香水

【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ10選

【新常識】女子ウケNo,1《石鹸の香り》メンズ香水おすすめ10選
この記事の内容

爽やかな”石鹸の香り”が楽しめるメンズのおすすめ香水10選をご紹介します。
何といっても石鹸の香りは”女性ウケ抜群”で男性に付けて欲しい香りランキングでダントツの1位です!男性のモテ香水といってもいいでしょう。
この記事では、そんな石鹸の香りが爽やかな印象のメンズ香水を厳選しつくした10選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

「どんな香水をつければいいんだろう?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感のあふれる男性になりたい」

「女性が好む香りを身につけたい」
「香水臭くないけどいい香りになりたい」

そんな悩みを解決してくれるのが、石鹸・シャンプー系の香水です

たくさんの香りの中で石鹸・シャンプー系の香りは女性人気ダントツでNo,1です。男性からも石鹸・シャンプー系の香りが1位で好まれています。

香水はきつい香りがするものもあり、付け方を間違えると香害となってしまうのでつけること自体を戸惑う人もいます。

日本人はそもそも体臭が少ないので海外のようなキツイ香りに慣れていないので、爽やかな香りが好まれるというわけですね。

この記事では、そんな石鹸系の爽やかな香りを含んだ”女性ウケ抜群”のメンズ香水をご紹介していきます。清潔感や爽やかな印象が欲しい方は、ぜひ最後までご覧ください。

【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス
【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス紅茶の香りが楽しめるおすすめ香水15選をご紹介します。紅茶には、リラックス効果、抗不安作用、疲労回復効果があり心を安らかにしてくれることから女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんな紅茶のおすすめ香水15選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。...
【最新版】白檀《サンダルウッド》のおすすめ香水15選を紹介!
【最新版】白檀《サンダルウッド》のおすすめ香水15選を紹介!”白檀”(サンダルウッド)の香りは古くからお香の原料として使われてきました。邪気を払う効果があり寺院などで使用されているため「お寺のような香り」と表現するとイメージしやすいかと思います。 この記事では、そんな”白檀(サンダルウッド)が香る”おすすめ香水15選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
【最新版】ベルガモットの香水9選|男女ともに使える香り”まとめ”
【最新版】ベルガモットの香水9選|男女ともに使える香り”まとめ”ベルガモットが使われているおすすめの香水をご紹介します。爽やかで芳醇な香りが特徴で、パッと広がる華やかさと清潔さが女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんなベルガモットのおすすめ香水をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。...
【ライチの香り】おすすめの香水7選!《人とかぶらない》爽やかで華やかな香り
【ライチの香り】おすすめの香水7選!《人とかぶらない》爽やかで華やかな香り爽やかな”ライチの香り”が楽しめるおすすめの香水7選をご紹介します。ライチは、オレンジやグレープフルーツなどの定番の香りと違って「いい香りだけどなんの香りだろう?」と人を引きつける魅力があります。この記事では、そんなライチの香りが爽やかな印象を与えるおすすめ香水7選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...

石けんやシャンプーの香りって本当に人気?

男性、女性ともに好きな香りランキングで”石けんやシャンプーの香り”がダントツ1位。

意外かもしれませんが、男性的なセクシーな香りや、クセのある香りよりも清潔感のある香りが圧倒的に好まれています。

実際に1200人の男女を対象にアンケートを取った結果をみてみましょう。

【女性の好きな香り】
1位:石けんやシャンプー系の香り 46.5%
2位:かんきつ系の香り 54.0%
3位:フラワー系の香り(ローズなど) 44.8%

【男性の好きな香り】
1位:石けんやシャンプー系の香り 46.5%
2位:柑橘系の香り 37.8%
3位:フルーツ系の香り(アップルなど) 25.3%

※複数回答あり
参考:RAKUTEN insight 臭いに関する調査

このような結果でした。

女性側としても清潔感があっていい香りがするものをプレゼントしたいという声が多くありました!

