香水

【爽快な香り】ミントの人気おすすめ香水8選!《メンズ・レディース》

【爽快な香り】ミントの人気おすすめ香水8選!《メンズ・レディース》
この記事の内容

この記事ではミントが香る人気の香水8選を紹介しています。ミントは世界中で愛されている香りで、清涼感のある香りが心を爽やかにし、落ち着きを与えてくれます。そんなミントの香水が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

「ミントの香りがする香水ってないのかな?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感がありながら自然な甘さの香りが良い」

「定番の柑橘系の香りじゃないものがいい」
「万人受けするけど定番じゃない香りが欲しい」

そんな悩みを解決してくれるのが、ミントの香りの香水です。

ミントはメントールの爽快さと鎮静効果をあわせて持っていて、こころを落ち着けリラックスする効果があるといわれています。

この記事ではそんな”ミントの香る香水8選”を紹介しています。清涼感ある魅力的な香りが欲しい方はぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方は少量からコスパ良く試せる香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?

爽やかな香りの香水をまとめているのでこちらもぜひご覧ください!/

ミントが香るおすすめ香水8選!

それではミントが香るおすすめ香水8選を紹介していきます。

しっかりミントの香るものから、爽やかながらも奥深い香りに調香されたものまでチョイスしてみました。

【ミントのおすすめ香水】ゲラン《アクアアレゴリア ハーバ フレスカ》

ゲランのアクアアレゴリア・ハーバ・フレスカです。

レモンのジューシーな香りから始まり、ハーブとグリンーンティーの凛とした印象とうまく重なり合い、ラストはスズランの透明感ある甘さを帯びます。

思わず振り返ってしまうようなバランスの取れた気品ある香りです。

香りの変化

トップ:レモン・クローバー
ミドル:グリーンティー・スペアミント
ラスト:シクラメン・スズラン

ミントの香りが好きで好きで仕方ないのに
大抵の香水はどれも男性向けっぽいのばかりで
ずーっと彷徨っていたなか、
ついに見つけた一生愛せる香水です。
ミントの香りもしつつ女性らしさが欲しい方、ここにお探しの香りがありますよ?!

ミントや草のようなハーバルな香りからシトラスを感じる香り…と非常にフレッシュな印象を与えつつ少しずつほのかな花の甘い香りへ。ミントの香りはトップに比べると控えめですがちらりちらりと香ります。
清々しい朝の草花咲き乱れる庭園のイメージです。(語彙力なさすぎてうまく表現できない…)
普段使いはもちろんリフレッシュにも使えるかと。

店頭で試したところ、BAさん曰く個人個人で香りの出方がかなり違うそうで、私の場合かなりミントの香りが立つようでした(嬉しい!)

自分がフローラル、マリンあとはラストノートがムスク使ってるのが苦手なせいで、
なかなか香水選びにも苦労をしましたがついに安住の地を見つけました。
ボトルのデザインも素敵です。
あとは廃盤にならないことを切に願います!!

ともかく香水は好き嫌いや香り方が個々人で変わりますので、テストしてから購入をお勧めします。ミントの香りが好きな方は是非お試しください。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】クリーン《クールコットン》

クリーンのクールコットンです。

石鹸系の香水専門のクリーンが誇る清潔感あふれる香り。

スッキリとした柑橘系の香りからピーチスキンの甘い香りへと変化し、TPOを選ばない香り立ちが特徴です。

香りの変化

トップ:ベルガモット・グリーンアップル・レモンゼスト
ミドル:ミモザブロッサム・クールミント・フレッシュコットンアコード
ラスト:クリーミームスク・ピーチスキン・アンバードロップ

おすすめです!
柔軟剤のようなふわっとした香りで、持続力もあります。最初は爽やかで少し男らしいかな?と思ったのですがすぐに柔らかい香りへと変化します。
普段大学につけているのですが、きつくないので会社用にもおすすめします。つけすぎてもひどくならないので初心者さんにもおすすめです。
周りの人(男女問わず)からもよくいい香り!何使ってるの?と聞かれます。結構知らない人が多いので、被ったこともないですね。
私はディオールやクロエを使っていたのですが最近は専らこちらですね。リピートします

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】インプ《ハーバルミント》

インプのハーバルミントです。

ハーブやミントの涼やかな香りにウッディな深みのある香り。気分をリフレッシュさせたいときにも最適。

インプは天然香料にこだわったブランドで、フレッシュなハーブやミントの香りが今日の活力を与えてくれます。

香りの変化

トップ:ミント・ダージリンティー・レモン・ペパーミント
ミドル:ジャスミン・ダマスクローズ
ラスト:ムスク・アトラスシダー

これからの季節にピッタリな爽やかな香りだと思います。
ハーブと紅茶がいい感じでブレンドされたような香りで、甘くもなくキツくもなく、とてもいいです。
嫌味がないので仕事でもプライベートでも使いやすいです。
ボトルもレトロな感じでとてもいいです。

@Amazon

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】コムデギャルソン《シャーベット ペパーミント》

コムデギャルソンのシャーベット・ペパーミントです。

スッキリとしたミントの清涼感に、カルダモンの力強い青さがガツンと感じられる香りです。

徐々に落ち着きホワイトムスクが香りますが、自然派で植物系のしっかりとした香りが好みの方におすすめです!

