香水

【太陽の香り】オレンジの香水おすすめ12選!《爽快さと甘さが心地良い》

【太陽の香り】オレンジの香水おすすめ12選!《爽快さと甘さが心地良い》
この記事の内容

みずみずしい”オレンジの香り”が楽しめるおすすめの香水12選をご紹介します。
オレンジの香りは、爽やかでありながら甘みのある香りが心地良く上品な芳香で人を引きつける魅力があります。
この記事では、そんな”オレンジの香り”が華やかな印象を与えるおすすめ香水12選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

「オレンジの香りがする香水ってないのかな?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感がありながら自然な甘さの香りが良い」

「定番の柑橘系の香りじゃないものがいい」
「万人受けするけど定番じゃない香りが欲しい」

そんな悩みを解決してくれるのが、オレンジの香りがする香水です

柑橘系といえばグレープフルーツ、ベルガモットなどが有名ですが、オレンジはシトラスの酸味に甘みのある香りが特徴。その香りは華やかで奥行きがでるので、夏だけでなくオールシーズン楽しめます。

きつい香りのものもある柑橘系の香りですが、オレンジ香りでは太陽な明るさと爽やかな香りが特徴で、万人受けする香りなので安心です。

この記事では、そんな”オレンジの香り”が楽しめる香水をご紹介していきます。華やかさや上品な印象が欲しい方は、ぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方は少量からコスパ良く試せる香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?

【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス
【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス紅茶の香りが楽しめるおすすめ香水15選をご紹介します。紅茶には、リラックス効果、抗不安作用、疲労回復効果があり心を安らかにしてくれることから女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんな紅茶のおすすめ香水15選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。...
【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ10選
【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ10選爽やかな”石鹸の香り”が楽しめるメンズのおすすめ香水10選をご紹介します。石鹸の香りは”女性ウケ抜群”で男性に付けて欲しい香りランキングでダントツ1位!この記事では、そんなモテ香水である、石鹸の香りのメンズ香水10選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
【1つは持ちたい】グレープフルーツ の人気おすすめ香水12選!男女別に紹介
【1つは持ちたい】グレープフルーツ の人気おすすめ香水12選!男女別に紹介グレープフルーツの香りが楽しめるおすすめ香水12選をご紹介します。グレープフルーツは香り立ちが豊かなので、トップノートでよく使用されます。また気分を向上させたり、心を落ち着けてくれる効果も期待できることからアロマ効果も期待できます。この記事では、そんなグレープフルーツのおすすめ香水12選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
目次
  1. オレンジの香りの”効果”
  2. ”オレンジの香り”がするおすすめ香水12選
  3. 色々試したい人には香水サブスクがおすすめ
  4. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

オレンジの香りの”効果”

フレッシュでジューシーな香りが魅力のオレンジですが、実はその芳醇な香りだけでなく、嬉しい香りの効果があります。より効果的に活用するためにもぜひご覧ください。

オレンジの香りの効果《メンタルに効果的》

フレッシュで香るだけで明るい気分にさせてくれるオレンジですが、不安な気持ちを落ち着けて精神をリラックスさせてくれる効果も期待できます

アロマオイルが普及したことで、香りによるリラックス効果や気分の向上効果はみなさん御存知ですね。

その中でもオレンジの香りはリモネン、ミルセン、α-ピネン、リナロールなどの成分を含み、抗うつ効果鎮静効果抗不安効果があります。

香りは、心理的、生理的に作用することが古くから知られている。一般的に香りの心理的効果として、不安やストレス緩和、気分のリフレッシュ、リラックスといった心理的効果が知られている。香りの不安低減効果を検討する場合、功労提示による状態不安の変化を検討することが多い。スウィートオレンジとペパーミント精油による、状態不安とα-アミラーゼ活性の変化を検討し、ある種の精油によっていリラックス効果が得られることを示唆している。

香りによる不安低減効果について

なので香水として香りを身にまとっているだけで明るい気分になれたり、仕事中などの気分をリフレッシュしたいときシュッと1吹きするだけでリフレッシュすることができます。

知らないよりも知って実践するほうが効果が高いものです。ぜひオレンジの香りを楽しんでください。

”オレンジの香り”がするおすすめ香水12選

それではオレンジの香りがするおすすめ香水を紹介していきます。みずみずしいしっかりオレンジ感のあるものから、フレッシュながらも奥深い香りに調香されたものまでチョイスしてみました。

【オレンジのおすすめ香水】JO MALONE(ジョーマローン)オレンジブロッサム

JO MALONE(ジョーマローン)のオレンジブロッサムです。

フレッシュでありながらも気品のある渋みが大人の魅力を引き出す、オレンジの香りが好きなら一度は試してほしい香り。

クレメンタインフラワー(オレンジの一種の花)が香料なので果実そのものというよりも花や皮、緑の渋みが合わさり心地よい上品さが表現されています

香りの変化

トップ:クレメンタインフラワー
ミドル:ホワイトライラック
ラスト:オリスウッド

柑橘系の香りは少し苦手でしたが
この香りに出会いオレンジ系好きなんだと気が付き他のブランドのオレンジ系の香りを沢山試してみましたが
結局ジョーマローンのオレンジブロッサムが1番好きでした!