個人的な質問ですみません 何か清潔感のある香水ってありますか? プレゼントするのは男性です 私は個人 個人的な質問ですみません 何か清潔感のある香水ってありますか? プレゼントするのは男性です 私は個人的に石鹸みたいな匂いのするものをあげたいのですが 中々探しても見つからなくて・・・

出典:yahoo知恵袋

メンズの香水で石鹸の香りのオススメ教えてください! 20代前半(大学4年)の人が使ってておしゃれなブランドがいいです… クリスマスプレゼントにあげるつもりです どのブランドが若い人向けか大人の男性向けかわからなくて困ってます…

出典:yahoo知恵袋

男性用の香水で石鹸のような香りのようなものを探しています。 文字で表現しにくいのですが、洗い立ての洗濯物というかさわやかな石鹸のような香りの香水(男性用)を探しています。 具体的な香水の名前、お勧めなど教えてください。

出典:yahoo知恵袋

この他にも、彼氏・兄弟・親・職場の同僚などへのプレゼント用に石けんやシャンプー系の香りの日常使いできる香水を求める声が多かったです。

男性・女性ともに好きな香りで、プレゼントに送りたい香りにも選ばれていることが分かります

それでは、メンズにおすすめの石鹸系の香りがするおすすめ香水を紹介していくので、人気No,1の石鹸の香りがするお気に入りの香水を見つけてみてください。

【メンズ】石鹸の香りがするおすすめ香水10選

メンズ向けに石鹸の香りがするおすすめ香水を紹介していきます。さっぱり感のあるものから、爽やかながらも奥深いしっかりと調香されたものまでチョイスしてみました。

【メンズ石鹸のおすすめ香水】SHIRO(シロ)サボン

SHIRO(シロ)サボンです。

SNSでとても話題で人気沸騰中のSHIROは日本の自然派コスメティックブランドです。

さっぱりとした石鹸系の香りがふわっと感じられて自然な感じを楽しめます。

ナチュラルながらもしっかりと調香された香りが高級感と奥ゆきがありながらも手に取りやすい価格を実現しています。

香りの変化

トップ:レモン・オレンジ・ブラックカラント・ライチ
ミドル:ローズ・ジャスミン・スズラン・ブラム
ラスト:ムスク・アンバー・ウッディ・スウィート

甘さと爽やかさをのバランスがちょうどよく
優しい石けんのような香り。

男女問わず好まれる香りなので、愛用確定!

この香水をつけている時はとくに
「良い香りがする」と言われる事が多いです。

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】imp.(インプ)1 シアーコットン

imp.(インプ)1 シアーコットンです。

イギリスの紅茶文化からインスピレーションを受けた日本生まれのフレグランスブランドです。

シダーウッド・ムスクなどはあまり主張してこず、柑橘系メインのリネンフレグランスです。ガツンとキツイ香りが苦手な人にもおすすめ

香りの変化

トップ:レモン・ライム・アップル
ミドル:イランイラン・ローズウッド・コットンフラワー
ラスト:シダーウッド・プラム・ムスク

良くも悪くも万人受けする無難な香り。

奥行きがなく、軽い香りなので香水初心者さんや若い方向けかなと感じました。

ただ、清潔感があり柔軟剤のような優しい香りなので穏やかな笑顔が可愛らしいママさんのイメージもあります。

お風呂上がりの石鹸系の丸みのある甘さがあって、不快に思う方はいないと思います。

誰かから香って良い匂いだと思うけど、記憶には残らないかな。

私はもう少しクリアな透明感がある香りが好きなので、リピはしませんが日常使いには邪魔になりません。

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】CALVIN KLEIN(カルバンクライン)シーケーワン

