香水

【大人な香り】ウッディの人気おすすめ香水20選!《男女別に紹介》

【大人な香り】ウッディの人気おすすめ香水20選!《男女別に紹介》
この記事の内容

この記事ではウッディな香りの人気香水20選を男女別に紹介しています。ウッディは世界中で愛されている香りで、その芳醇でナチュラリーな香りが大人な魅力を持つのが特徴です。ウッディの香水が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

「ウッディな香りがする香水ってないのかな?」
「センスのある人だと思われたい」
「清潔感がありながら自然な甘さの香りが良い」

「定番の柑橘系の香りじゃないものがいい」
「万人受けするけど定番じゃない香りが欲しい」

そんな悩みを解決してくれるのが、ウッディの香りの香水です。

ウッディの香りは余裕のある大人の魅力が感じられることが特徴です。

この記事では、男女別に”ウッディの香る香水10選”を紹介しています。ワンランク上の大人な香りが欲しい方はぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方は少量からコスパ良く試せる香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?

爽やかな香りの香水をまとめているのでこちらもぜひご覧ください!/

目次
  1. ウッディってどんな香り?《大人の魅力》
  2. ウッディが香るおすすめ《レディース》香水10選!
  3. ウッディが香るおすすめメンズ香水10選!
  4. 番外編《フェロモン香水》異性ウケする香水4選
  5. 色々試したい人には香水サブスクがおすすめ
  6. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

ウッディってどんな香り?《大人の魅力》

ウッディ系の香水では主にサンダルウッド・シダーウッドの2種類が使われることが多いです。

それぞれの香りの特徴を見てみましょう。

サンダルウッドの香り

サンダルウッド(白檀)は古くから高貴な香木として扱われてきました。

そのため仏教やイスラム教などの催事に使われていることからお寺の匂いというとイメージしやすいですね。

落ち着きのある、優しい甘さがあることが特徴です。

心拍変動において、白檀と沈香は香り吸入中から吸入後の安静にかけて交感神経に抑制的に働き、鎮静・リラクセーション効果をもつこと、およびその効果は少なくとも10分程度持続する可能性が示唆された。

日本古来の「香」が自律神経に及ぼす影響

シダーウッドの香り

シダーウッドはシダーアトラス・シダーバージニアが主に使われていて、日本ではスギやヒノキが含まれます。

まるで未開の森林に足を踏み入れたような芳醇な樹木の香りが溢れます。

香りの特徴は爽やかながらも少しスパイシーな甘さが特徴です。

集中力の向上・強壮・呼吸器系の向上などの効果が期待できます。

香りを嗅ぐ事で、人が感じているストレスが緩和され、心理的にもリラックス効果を与える事が確認され、その効果を利用して睡眠改善効果へと展開した例もあります。ストレス緩和効果や睡眠導入、推移民改善などを推進する研究なども進められており、ウッディ香気を有する精油中でセダーウッド油やサンダルウッド油(白檀油)あるいは、寺院などでよく嗅ぐ臭いでいる珍香木などが気分を落ち着かせる効果もある事から、これらの香料物質を用いた製品も開発されています。

香りの分析と香りの効果効能について

ウッディが香るおすすめ《レディース》香水10選!

それではウッディな香りのおすすめレディース香水をご紹介します。

レディース向けウッディ系では「洗練された大人の香り」が多いことが特徴です。

【ウッディのおすすめレディース香水】エルメス《ナイルの庭》

エルメスのナイルの庭です。

みずみずしいグレープフルーツやグリーンマンゴーの柑橘系の香りからシカモアウッド・イグサのグリーン系の香りがクリアで最高に上品で優雅です。

雨上がりの朝に森林にいるような深呼吸をしたくなるような香り




香りの変化

トップ:グレープフルーツ・グリーンマンゴー・ロータスフラワー
ミドル:シカモアウッド・ピオニー・イグサ
ラスト:イリス・インセンス・シクラメンウッド

爽やかな柑橘系の香りから徐々に緑や水を感じる少しパウダリーでやわらかな香りに変化します。
ゆったりとした優雅な気分にしてくれます。
ユニセックスかつ年齢も選ばない香りです。
ボトルもグリーンのグラデーションで美しいです。見てて癒されます。
庭シリーズで1番好きな香りでとても気に入ってます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】イソップ《ヒュイル》

イソップのヒュイルです。

新緑に包まれているようなスモーキーノートに始まり、スパイシーな香りへと香りが降りていきます。

ウッディ系の香りに初挑戦の方におすすめ

イソップの香水はナチュラルな香りが特徴なので、香水が苦手な方でもつけやすい香りです!

