印象。ホワイトムスクがパウダリーに漂い女性の魅力を引き出してくれます。

香りは上位クラスなのに知らない人も多いので、ローズ系で人と被りたくない人に超おすすめ!




香りの変化

トップ: ベルガモット、タラゴン、ライチ、レモン
ミドル: ダマスクローズ、マグノリア、シダー、アップル、ブラックカラント、ピーチ
ラスト: アンバー、ホワイトムスク、ウッディノート

ローズの甘さとムスクのパウダリーな甘さが程よい香水です。
甘い匂いですが、清潔感のある少し粉っぽい香りで女性らしくとても素敵です。
匂い持ちは4時間程度ですが、キツすぎず薄すぎず非常に使いやすく優秀だと思います。
トップからラストまで香りの変化はなく、面白くないという人もいると思いますが飽きのこない素敵な香りだと私は思っています。


定番クロエよりもいかにも香水といった匂いがなく、万人受けすると私は思います。
クロエの香水は有名ですが、こちらのローズドクロエは意外と人と被らず気兼ねなくどこにでもつけていける清潔感のある女性らしい素敵な香りなのでどうか流行らずにいてほしいです笑
たくさん香水を持っていますが、どれにするか悩んだ際はこちらを選びがちです。
Diorのローズローズが好きな方は好きな香りだと思いますし、Diorよりは人と被らない気がします。
使い切ったら必ずリピ買いするので廃盤にならないで欲しいです!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】アクアディパルマ《ブルーメディテラネオ ベルガモット》

アクアディパルマのブルーメディテラネオ・ベルガモットです。

気持ちを高揚させ、自然にあふれたカラブリアの自然にインスパイアされたフレッシュな中に温かみを感じる香りです。

ジューシーなベルガモットの香りの中にも奥深さと気品が感じられるワンランク上の上質な香り

ユニセックスで使えるのでカップルや夫婦で共有するのにもおすすめです




香りの特徴

トップ:ベルガモット・シトロン
ミドル:シダーウッド・ジンジャー
ラスト:ベチバー・ベンゾイン・ムスク

これからの季節に気持ちの良い香りです。
ユニセックスではありますが、私としては、男性に付けて頂きたい・爽やかな香です。


この香りの名前である{カラブリア産のベルガモット}ですが、カラブリアと言うのは、イタリアのカラブリアと言う地名です。
ここは、17世紀からのベルガモットを製作する歴史ある場所で、こんにちも、香水製作で有名な場所となっています。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】オゥパラディ《#8 ピュア》

オゥパラディの#8ピュアです。

あとから石けんのような清潔感が溢れるパウダリーな香りで包んでくれて安心感がある香りです。

オゥパラディは全て産地が分かる天然香料のみを使用することにこだわり抜かれ、髪にも使えるナチュラルブランド。

オーガニックな香水を求める方におすすめです!

香りの変化

トップ:ベルガモット・マンダリン
ミドル:ナツメグ・レッドペッパー
ラスト:合成ムスク

香り・見た目・値段・実用性全てがパーフェクト◎
香水には並々ならぬこだわりがありますが、こちらは本当に素晴らしい商品だと思います。
フルールの方も購入しましたが、女性らしいフローラルのような柔らかさのある香りでした。つけてると心なしか優しい気持ちになります(笑)女性らしいファッションをした日につけたくなります。
私は元々柑橘系、石鹸系、ムスク系が好きなので、どちらかと言うとピュアの方が好みでした。ベルガモットの香りにラストノートでムスクのような奥行きが出る香りで、とても気に入っています。なんと言ってもモチがいい!てっきりトワレかと思ったのですが、パルファムだったという衝撃、、、なのにこのお値段で良いんでしょうか???(歓喜)
普段使うカバンが小さい為、15mlのものと詰め替え(スポイトタイプのもの)を購入してそちらに移して使っています。手のひらサイズ有り難い、、!
ボトルデザインも性別問わず使えそうだし、なんと言ってもお値段に釣り合わない高級感が◎
店舗で試香した際ラインナップ自体にハズレが無かったので、どれにしようか迷いまくり2つ買うという人が少なくないと思います!リピ確定です .*°

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】ブルガリ《オ パフメ オーテヴェール》

ブルガリのオ パフメ オーテヴェールです。

みずみずしいベルガモット・オレンジブロッサムの香りから始まり、ローズ・ジャスミンが温かみを感じさせラストのグリーンティーがどこかアジアンテイストが包み込みリラックスさせてくれます。