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)シーケーワンです。

言わずとしれたカルバンクラインの大人気シリーズで、シンプルで清潔感のあるボトルにイメージできる通り、爽快な香りです。

柑橘系とグリーンの鮮やかな香りをムスク・アンバーが程よく温かみを出してとてもセクシーに仕上がっている定番の香り。

香りの変化

トップ:ベルガモット・グリーンツリー・カルダモン・
ミドル:バイオレット・ジャスミン・オレンジフラワー
ラスト:ムスク・アンバー

Calvin Klein
CK one オードトワレ
シンプルでスッキリ♪
でも、なぜか記憶に残る香り
“爽やかな朝”って感じです。

ユニセックスだから男女問わず
迷ったらこれをつければ
間違いなし!

ただ、つける量は多すぎない方が
素敵に香ります。

トップからラストまで香りが変わるのに
ピタッと時間が止まってるかのように
どの香りも記憶に残る…。
不思議な香水だといつも思います。

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】CLEAN(クリーン)クラシック ウォームコットン

CLEAN(クリーン)クラシック・ウォームコットンです。

クリーンは石鹸の香りを香水にしたフレグランスブランドです。

柔軟剤を香水にしたような、爽やかでありながら優しい甘さがあり香りもしっかりと持続してくれることが特徴です。

香りの変化

トップ:シトラス・バーベナ
ミドル:オレンジフラワー・フルーティブレンド・マリーンエッセンス
ラスト:フゼア・ムスク・アンバー

すれ違った時にさりげなく漂う上品で清潔感のある、石けんの香り。
自分も周囲の人も心地よくしてくれます!
アクアシャボンのホワイトコットンの高級版って感じの香りです。

1年を通してつけていられます。
香りの持ちはかなり良い方です。昼以降つけ直すと夜に洗い流すまで残っている時もあります。
自分では慣れてしまいがちで、つけすぎると周囲の人がキツいと感じるかもしれませんでご注意を。

きっかけは社内の男性がつけていて、真似は良くないかなと思ったんですが、自分の好みにジャストミートだったので教えてもらいましたw
ずっと探し求めていた香りです!きっと当分の間使い続けます!
石けんや柔軟剤系の香水を探してる方にはかなーりオススメですよー♪

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】ACCA KAPPA(アッカカッパ)ホワイトモス

ACCA KAPPA(アッカカッパ)ホワイトモスです。

石鹸系の爽やかな香りが特徴で、カルダモン・ラベンダーがミドルノートで華やかにフローララルに香り、ラストではほのかに甘さのある香りが洗練された大人の香り。

ユニセックスですが田中みな実さんが愛用している魅力的な香りです。

香りの変化

トップ:レモン・ベルガモット・ジュニパー
ミドル:カルダモン・ラベンダー
ラスト:ホワイトモス・アンバーアコード・シダーウッド

友達に海外に行った時に頼みました。
最初は男性の香水感が強いですが、その後にくるミドルの香りが最高です。
たまたま駅のホームでスーツを着た男性から香ってて、ふんわりした爽やかな感じで、振り向いてしまいました。香りが好みってだけで、素敵な方に感じてドキドキしました。
でも、女性がつけると、柔らかくる温かい印象になるから不思議です。体温の問題でしょうか?
好きな男性がいたら、プレゼントしてでもつけて欲しい香りです。

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】AUX PARADIS(オウパラディ)サボン

AUX PARADIS(オウパラディ)サボンです。

産地の分かる天然香料にこだわった日本人の肌、日本人の繊細な香りへの感性に合わせたブランドです。

サボンは甘すぎないラベンダーの香りがトップで香り、お風呂上がりの石鹸のようなホッと安らげる心地良い香りが楽しめます。

香りの変化

トップ:ラベンダー・レモン
ミドル:ジャスミン
ラスト:合成アンバー・ムスク

石鹸の香りが大好きでSABON系だから購入しました。
私にはあまり石鹸の香りは感じないんですが、とても好きな香りです。
トップノートのラベンダーの爽やかな香り、そしてしばらくしたら石鹸というよりは、ブルガリのプールオムの香りに似てきます。爽やかなムスク系って感じです。
こちらは、髪にもスプレーできる、オーガニックだそうで、リピート間違いなし。