香りの変化

トップ:スペアミント・ペパーミント
ミドル:ピンクベリー・ホワイトペッパー・カルダモン
ラスト:アンバー・ホワイトムスク

購入したのは『ペパーミント』のソリッドタイプです。

本当はすごく迷ったんですよ。3つともすごくイイ匂い!!
特に迷ったのは『ルバーブ』。イメージしてたよりも甘さがくどくなくて、かなり気に入ったんですけど。
今持ってる香りに、なんか近いようなのがあったような気がして。結局『ペパーミント』に落ち着きました。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】ロクシタン《ミントヴァーヴェナ》

ロクシタンのミントヴァーヴェナです。

ほんのりと甘く爽やかなミントが感じられるアロマティックシトラスの香り。

完成度の高い香水で熱烈なファンが多いですが、一般的に有名というわけでもないので他の人と被りたくない人におすすめです!

香りの変化

トップ:グリーンレモン・グレープフルーツ
ミドル:ヴァーベナ・スペアミント・ペパーミント
ラスト:ホワイトウッド

発売されると購入してしまう商品の一つです。
ヴァーベナシリーズの中でも優しさのある柔らかな香りで夏向きなのですが時間が経つにつれてふわっとした印象があります。

シトラスヴァーベナはフレッシュな印象かな。

その時々の気分で使い分けていますがヴァーベナの香水を一本だけ選ぶとしたらこのミントヴァーベナかな…

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】ジャンヌアルテス《セクシーボーイ》

ジャンヌアルテスのセクシーボーイです。

ミントの清涼感とラベンダーの優しい香りとバニラの甘さが、爽やかでありながら色気を演出してくれます。

メンズ香水ですが、ユニセックスでの使えるのでカップルにも人気です。

香りの変化

トップ:アルテミジア・ミント・カルダモン
ミドル:シダーウッド・ラベンダー・トンカビーン
ラスト:バニラ・サンダルウッド・ムスク

これメンズフレグランスなの?と思うくらい甘くて良い香りです。

トップ、ミドルはほとんど感じず。
ラベンダーとバニラの香りがとても心地良いです。

ジャンヌアルテスは安価で良い香りが多いですね。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】レ メルヴェイユーズ ラデュレ《レモン & ミント

レ・メルヴェイユーズ・ラデュレのレモン&ミントです。

もぎたてのレモンとミントの香りがスウッと鼻を抜けていき、清涼感が有りながらもアロマティックな大人な魅力があります。

ユニセックスで使いやすい香りなので、カップルや夫婦で使うにもぴったりです。

香りの変化

トップ:レモン・スペアミント
ミドル:マグノリア・ローズ
ラスト:パチョリ・ベチバー

今冬に発売のラデュレ新作コロン。

深みのある綺麗なガラス瓶に水玉模様がお洒落なコロンです。

画像のサイズは持ち運びに便利な20ml

レモン&ミントはレモンとミントが絶妙に混じり合ってどこかユニセックスな大人な香り。
さわやかさと大人の色気が混じり合ったような。
季節関係なく使いたい印象。

コロンですが、持続力はほかのコロンよりも強め。
少量でふんわり香ります。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ミントのおすすめ香水】ディメーター《モヒート》

ディメーターのモヒートです。

キューバの有名なカクテルである「モヒート」を再現した香り。ミントやライムのスッキリとした香りが爽快感に溢れています。

ディメーターは香りのバリエーションがとても豊富で、一捻りある香水が見つかります。好みの香水を重ね付けするのもおすすめです!

香りの変化

香りの特徴:モヒート(ミント・砂糖・ライム・ラム・ソーダ)

Mojito(モヒート)って読むんですか??
私はキューバのカクテルなんて飲んだことがないのでわかりませんが。。。
ラムがベースでミントやライムが入っているのでかなり爽やかです。
個人的には夏向きかな?と思います。
男性にもいいと思います。
私は(大きいボトルなので)ルームフレグランスとして使っています。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方は下のボタンからご覧ください

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

カラリア

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方は香水サブスクがおすすめです

香水サブスクについて詳しく知りたい方は、コスパが良くなる方法もこちらにまとめていますのでご覧ください!

【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水つけ方

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいもの。それと同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。