この香水を付けるとホッとするような安心感を感じさせてくれるオーラを纏うことができます

香りの変化

トップ:ベルガモット・オレンジブロッサム・カルダモン
ミドル:ローズ・ジャスミン
ラスト:グリーンティー・スモークウッド

最近、知人の男性から、ふんわり良い香りがただよってきて、思わず、
「何だか、柑橘系のような、お茶のような、アロマのような、とても癒される香りがしますね♪それ、なんですか?」
と、聞いたら、この香水でした★
そして、思わず私も購入(笑)♪
すごい癒されます~♪
私は、これを、おでかけ用ではなく、一人でおうちにいる時の癒し用に使っています★
癒されたい方、オススメですよ♪
女性用みたいですが、男性が使ってもさわやかで素敵ですね♪

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】ジョーマローン《グレープフルーツ》

ジョーマローンのグレープフルーツです。

ジョーマローンは天然香料にこだわった人気のフレグランスブランドです。

グレープフルーツ単体の香りだけではなく、タンジェリン・ローズマリー・ミントやジャスミンなどと絶妙に重なり合った奥行きのある香り。

オーラのように優しく身にまとうことができる香水なので、オフィスにもデートにもおすすめです




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・タンジェリン
ミドル:ローズマリー・ミント・パプリカ・ジャスミン
ラスト:パチョリ・べチバー・オークモス

頭のよさそうな、きれいな香り。グレープフルーツとローズマリーが絶妙です。仕事に甘い香水はちょっと・・・と思うので、職場でつけてます。男女ともに評判がすごくよくて、お気に入りです。リフレッシュできる香り。

ジョーマローンの他の香りよりもライトな感じで、頻繁に使ってます。

甘い香水が好きな方には合わないと思いますが、かっこいい香りでおすすめです。
香り方もさらっとしてます。

唯一の難点は、香りの持ちが短いこと。ジョーマローンの香水の中でも一番持ちが短いと思います、

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】ディプティック《ヴェチヴェリオ》

ディプティックのヴェチヴェリオです。

ヴェチバーのみずみずしい緑の香りにフレッシュなグレープフルーツやベルガモット・レモンの柑橘類の香りが優しく香ります。決してキツくなく優しくも活力のある上品な香り

時間が経つとより優しくムスクやベチバーが香るので通年で使える香りです。

品格のある香りなので周りとの差をつけたい方におすすめです!




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・ベルガモット・レモン
ミドル:ローズ・イランイラン・ゼラニウム・クローブ・ナツメグ
ラスト:ベチバー・ムスク・シダー

最初から最後までふんわりとした優しい香りで気に入っています。
まずトップは乗っけから深みと温もりのあるベチバーが香り、揮発後からはマンダリンオレンジやグレープフルーツなどのシトラス系の爽やかでジューシーな香りが加わってきます。
更にそこから少し経つと優しいローズの香りと、ほんのりスパイスが加わって軽過ぎない爽やかな香りになります。

湿度が高い日や体温が高い日はゼラニウムも香って、少しだけハーバルな香りに寄って行きます。
ローズも香るのでローズゼラニウムのような…いや、あそこまではハーブっぽくないですが。

年齢、季節問わず使える万能な香水だと思いますが、香りに特別な特徴もないので、もしかしたら飽きが来るのが早いかも知れないし、逆にその特徴のなさ故に飽きずに長く使えるのかも知れません。
寝る前にシュッと吹くと落ち着いて眠れそうな、そんな優しい香りです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】アポーシア《イフ》

アポーシアのイフです。

クチナシの香りが華やかに香り。そこにグレープフルーツ・ユズ・ベルガモットのみずみずしさが絶妙なバランスで香ります。

清潔感とフレッシュさがあるので付ける場所を選びないのが特徴で万人受けする香り

シチュエーションを選ばず付けられるので日常使いからデートまで幅広くおすすめです!