単にフレッシュなオレンジではなく
私には少し渋みのあるオレンジのお花の香りが強く出ます

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】HERMES(HERMES)オー デ メルヴェイユ

HERMES(HERMES)オー・デ・メルヴェイユです。

トップに柑橘系がくるのが通常ですが、まるで逆さまにひっくりかえしたよう

ウッディでスパイシーなトップに驚くかもしれませんがすぐに優しく落ち着いレモンやオレンジへと変化しピュアで透明感ある水を連想させる香りにうっとりします。

香りの変化

トップ:オークモス・シダーウッド・ベチバー
ミドル:アンバーノート
ラスト:レモン・オレンジ・エレミ・ベイローズ

生まれて初めてのエルメス☆☆☆
今までの香水とは何かが違う・・・。
嗅いだ時にはビックリしました。こんな香りがあるとは!!
品があって、大人な香り。
友達や周りにも「いいにおい、何つけてる?」とよく聞かれます。

つけるのは夜のみです★
背伸びして買って本当によかったです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)ブルーメディテラネオ アランチャ ディ カプリ

ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)のブルーメディテラネオ・アランチャ・ディ・カプリです。

爽やかなオレンジ・レモンの弾けるようなの香りですが、平面的なチープな香りではなく、奥行きのある立体的な柔らかい香り

ゆっくりとキャラメルのほんのり甘い香りをムスクが包み込むように変化していき、大人の香りにワンランク上の印象。

香りの変化

トップ:オレンジ・マンダリン・レモン
ミドル:プチグレン・カルダモン
ラスト:キャラメル・ムスク

柑橘系の香りにしては甘いです。
レモンやベルガモットではなく、オレンジがメインだからでしょうか、トップもフレッシュな中にオレンジの甘さが凝縮されてる気がします。
トップが飛ぶとやシロップにでも漬けたかのような甘ったるさが出てきます。
この甘い香りが結構持ちが良くていつまでも香ってますので、ちょっとくどいと思われる方もいるかもしれませんが、私はこの甘さを心地よいと思ったので、この香りはかなり頻繁に使っています。ただし、秋冬に。
地中海だし、オレンジだし、、、とネーミングのイメージの割には濃厚な香りだと感じます。
私にはリフレッシュではなく、ほっこり和める香りです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】GUERLAIN(ゲラン)アクア アレゴリア マンダリン バジリック

GUERLAIN(ゲラン)のアクア・アレゴリア・マンダリン・バジリックです。

上品さと可愛らしさの両面を併せ持つクレメンタインが爽やかに香り、その後にバジルが現れてスパイシーさとハーブ感を加えていきます。

異なる2つの香りをグリーンティーがまろやかさを追加し自然と肌に馴染む香りに

香りの変化

トップ:クレメンタイン・オレンジブロッサム・ツタ・グリーンティー・ビターオレンジ
ミドル:ピオニー・カモミール・マンダリンオレンジ・バジル
ラスト:サンダルウッド・アンバー

水々しいオレンジに青々したグリーンティのフレッシュさが弾けます。
ミドルからジャスミンのような花々しい香りとアンバーが甘く香り
ラストはパウダリーな軽さ。

フレッシュなのにフェミニンだし、
可愛らしく美しさも兼ね備えた感じ。

これからの時期にガシガシ使いたい。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】Roger&Gallet(ロジェガレ)オレンジ パフューム ウォーター

Roger&Gallet(ロジェガレ)のオレンジ・パフューム・ウォーターです。

マンダリンオレンジとオレンジフラワー・ネロリがみずみずしいオレンジを表現し、時間が経つにつれてシダーウッドが引き締めて香りにアクセントをつくります。

ナチュラルでさわやかで甘いオレンジの香りから、シダーウッド・アンバーの大人っぽい香りへの変化はまるで「大人のオレンジ」です

香りの変化

トップ:マンダリン
ミドル:オレンジフラワー・ネロリ・ヴァーベナ
ラスト:シダーウッド・アンバー

夏向けのパフュームでオレンジ系を探していて、
以前はエルメスのオードゥマンダリンアンブレを
使っていたのですが、
またまたオレンジ系で素晴らしいパフュームを発見しました!!

