香水

金木犀(オスマンサス)の人気おすすめ香水12選!《秋を告げる香り》

金木犀(オスマンサス)の人気おすすめ香水12選!《秋を告げる香り》
この記事の内容

この記事では金木犀(オスマンサス)の人気な香水12選を紹介しています。金木犀(オスマンサス)の香りは秋を告げる大人気な香りです。柔らかな甘い香りは上品さがありデートや日常使いにも最適です。金木犀(オスマンサス)の香水が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

「金木犀(オスマンサス)の香りがする香水ってないのかな?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感がありながら自然な甘さの香りが良い」

「定番の柑橘系の香りじゃないものがいい」
「万人受けするけど定番じゃない香りが欲しい」

そんな悩みを解決するために、金木犀(オスマンサス)の香水をご紹介します。

金木犀(オスマンサス)の香りは心地よい甘さが印象的です。

この記事ではそんな”金木犀(オスマンサス)の人気な香水12選”を紹介しています。ワンランク上の香りが欲しい方はぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」
「いい香りで異性を振り向かせたい!」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方には香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

安く高級な香水が利用できるSNSでも大流行中のサービス

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

OLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

爽やかな香りの香水をまとめているのでこちらもぜひご覧ください!/

目次
  1. 金木犀(オスマンサス)の香りの特徴
  2. 金木犀(オスマンサス)の人気おすすめ香水12選!
  3. 色々試したい人には香水サブスクがおすすめ
  4. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

金木犀(オスマンサス)の香りの特徴

金木犀(オスマンサス)の香りといえば秋を告げるほんのり甘く芳醇な香りが大人気の香りです

定番のラインナップとしているブランドもありますが、多くのブランドが秋になると金木犀(オスマンサス)の香水をリリースしていることからその人気ぶりが伺えます。

秋の大人気な香りをぜひお楽しみください。

金木犀は《日本三大香木》の1つ

金木犀(オスマンサス)は日本三大香木ともいわれています

秋の風物詩ともいえる金木犀(オスマンサス)は花や果実ではなく木そのものから柔らかく甘い香りが感じられるのが特徴です。

人気が高い香りなので、秋限定で発売している香水もあり入手困難な場合があるので気になる香りを見つけたら即購入が必勝法です!

沈丁花・クチナシ・金木犀は三大香木とも言われている植物である。

幼児期における「科学する心」と考える力を考える科学的環境のあり方について

金木犀(オスマンサス)の人気おすすめ香水12選!

それでは金木犀(オスマンサス》の人気おすすめ香水12選をご紹介します。

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】サルヴァトーレ フェラガモ《シニョリーナ エレガンツァ》

サルヴァトーレ・フェラガモのシニョリーナ・エレガンツァです。

大人っぽいシックな甘い香り。金木犀がアクセントになっていて少し時間が経つと最高にセクシーな香りに変化します

定番の香りが嫌で、人と被りたくないひとにおすすめです。




香りの特徴

トップ:グレープフルーツ・ピーチ
ミドル:アーモンドパウダー・オスマンサスアブソリュート
ラスト:パチョリ・ホワイトレザーアコード

ハイエンド・エレガント・上品な女性的
デパートコスメフロアの香り。
香りの持続性長め。ミドルが持続?
ウェストより下にワンプッシュ、立ち昇らせる感じが心地よい。
100ml購入、持ち良し。
リピあり。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】ロジェガレ《オスマンティウス》

ロジェガレのオスマンティウスです。

キンモクセイの香水として人気が高くマンダリンやオレンジ、ネロリのシトラス系も爽やかに香りライトに使える香水です

爽やかさと程よい甘さがあるので季節を問わず付けられます。

重くなくライトに香らせたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:マンダリン・オレンジ
ミドル:イランイラン・マンダリン・ネロリ・ジャスミンサンバック・イモルテル
ラスト:サンダルウッド・トンカマメ・ムスク・ベンゾイン

大好きで、とても気に入っています。

これを付けていたら、友達が同じのを購入したり、
近くにいる人が思いっきり香りを吸い込んで、ニタニタしているのを見かけました。

周りの人も幸せな気持ちにさせる匂いのようです☆彡

ずーっと嗅いでいたくなる。。
金木犀の香りに、パウダーが混じったような上品な匂いです。
店員さんに聞いたのですが、アルコールフリーなので髪にも付けられますとのことでした。

わたしも主に髪の毛に付けています。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】モルトンブラウン《ジンジャーリリー》

モルトンブラウンのジンジャーリリーです。

南国のエキゾチックさが控えめに香り、ラストにはスパイスの効いた上品で表情豊かな香りです

英国王室が御用達のモルトンブラウンならではの高貴な香りを存分に楽しめます。

周りと被らず高貴な香りをまといたい方におすすめです!