香りの変化

トップ:ユズ・グレープフルーツ・ベルガモット
ミドル:クチナシ・フリージア
ラスト:ムスク

つけ始めは、theお花の香り。
時間が経ってくると万人受けのフローラルに変わっていきます。
この香水をつけてから、女性だけでなく男性からもいい匂いと褒められるようになりました。逆に言うとこの香水を褒められなかったことがないくらいです。

他の有名なブランドの香水よりも知名度がいい意味でないので、誰とも被らない、そして何をつけてるか匂いを嗅いだだけではバレない、というのはとても嬉しいです。

「自分といえばの香り」にしたいと思える、そんな香水です。これから先もずっとリピートし続けると思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】ボンドナンバーナイン《リトルイタリー》

ボンドナンバーナインのリトルイタリーです。

オレンジ系統の香料を贅沢に使用し、付けたとたんに弾けるオレンジ・マンダリンオレンジ・グレープフルーツのフレッシュな香りが特徴的。少し時間が経つにつれてネロリが表れ、オレンジの皮の渋みが感じられて落ち着いた大人っぽさを演出してくれます

ボンド・ナンバーナインは世界中から注目される最高級な香水ブランドです。人と被らない唯一無二の香りを探している方はぜひお試しください。

香りの変化

トップ:オレンジ・マンダリンオレンジ・グレープフルーツ
ミドル:ネロリ
ラスト:ムスク

オレンジ!!
最高のオレンジです~。

オレンジの香りが大好きな人にはたまらないでしょう。。。
「オレンジの香り」と謳っている香水は数あれど、新鮮なオレンジの香りが持続するのはだいたいトップノートまでですが、この子は違います!
最初から最後までしぼりたてオレンジ!
トップノートにはみかんの皮をギュっとはじいたような苦味も酸っぱさもあるし、ラストはすこし優しくなりますが、それでもフレッシュさは持続!
大丸のブルーベルのおねえさん、とても接客が素敵でしたので、2重まるです♪

確かに、値段はイタいけどっ。
後悔しませんっ。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【柑橘系の男ウケ香水】ペンハリガン《オレンジブロッサム》

ペンハリガンのオレンジブロッサムです。

「オレンジの花」という名の通り、ネロリ(オレンジブロッサム)が爽やかでありながらも温かみのある甘さを感じさせてくれます

ユニセックスで付けやすい香りなので、カップル共有にもおすすめです。

香りの変化

トップ:ネロリ・ベルガモット・バイオレットリーフ・セドラレモン・カルダモン
ミドル:オレンジオイル・ジャスミン・チュベローズ・ローズ・ピーチ・オーキッド
ラスト:サンダルウッド・シダーウッド・ホワイトムスク・バニラ

オレンジはオレンジでも果実ではなく花であり、オレンジブロッサムという名前からは捻りすぎてる着地点。
ここ数年の夏のお供。
男女問わず使えると思います。
ぱっと華やか、スッキリ系。
曇りがない晴れやか爽やか軽やか超快晴。
正直もっと安いのいっぱいあるけど、シトラス系でこれより幸せな香りに出会えてないんで、運命と思って諦めるしかない。
持続時間はそれなり。
食いしん坊な人に「なんかスゲーいい匂いする」と瓶をひたすら嗅がれたので、美味しそうな匂いでもあるようです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方は下のボタンからご覧ください

《フルーツ系》

それでは、男ウケするフルーツ系のおすすめ香水10選を紹介していきます。

女性らしいキュートな甘い香りからラグジュアリーな香りまでチョイスしています。シチュエーションを問わず使いやすい香りをぜひお楽しみください。

【フルーツ系の男ウケ香水】サルヴァトーレフェラガモ《シニョリーナ》

サルヴァトーレフェラガモのシニョリーナです。

大人っぽいシックな甘い香り。

トップはライチやグレープフルーツのみずみずしい果実の香りから、少し時間が経つと最高にセクシーな香りに変化します。

シャネルやグッチなどの定番の香りで人と被りたくないひとにおすすめです。

香りの変化

トップ:ライチ・グレープフルーツ
ミドル:ローズ・ライチスチーム
ラスト:ミルクムース・カシュメラン

見た目も可愛くて完璧ですが、匂いは更に上をいくほどとてもお上品でいい香りです。
家用と会社用の2個持ちで愛用しているほどのお気に入りです。
香水はあまり付けない方で、好きでもなかったのですがこれは私の1番の香りです^^

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】レイヤードフレグランス《シュガーライチ》

レイヤードフレグランスのシュガーライチです。

ライチをかじったときのような爽やかで甘くフレッシュな香りが特徴です。

香りを楽しみ尽くすという発想から生まれた”香りをレイヤードする”全く新しいフレグランスの使い方を楽しめます。

ぜひ香りを重ねてあなただけのレイヤードを楽しんでください!