香りの特徴

スモーキー・スパイシー・新緑

以前イソップで何かを購入した際に
袋にシュッと一吹きしてもらってコチラの香りに惚れました。

森の中にいるような香りがしてリラックスできます。
暑い今にはぴったりな香りです。
甘くなく、スパイシーすぎない為、女性が付けていると追いかけたくなる
癖になる香りです。

これを付けていると良い香りがします、って褒められます。
たまたま購入したイソップのハンドクリームとも香りの相性が良いんですよ、と教えてもらい、気兼ねなく一緒に付けられます。

手からも首元からも良い香りがして癒やされまくっています♪

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】ゲラン《ロム イデアル》

ゲランのロム・イデアルです。

ベルガモットやスパイスなどの爽快さとオリエンタルな印象からバニラ・トンカビーンの甘くウッディな色気が漂います。

女性向け香水を展開しているゲランから発売された男性向けのフレグランスです。やや男性的ですが実際につけてみると女性がつけても全く違和感ないのでユニセックスで使うのもおすすめ

香りの変化

トップ:アーモンド・ベルガモット
ミドル:スパイス・ブルガリアンローズ・インセンス
ラスト:バニラ・トンカビーン・サンダルウッド

主人へのX’masプレゼントに購入

主人は何年もお気に入りのフレグランスを使用していたのですが、廃盤になってしまい、元々、私がフレグランスはゲランを愛用しているのもあり、迷わずゲランへ

このシリーズのトワレ・コローニュや他の物も試してみましたが、一番おぉと惹かれた香り

あまり詳しい専門的なことはわかりませんが、大人の男性に相応しいと感じました

爽やかで魅力的で暖かみのある、何とも複雑な品のある香り

やはり、ディスカウントショップ等で安売りされている物とは違うなぁと

私の体温と主人の体温では、香り方も違うと思うので楽しみです

ゲランのフレグランスは特に、ムエットと体温とでは全く違うので、実際に試してみることをお勧めします

現に私もムエットで、これは合わないと思っていたのに、実際につけてみたら、周りから何て素敵な香り?どこの?と言われ、なくてはならない香りになったものもあるので

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】ジョーマローン《ブラックシダーウッド&ジュニパー》

ジョーマローンのブラックシダーウッド&ジュニパーです。

ほのかに甘く、スパイシーな香りが個性を引き立たせてくれるユニセックスでつけられる香りです

「ロンドンの街に降る深夜の雨」をイメージした香りで、湿り気のあるシダーウッドの香りが楽しめます。

香りの変化

トップ:クミン
ミドル:ジュニパー
ラスト:ブラックシダーウッド

ちょっとスパイシー。だけど甘みのあるウッディな香りはとても優しくて嫌味がない。身体に吹き付けて自分が癒される。他人のためじゃなく自分のためのに楽しむジョーマローンらしい香りかな~と思います。お気に入りです!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】トム・フォード《ウードウッド》

トム・フォードのウードウッドです。

揃えることが難しいとされる上質なウードウッドを香料に使用し、高貴な寺院のようなエキゾチックな香り。そこにベチバーやアンバーの重厚感が絶妙に混ざり合います。

トム・フォードはユニセックスの香水ですがやや重めの香りなので「自立」「凜」としたというような印象がぴったりです。

香りの変化

トップ:ローズウッド・カルダモン
ミドル:ウード ウッド・サンダルウッド
ラスト:ベチバー・トンカビーン・アンバー

ウッド系大好きな私。

ジョーマローンのヴェルベットローズ&ウードを愛用していましたが少し弱いなあと思っていたところこちらに出会いした!今はこれが本命です。

うっとりします、、、(^^)