オレンジなのにシャープな香り。
スパイシーで、でも爽やか。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】4711(フォーセブンイレブン)アクアコロニア ブラッドオレンジ&バジル

4711のアクアコロニア・ブラッドオレンジ&バジルです。

ブラッドオレンジとハーバルな香りがストレートに感じられ、シンプルでありながらも心地よく、爽快な気分にさせてくれます

トップからラストまであまり香りの変化はなく香り続けてくれます。

香りの変化

【香調】
ブラッドオレンジ・バジル

ドイツ土産でいただきました。
シンプルな入れ物。リーフレットをみると、「Stimulating」の文字が。
ブラッドオレンジとバジルの香りが刺激をもたらし、いつもの日常をさらにわくわくさせる良いものへと変化させる、といった意味が書いてありました(もちろんドイツ語で)。
なんだかわくわくする製品じゃない?なんてウキウキしながら匂いを嗅ぎます。
柑橘系のさわやかな香りのあとにスッと一瞬スパイシーな匂いがありました。香りが軽いので残らず、私は毎朝、手首にシュッと一吹きして勤務すると夕方にはもう残っていません。手首をくんくん嗅ぐと、かすかにスパイシー(お料理に使う香辛料のような、くらりと一瞬引き込まれる)香りが。
これ・・・だ・・・よ・・・わたし・・・求めていた・・・!!!
と、とってもいまお気に入りの製品です。
毎朝シュッと一吹き、日常をわくわく感じられるように。お守りみたいなものですな。
他にも何種類かあるみたいだし、何より日本でも購入できるみたいなので(重要)、他のも嗅いでみたいな~。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】DIPTYQUE(ディプティック)オーデサンス

DIPTYQUE(ディプティック)のオーデサンスです。

はじめにビターオレンジの少し苦みのある香り、徐々にオレンジブロッサムとジュニパーベリーがまろやかにフローラルでありながらほんのりスパイシーに溶け込みます

シトラス系の香りで、安価なものとは”次元の違う”ハイクオリティな香りを楽しみたい方におすすめ。

香りの変化

トップ:オレンジブロッサム・ビターオレンジ
ミドル:ジュニパーベリー
ラスト:パチェリ・アンゼリカ

シトラス系ですが、レモンの雰囲気はあまり感じず、苦味のあるオレンジの皮のような香りがします。
でもそれは付けたての30分ほどでしょうか?
そのあとは、オレンジの香りをバックに、なんとも言えないまろやかなフローラル、スパイスの香りが見え隠れします。
かといって、決して騒がしい印象はなく、馥郁とした豊かな爽やかさが漂い続けます。
もう、本当にこれさえあれば良い!!と言ってしまいたくなる程に大好きです。

ディプティックは数種類持っていますが、こちらが1番しっくりきます。
空気の乾いた日に纏うと、良さが実感できますね。
いつ飽きるのだろう?と思いつつ、全然飽きない素晴らしい香りです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】Bond no.9 NewYork(ボンド・ナンバーナイン)リトルイタリー

Bond no.9 NewYork(ボンド・ナンバーナイン)のリトルイタリーです。

オレンジ系統の香料を贅沢に使用し、付けたとたんに弾けるオレンジ・マンダリンオレンジ・グレープフルーツのフレッシュな香りが特徴的。少し時間が経つにつれてネロリが表れ、オレンジの皮の渋みが感じられて落ち着いた大人っぽさを演出してくれます

ボンド・ナンバーナインは世界中から注目される最高級な香水ブランドです。人と被らない唯一無二の香りを探している方はぜひお試しください。

香りの変化

トップ:オレンジ・マンダリンオレンジ・グレープフルーツ
ミドル:ネロリ
ラスト:ムスク

オレンジ!!
最高のオレンジです~。

オレンジの香りが大好きな人にはたまらないでしょう。。。
「オレンジの香り」と謳っている香水は数あれど、新鮮なオレンジの香りが持続するのはだいたいトップノートまでですが、この子は違います!
最初から最後までしぼりたてオレンジ!
トップノートにはみかんの皮をギュっとはじいたような苦味も酸っぱさもあるし、ラストはすこし優しくなりますが、それでもフレッシュさは持続!
大丸のブルーベルのおねえさん、とても接客が素敵でしたので、2重まるです♪

確かに、値段はイタいけどっ。
後悔しませんっ。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】CHANEL(シャネル)アリュール オム スポーツ

CHANEL(シャネル)のアリュール・オム・スポーツです。

トップのオレンジ・ブラッドマンダリン・シーノートが、まるでヨットを楽しむ白シャツを着た爽やかな男性をイメージさせる爽快な香り

定番すぎず、シャネルには珍しく軽く爽やかな香りなのに男性的すぎずユニセックスで使用できると人気です。

香りの変化

トップ:オレンジ・ブラッドマンダリン・シーノート・アルデハイド
ミドル:ペッパー・ネロリ・シダー
ラスト:トンカビーン・アンバー・バニラ・ベチバー・ホワイトムスク・エレミ