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】BURBERRY(バーバリー)ウィークエンド フォーメン

BURBERRY(バーバリー)ウィークエンド・フォーメンです。

柑橘系のトップノートですが、ツンとした鋭さがなくユニセックスやレディースで香るような優しい香り。

その名の通り日曜の天気のいい朝にサッとふりかけると清々しい1日が過ごせそうです

香りの変化

トップ:レモン・ベルガモット・タンジェリン
ミドル:アイビーリーフ・サンダルウッド・オークモス
ラスト:アンバー・ハニー

この香水は気軽に使えるタイプ
香りが強すぎないので好感をもたれると思います
柑橘系のさわやかな香りから温かみのある上品な香りへ
老若男女問わずつけれそうです

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】GIVENCHY(ジバンシィ)プチサンボン

GIVENCHY(ジバンシィ)プチサンボンです。

世界で初めて赤ちゃんでも使えるフレグランスです。

フレッシュなシトラスから始まり、ジャスミン・スズランが優しくフローラルに落ち着きを与え、オークモス・ムスクが癒やしを与えてくれます。

雨上がりの森林で入浴しているような深呼吸したくなるような香りです

香りの変化

トップ:オレンジ・シチリアンレモン・ミント
ミドル:ジャスミン・スズラン・ハニーサックル
ラスト:ムスク・オークモス・ガルバナム

この香りが一番好きです。これをつけると、「いい香りがする」とたまに言われたことがあります。とても爽やかなシトラス系の香りで、さり気なく香る主張しすぎないところが気に入っています。長年使っているので、この香水には愛着があります。

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】JO MALONE(ジョーマローン)ミモザ & カルダモン

JO MALONE(ジョーマローン)ミモザ & カルダモンです。

ミモザの甘い香りの後に、カルダモンのスパイシーさも加わり少し時間が経つとパウダリーさが香り、あまり嗅いだことのない香りがクセになります。

石鹸系のド直球とは違いますが、清潔感がありながらもセクシーな香りで特別感を出したい方におすすめです

香りの変化

トップ:カルダモン
ミドル:ミモザ・ヘリオトロープ・ダマスクローズ
ラスト:トンカビーン・サンダルウッド

仕事中でもつけれる香水を半年程
探していたところmimosaに出会えました。
人と被ることはないです!
つけているとそれどこの香水と聞かれます^ ^
持ち運びもしやすく、旅行の時も便利です。
jomaloneは種類もたくさんあるので、
これを使い終わったら違うのも試してみようかなと楽しみです♪

@コスメ

【メンズ石鹸のおすすめ香水】L’air De SAVON(レールデュサボン) センシュアルタッチ

L’air De SAVON(レールデュサボン)センシュアルタッチです。

上質な石けんのようなクリーンランドリーの香りで、ふんわり香っていたい方にお勧めです

L’air De SAVON(レールデュサボン)は「上質な石けんの香りに包まれる」がコンセプトで、ほかにも石鹸系の香りを展開しています。

バーソープを思わせるボトルデザインもおしゃれで清潔感がありますね。

香りの変化

トップ:ペアー・アルデハイド・オゾン
ミドル:ローズ・フレンチミュゲ
ラスト:マリン・ムスク

1本使い切ってしばらく他のフレグランスを使用していたのですが、やっぱりレールデュサボンのセンシュアルタッチの香りが1番落ち着くのでリピートしました!
清潔感と男女問わず使える爽やかな香りがすごく良いです。なので仕事プライベート関係なく使えます。
友達や職場の方からも好評で、今はなくてはならない存在になってます。

@コスメ

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方には香水サブスクがおすすめです!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいものです。同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)



名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。