香りの特徴

トップ:ジンジャー・カルダモン・オスマンサス
ミドル:リリー・ローズ・オレンジ・オリス
ラスト:チューベローズ・ソーラーノート・シダーウッド・バニラ

外箱に英国王室御用達のマークに恥じない、香りの良さと上品さを感じます。
モルトンブラウンは入浴用品から使い始め、その際この香りのシャワージェルの良さに惹かれてオードトワレも購入しました。

ジンジャーリリーとピンクペッパーが、スパイシーながらも優しく品のある香りを醸し出しています。
これからもこの香りや別の香りも使ってみようと思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】舞妓夢コロン《金木犀》

舞妓夢コロンの金木犀です。

再現度の高いキンモクセイの優しい香りが心地よく、コロンなのでキツすぎずナチュラルに香るところが高評価に

キンモクセイといえばこの香水という方も多く安価に手に入るのも嬉しいポイント。

柔らかくふわっと香らせたい方におすすめです!




香りの特徴

シングルノート:金木犀

コロンなのにリアル金木犀の香り。他のものは、金木犀+甘ったるい匂いなのに、歌舞伎舞夢コロンさんは、リアルに嗅ぐ金木犀の香り。
いい匂いと褒められることが増えた。匂いも長持ちする。朝つければ夜までちゃんと金木犀。
小さく見えて、容量も良くて意外と長持ちする。香りがとてもよく、コスパもいい。
最強コロンすぎて、鬼リピしてる。

瓶も可愛くて、他の種類とかだとチャームもついてくるらしい。柚子とか、色んな香り出してるみたいだから、色んなの買ってみようと思ってます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】バーバリー《ウィークエンド フォー ウーマン》

バーバリーのウィークエンド・フォーウーマンです。

メンズでも絶大な人気を集める「ウィークエンド」シリーズ。

なんともいえない優しさのあるフルーティ+ムスクの甘い香りが女性らしさを感じさせてくれます

女性らしさを演出したいデートやお出かけにおすすめです!




香りの特徴

トップ:オレンジ・オスマンサスリーフ・セージ
ミドル:ヒヤシンス・シクラメン・ローズ・ピーチフラワー・イリス・ネクタリン
ラスト:スギ・サンダルウッド・ムスク

気分によっていくつかの香水を使い分けてます。

こちらは甘いですが、しつこくなく上品に香ります(〃ノωノ)

女の子らしいスイートな気分になれますので、デートの時にはもってこいな感じでオススメ!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】SHIRO《キンモクセイ》

SHIROのキンモクセイです。

キンモクセイが全面に感じられながら、桃やあんずのようなフルーティーさも華やかさがあり心地よい香りです

期間限定で販売されているレア商品なため、販売していることがあればすぐにGETしておきたいですね。

大流行中なので流行りに敏感な方におすすめです!




香りの特徴

トップキンモクセイ・ベルガモット
ミドルキンモクセイ
ラストウッディ・ムスク

この商品是非使っていただきたいです!!!!!

私は金木犀マニアで今まで色々な商品を購入してきました。
金木犀の匂いが好きすぎて、やっと本物の香りに近いものに出会うことができました。

金木犀というと、なんとなく違う香り、芳香剤みたい、とかそーゆーことが多かったです。

あの季節の香りをずっと感じられたらいいな…という願いを叶えてくれます。

ほんとに金木犀をそのまま再現したような香りで、いい匂いです。
枕元にかけて眠ることもあります。

そんなにキツくないので、おすすめ。
金木犀好きな人は一度試していただきたいです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】アクアディパルマ《オスマンサス》

アクアディパルマのオスマンサスです。

温かみのある金木犀がトップノートから香り、グリーンマンダリンとネロリ、パチョリが奥行きのある甘さを感じさせます。

金木犀好きな方にはぜひ一度は試してほしい上品な香り。

ユニセックスで使える香りなのでカップルや夫婦のペアフレグランスにおすすめです!




香りの特徴

トップ:グリーンマンダリン・ネロリ
ミドル:ピオニー・アンブレット
ラスト:オスマンサス・パチョリ

はじめてメゾン系の高級香水を購入したのがこちらでした。

金木犀が好きな方はぜっったいに試してほしい!