香水を変えたいと思い、ネットで自分の周りの人が使用していない香水を探していたときに検索にでてきて購入してみようと思いました。

パッケージはとてもシンプルでシンプルさの中にも部屋に置いていたら少し高級感も感じる見た目となっています。

実際に使用しみると、付け始めも香りがきついわけではないが時間が経っても香りが飛ばずに1日中使用できます。柔らかく爽やかな香りとなっており、時間とともに少し甘めの香りに変わっていきます。

同年代の友達や年代が結構上の方、男女関係なく広い範囲の方々に香りがいいと評判です。周りでも使用している人は実際にはそんなに聞いたことがないため差を付けるという意味でも良い買い物でした。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】 Palm Tree(パームツリー)シュパ!

Palm Tree(パームツリー)のシュパ!です。

みずみずしく爽やかなベルガモットオレンジの香り。甘さは控えて目ですっきりとした柑橘系の果実の香りがフレッシュさと落ち着きがあり心地よく香ります。

ワンノートなのですっきりとした香りが特徴ですが、少し香りの飛びが早いです。お風呂上りや、気分をリフレッシュしたいときにおすすめ。

香りの変化

ワンノート:ベルガモットオレンジ

シュパ大好きです。本物のオレンジみたいな
すっきり爽やかな香りです。
香り飛びは早いです。
アロマ効果大なので
私には必需品です。
気分転換に バシャバシャ 寝る時は枕にシュッシュッとするとリラックスできて安眠できます。
パームツリーの中で1番好きです。香水苦手な方でも コレなら いいかも!!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】TOM FORD(トムフォード)ネロリ ポルトフィーノ

TOM FORD(トムフォード)のネロリ・ポルトフィーノです。

弾けるようなベルガモット・マンダリンオレンジがトップノートを爽やかに香り、チュニジアンネロリの甘みのある渋みがミドルで引き締め、アンバーがラストに全体を優しく包み込んでくれます

ユニセックスで特上のオレンジフラワーとネロリの香りとアンバーの官能性を楽しめます。

香りの変化

トップ:ベルガモット・マンダリンオレンジ・レモン・ラベンダー・レモン・ローズマリー・ビターオレンジ
ミドル:アフリカンオレンジフラワー・ジャスミンサンバック・チュニジアンネロリ
ラスト:アンバー・アンブレット・アンジェリカ

アラモアナでたまたま声を掛けられたのがきっかけで、香りを試しました。

全く香水を買う予定はなかったのですが、
決してきつい香りでなく、深みがあってなんとも忘れられない香りがやみつきに
なってしまい、即購入しました。

ちょうどムスクピュアもプレゼントしていただけるキャンペーンをやっていて
重ねづけすると、上品で深みがある素敵な香りになります。

井川遥さんや天海祐希さんが購入していきました、と店員さんは押していましたが、
たしかにイメージにぴったりかもしれません。

出会ったことがない香りで衝撃的でした!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【オレンジのおすすめ香水】PENHALIGON’S(ペンハリガン)オレンジブロッサム

PENHALIGON’S(ペンハリガン)のオレンジブロッサムです。

「オレンジの花」という名の通り、ネロリ(オレンジブロッサム)が爽やかでありながらも温かみのある甘さを感じさせてくれます

男性、女性ともに付けやすい香りなのでカップルで共有するのもおすすめです。

香りの変化

トップ:ネロリ・ベルガモット・バイオレットリーフ・セドラレモン・カルダモン
ミドル:オレンジオイル・ジャスミン・チュベローズ・ローズ・ピーチ・オーキッド
ラスト:サンダルウッド・シダーウッド・ホワイトムスク・バニラ

オレンジはオレンジでも果実ではなく花であり、オレンジブロッサムという名前からは捻りすぎてる着地点。
ここ数年の夏のお供。
男女問わず使えると思います。
ぱっと華やか、スッキリ系。
曇りがない晴れやか爽やか軽やか超快晴。
正直もっと安いのいっぱいあるけど、シトラス系でこれより幸せな香りに出会えてないんで、運命と思って諦めるしかない。
持続時間はそれなり。
食いしん坊な人に「なんかスゲーいい匂いする」と瓶をひたすら嗅がれたので、美味しそうな匂いでもあるようです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方は下のボタンからご覧ください

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

カラリア

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方は香水サブスクがおすすめです

香水サブスクについて詳しく知りたい方は、コスパが良くなる方法もこちらにまとめていますのでご覧ください!

【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいものです。同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。