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】シャネル《No,5》

CHANEL(シャネル)No.5です。

トップは柑橘系の爽やかな香りから入り徐々にネロリのパウダリーな甘い香りに。パウダリーさはそのままにフローラルの香りが豪華さを感じさ、ラストはバニラ・ムスクが香るアロマティックウッディに。

言わずともしれた”世界で一番売れている”といわれる香水です。かのマリリンモンローの愛香としても有名ですね。

香りの変化

トップ:ベルガモット・レモン・ネロリ・アルデヒド
ミドル:ジャスミン・ローズ・イランイラン・リリー・オリス
ラスト:ベチバー・サンダルウッド・シダーウッド・バニラ・アンバー・シベット・ムスク

かのマリリン・モンロー″私はシャネルの5番を着て寝るのよ。″の言葉はあまりにも有名。これほどの甘く官能的な香りは他の追随を許しません。ボトルの形もシンプルでいて完成されたデザインが美しい。この香水が似合う女性になりたいと思わせる永遠に憧れの香水。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】ゲラン《サムサラ》

GUERLAIN(ゲラン)のサムサラです。

ジャスミンの官能性と白檀の暖かさが上品さが焦る香り。パウダリーノートでフローラルの優しい甘い香りが包み込む、魅惑のハーモニー。 バニラやトンカビーンズなどのアクセントが加わり、美しさを演出。

ゲランの歴史的な名香なので1度は試してみてほしい作品。

香りの変化

トップ:グリーン・ピーチ・イランイラン・ベルガモット・レモン
ミドル:イリス・スミレ・ジャスミン・ローズ・ナルシス
ラスト:サンダルウッド・トンカマメ・バニラ・アンバー・ムスク

サンダルウッドがメインなので、ちょっと特徴的に感じます。

メインの香りは、大人できちんとした雰囲気なのですが、奥の方に甘さがある様な香りなので、時間がたつ毎に、深みが増していきます。
つけたては、ちょっとお線香の様に感じる事もあるかと思うので、なるべく早い時間に、香りを纏う様にしています。

最後の方は、静かな夜の様なイメージが湧く香り。
優しく包み込まれる様な印象があります。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】モルトンブラウン《ジンジャーリリー》

MOLTON BROWN(モルトンブラウン)のジンジャーリリーです。

リリー・シダーウッド・ジンジャー・チュベローズの香りの甘いけどしつこくない、サンダルウッドが全体を包み込んでくれる、南国の風が漂う香り

シャングリラホテルなど、名だたる高級ホテルのアメニティにも採用されている高級フレグランスブランドです。

香りの変化

トップ:ジンジャー・カルダモン・クローブ
ミドル:リリー・チュベローズ・タジェット
ラスト:ムスク・シダーウッド・サンダルウッド

モルトンブラウンシャワージカフェルジンジャーリリーが終わったんのでデリシャスルバーブ&ローズを。

デルベのハーブソープジンジャー&ジャスミンが終わったのでフロリンダのフレグランスソープラベンダーを。
どちらも大好き。リピしたい

Twitter

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】グッチ《バンブー》

GUCCI(グッチ)のバンブーです。

アロマティックなシトラスに、ユリ・イランイランがナチュラルに香り、ラストは優しいバニラに包まれる、大胆で優雅な香り

エレガントな印象にまとまった、大人向けの上品さがあるので、日常使いにもおすすめです。

香りの変化

トップ:オレンジブロッサム・ペアー
ミドル:カサブランカリリー・イランイラン
ラスト:バニラ・サンダルウッド・アンバーグリス

大好きな香りです。
この香りに出会うまでは2~3本の気に入ったものを気分によって使い分けていましたが、これを見つけてからはこればかりになりました。
つけたても好きですが、時間がたってからも甘すぎない大人の香りで大好きです。
持ちはそこまでよくないですが適度にふわっと香っていい感じです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめレディース香水】パコ ラバンヌ《ワンミリオン》

パコ・ラバンヌのワンミリオンです。

外国のお菓子のようなコックリとしたグルマンの甘さにスパイシー感が合わさり濃厚な香りに

多くの方は「外国人の香り」と感じるのではないかと思います。

スウィート&スパイシーな香りを求める方におすすめです!