レイヤードフレグランスは公式サイトからの購入がおすすめです。

香りの変化

シングルノート:シュガーライチ

ライチの香り大好きです。
思わず振り返りたくなるような、思いっきりはじけるようなフルーツ臭。なんかかいだことあるけど、イチゴやオレンジやレモンのようにすぐに思い浮かばないフルーツの香り。「あ、そうだ。ライチだ!」と分かるまで時間はかかるけどその時間のかかり方がいい。さわやかで甘い、そして人を惹きつける香り。個性的だけどセクシーさ、スパイシーさが出ないものが好きな方にお勧めです。

@コスメ

\コスパ良く安心して利用できる公式サイトがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】グッチ《ギルティ オードトワレ》

グッチのギルティ・オードトワレです。

甘さだけじゃなく爽やかな柑橘系やスパイシーさも感じさせる「セクシーな女性の香り」です

男性を魅了する香りなので夜のデートにおすすめです!




香りの特徴

トップ:マンダリン・ピンクペッパー
ミドル:ピーチ・ライラック・ゼラニウム
ラスト:アンバー・パチョリ

甘さの中にスパイシーさがある香り。
セクシーだけど媚びてない、強いけどちょっとズルイとこもあるって感じのイメージ。

私の場合スパイシー系の香水はラストがおじさんの香りになることが多いのだけど、これはそんなことにはならなくて、ラストまで女らしく香ります。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】ジョーマローン《ネクタリンブロッサム&ハニー》

ジョーマローンのネクタリンブロッサム&ハニーです。

付けはじめからもぎたてのフレッシュな桃の香りが広がりまるで桃の木に囲まれているかのようなみずみずしい香りです

柔らかな女性らしい香りなのですべての年代の女性におすすめです!




香りの特徴

トップ:カシス
ミドル:アカシアハニー
ラスト:ピーチ

リアルな桃の匂いです。
熟れた桃というよりは、もぎたての若い桃の香り。少し桃特有のエグ味すら思わせる、リアルな香りです(o^^o)

香り立ち、持続時間ともに控えめですが、そこがまた好きです。

この価格帯のコロンにしては香りが単調かなと思いますが、そのお陰でコンバイニングに使いやすいようにも思います。

芳香剤っぽくない桃の香りをお探しの方にオススメです(o^^o)!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】ランバン《マリーミー》

ランバンのマリーミーです。

恋のフレグランス」として絶大な人気を誇るマリーミー

全体を通して透明感のあるエレガントな印象で、トップの爽やかなフルーティノートから徐々に甘いフローラルノートに変化していきます。

常にモテ香水のランキング上位で「婚活香水」とも言われるほど。

男性からモテたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:シシリアンレモンリーブス・ホワイトピーチ
ミドル:ウィステリアブロッサム・グリーンティーリーブス・ピーチブロッサム・レッドピオニー
ラスト:ホワイトシダーウッド・スイートムスク・アンバー

爽やか、可愛いらしい、純白、思い出に残る、優しい、そんな香りです(^ ^)
自分が男でもこの香水をつけてたら、結婚したい!ってなるかも笑
柔らかく、女性らしい、爽やかな
後引かないけど記憶には残る香りなんですよね。
THE★香水って感じのキツい香りではないのでそこも良いポイントです!
これをつけて当時好きだった彼とデートした時デート終わりに
「めっちゃくっちゃ良い香りだった」と言われて凄く良い思い出として残ってます!笑

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】ドルチェアンドガッバーナ《ライトブルー》

ドルチェ&ガッバーナのライトブルーです。

ドルガバの香水といえばコレ!というくらい圧倒的な人気を誇るライトブルー。

パッケージからも想像できる通り柑橘系がふんわりと香り、清潔感溢れる海が似合う印象に!

カップルや夫婦などでシェアしてつけるのもおすすめ




香りの特徴

トップ:シチリアンレモン・ベルガモット・アップル
ミドル:ホワイトローズ・ローズウッド
ラスト:シダーウッド・アンバー・ムスク

アットコスメ様からプレゼントで頂きました!
夏にぴったりの香水で、すごく爽やかでユニセックスな香りなので、カップルや夫婦でシェアできそう!シーンを選ばずに使える上品な香りなのもポイント高め◎

柑橘系がふんわりと香るので、清潔感のある印象で、香水のキツめの香りが苦手な方にもオススメ!プレゼントにも喜ばれそう!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】サムライ《サムライウーマン ワンラブ》