つけはじめから金木犀が全面に香りますが、それだけじゃなくとっても優しく温かみのある甘さがたまらなく良い香りです。

香りで人を惹きつけられるっていうのはこういう香りなんだとはじめて感じました。

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】グタール《イルオテ》

グタールのイルオテです。

爽やかなグリーンティーの香りにマンダリンと金木犀の甘く爽やかな香りが絶妙に重なり合います

まるで大人のシトラスグリーンを感じさせる香り。

さっぱりとしながらほのかに金木犀を感じたい方におすすめです。




香りの特徴

シングルノート:グリーンティー・マンダリン・オスマンサス・ホワイトムスク

最近のお気に入りです。華やかなマンダリンの香りとティーの香りがさわやかな風を送り込んでくれます。初めてのアニッククダールですが、ボトルもかわいいので玄関に常備しています。ぜひ試してみてください。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】ロクシタン《オスマンサス》

ロクシタンのオスマンサスです。

フレッシュなアプリコットとラフランスの芳醇なトップノートから、ミドルノートでは金木犀が優しく包み込むように香ります

ライトな香り立ちなので普段使いにおすすめです。




香りの特徴

トップアプリコット・ラフランス・ビターオレンジ
ミドルオスマンサス・キャロットシード・スズラン
ラストシダー・サンダルウッド・アンブレットシード

香りは、金木犀にアプリコット、ラ・フランスが加わっているとのことで、一般的な金木犀という感じはしませんでした。個人的には微かにきゅうりを感じましたw

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】オウパラディ《オスマンサス》

オウパラディのオスマンサスです。

ノスタルジックな暖かく儚いキンモクセイの甘い香りが冬を告げる香り

オウパラディのフレグランスはオーガニックなので髪にふりかけてもOKです。

オーガニック敏感肌の方におすすめです。




香りの特徴

香調:キンモクセイ・イランイラン・ペッパー・ローズ

私の気分が上がる香水No.1!!
それがAUX PARADISのオスマンサスです。

初めて店頭でこの香りを嗅いだ時に
甘さの中に上品な大人っぽさもあって
一発で虜になってしまい、
迷うことなくお買い上げしてました笑

パッケージもシンプルでおしゃれなので
インテリアとして置いておくのも◎

秋限定なので発売されてるうちに
また大きいボトルを購入しようと思ってます!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】ゲラン《アクアアレゴリア ペラ グラニータ》

ゲランのアクアアレゴリア・ペラ・グラニータです。

弾けるような爽やかな香りにすこし刺激を秘めた香りです。

トップはグレープフルーツ・レモン・ベルガモットが爽やかに香り、徐々に洋ナシとキンモクセイの温かみのある甘い香りが漂います

仕事にもデートにもシチュエーション問わず使いたい方におすすめです。




香りの特徴

トップグレープフルーツ・レモン・ベルガモット
ミドル洋ナシ・キンモクセイ・オレンジブロッサム
ラストモス・ホワイトムスク・シダー

カウンターでムエットを嗅がせていただき、その可愛らしさと爽やかさに惹かれて購入しました。
今持っているフレグランスの中では一番のお気に入りです!
甘い香りですがキツくないので、とても使いやすいのが素晴らしいところ。オフィスにもつけていける香りです。
寝る前に使ってもよく眠れます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【金木犀(オスマンサス)のおすすめ香水】ヴェルサーチ《ヴァニタス》

ヴェルサーチのヴァニタスです。

つけはじめはローズペタルとフリージアのフレッシュで透明感のある香りとブラックティーの芳醇な香り徐々にフローラルノートからシダーウッドが全体を引き締めてくれます

キンモクセイはあまり主張せず全体のバランスをとってくれています。

ストレートなキンモクセイを求めていない方におすすめです。




香りの特徴

トップ:ローズペタル・フリージア
ミドル:キンモクセイ・ディアレフラワー
ラスト:トンカビーンズ・シダーウッド・ブラックティー

香水が好きで、今まで何十個と色んな香水を購入してきましたが1番好きです。香水を使い切ったことが無かったけど、この香水だけは3個ぐらいリピートしてて無くなったら困るレベルです!何プッシュかしても強く香りすぎないところもいいです。
男性が使っててとてもいい香りだったのがきっかけで購入したのですが、フローラル系でも甘すぎない香りなので男性にもおすすめです!
私は年中使っていますが、金木犀系の香りと言われてるので今の季節にぴったりだと思います!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方はこちらからご覧ください

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

カラリア

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方は香水サブスクがおすすめです

香水サブスクについて詳しく知りたい方は、コスパが良くなる方法もこちらにまとめていますのでご覧ください!

【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水つけ方

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいもの。それと同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。