サムライのサムライウーマンワンラブです。

まずはじめにフレッシュなアップルなどのフルーティさが感じられ、次第にフリージアの華やかな香りに。ラストにはムスクとシダーウッドが奥行きと可憐な雰囲気へ。

甘く重すぎない香りなので学校やオフィスなどの日常使いにおすすめです




香りの特徴

トップ:アップル・マンダリン・ブラックカラント
ミドル:ピオニー・フリージア・ピーチ
ラスト:ムスク・シダーウッド

サッパリ使える感じのこの香水はお気に入りです。

最初は柑橘系のサッパリした香りなんですが、時間が経つとふんわり甘い香りがしてきます。
嫌味のある甘い香りじゃなく万人受けしそうな優しい香りで香りの持続もあるほうだと思います。
香りの変化が素敵だと思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】エルメス《屋根の上の庭》

エルメスの屋根の上の庭です。

エルメスの大人気「庭園」シリーズの第4作目。

鮮やかなグリーンにリンゴの木や洋ナシの木が力強く生い茂り、さんさんと太陽を浴び陽気でさわやかな香りを表現されていて、朝からつけると活力がもらえる香り

仕事にも日常使いにもシチュエーションを問わずおすすめです!




香りの特徴

トップ:リンゴ・グリーングラス・洋ナシ
ミドル:ローズ・マグノリア
ラスト:オークモス

草ー!緑ー!グリーン!って感じ。
まるで草いきれみたいに緑の印象が強く、トップは特に草むらに倒れ込んだみたいな青臭さ。おさまってくると、徐々に甘さや温かみのある慕わしさみたいなフラワリーが出てきて、でも、グリーンの印象が去るわけでもなく。
いろんな種類の草花が雑多に茂る野放図な庭にごろんと横になって、雑草とかちぎって遊んでたら、ちっさい花が咲いてるのとか見つけて、みたいな、情景を体感するイメージ。

爽やかだけど、爽やかなだけで終わらない、何かしら気になる花や木々や果実?のディテールがちらちらっと閃く複雑さが遊び心。
夏に合いそうです。夏の朝って感じ。

庭シリーズ初めて試したとき、他の庭もいちいちびっくりしたんですが、香りによって景色というか情景が浮かんできたりするもんなんですね。「庭」ていう命名の意味がよくわかって、香水って奥深いんだなーと思いました。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】イヴサンローラン《モン パリ》

イヴサンローランのモン・パリです。

爽やかでフルーティながらもすっきりとした大人気の香り

ストロベリー・ラズベリーの甘酸っぱい香りをベルガモットがすっきりと引き締めてくれています。

男性ウケ抜群のモテ香水の1つとしてかなり人気です。




香りの特徴

トップ:ストロベリー・ラズベリー・ベルガモット・ペアー
ミドル:オレンジフラワーアブソリュ・ジャスミンサンバックアブソリュ・ホワイトピオニー・ダチュラ
ラスト:パチョリ・ホワイトムスク・アンバー

本当にいい香り!!

甘いけど甘すぎないベリーっぽい香りです。
男ウケ抜群でした!

女の友達にも褒められます。

何より入れ物がかわいい♡

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【フルーツ系の男ウケ香水】ラルチザンパヒューム《ミュール エ ムスク》

ラルチザンパヒュームのミュール・エ・ムスクです。

トップは柑橘系の爽やかさが感じられ、次第にベリー系の甘酸っぱさが最上級のやさしい香りが感じられます。

ムスクとベリー系が絶妙に重なり合い、ラルチザンの曲者ぞろいの香りの中でも群を抜いて落ち着いた万人受けする上品な香り

セレブ感を演出し周囲との差をつけたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:ベルガモット・カシス・プチグレン
ミドル:ブラックベリー・レッドベリー・オレンジブロッサム
ラスト:ムスク・パチョリ・オークモス

黒イチゴと名づけられていますが、ムスクの香りが初めはメインです。
ベリーの香りは、つけているとどんどん強くなって甘い香りになっていきます。このバランス、見事。ラストノートまで楽しませてもらえます。
私の寒い時期の定番の香り、ここ数年ずっと愛用しています。
セクシーな香りで1度嗅ぐと忘れられないと言われる事もあります。

男性の受けが非常にいい事と、男性も共用できるのでちょこちょこ借りられてしまいます(笑)男性でも「どこでも褒められるんだ」と好評のようです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方は下のボタンからご覧ください

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方には香水サブスクがおすすめです

香水サブスクについて詳しく知りたい方は、コスパが良くなる方法もこちらにまとめていますのでご覧ください!

【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水つけ方

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいものです。同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)

 


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。