香りの特徴

トップ:ブラッドマンダリン・グレープフルーツ・ペパーミント
ミドル:ローズアブソリュート・ムスク・シナモン
ラスト:ブロンドレザー・ウッディノート・アンバー・トンカビーン

この香水、ヨーロッパ(知っている限り、フランスとスペイン)では圧倒的な人気を誇る香水です。
デパートの売り上げランキングでも1位だったりします。

私の感想ですが、第一印象としては、やっぱり甘すぎると思いました。
でも、ちょっと癖になる感じなんです。
お香っぽい感じで、落ち着く甘さ。
中毒性があります。
ごく少量を付ければ問題ないと思います。

私の夫も最初は、「甘くていやだ」といっていたのに、「やっぱり、これ好き」と意見が変わりました。
男女問わず使える香りでもあると思います。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

ウッディが香るおすすめメンズ香水10選!

次にウッディが香るおすすめメンズ香水をご紹介します!

男性向けのウッディの香水ではワイルドさや、オリエンタルな男性の魅力溢れる香りが特徴です。

【ウッディのおすすめメンズ香水】シャネル《エゴイストプラチナム》

シャネルのエゴイストプラチナムです。

トップの柑橘系の爽やかさから徐々にウッディのセクシーさが現れる魅力的な香りが特徴です。

GACKTさんをはじめ有名人や、多くの海外セレブが愛用していることでも有名です。

日常使いからデートまで幅広く男性の魅力を引き上げてくれるのでおすすめです!

香りの変化

トップ:ラベンダー・ローズマリー・プチグレン
ミドル:セージ・ゼラニウム・ガルバナム
ラスト:ヴェチバー・シダーウッド・ラブダナム

たまたまネットで見かけ気になり店頭で匂いを確認したところ、今まで使ったことのない香水の匂いに惹かれ購入しました。
ふりすぎると匂いが濃いので少し離して使うと丁度イイです!
一日中匂いが持つので、とても気に入っています
なくなったらまた購入するつもりです

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】ジバンシイ《ジェントルマン オンリー》

ジバンシイのジェントルマン・オンリーです。

グリーンマンダリンの優しく爽やかな香りから、徐々に石鹸のようなふんわりとした清潔感ある香りに包まれます。

ほのかに香るのでウッディ系の香りが苦手な方にもおすすめです

香りの変化

トップ:グリーンマンダリン・ピンクペッパー・ナツメグ・バーチリーフ
ミドル:パチョリ・ベチバー
ラスト:インセンス・アルドロン・クミン

【 ジバンシィの底力 】

誰からも好感を持たれる香りですが、
誰にも媚びていない、余計なヒネリの無い、
伝統と革新に迷わね香調には
命の息づかいすら感じる。

それが、オンリー
新時代的ジェントルマン。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】コムデギャルソン《ワンダーウッド》

コムデギャルソンのワンダーウッドです。

名前の通り森林に迷い込んだかのようなスゥ〜っと深呼吸したくなるような引き込まれる大地の香り。

それでいて洗練された都会的な魅力も感じられるおすすめのウッディ傾向水です。

香りの変化

トップ:マダガスカルペッパー・ベルガモット・ナツメグ
ミドル:クリスタロン・ガイアックウッド・カシュメラン・グワヤク
ラスト:ジャヴァノル・サンダルウッド・べチバー

知人からすごくいい匂いがして、名前を聞いてすぐ買ってしまいました。この香水をもう1年近くほぼ毎日付けています。

他の何をつけても結局これに戻ってきてしまうほど、なくてはならない存在です。

トップは胡椒のスパイシー感が強く名前の通り木々がざわめいてます。しかし、割とすぐに落ち着いてそこから柔軟剤のような柔らかなウッドの香りにどんどん変化していきます。

白檀のような感じ。いい匂いだなぁ
肌質によっても香り方は違うとは思いますが、私の場合少し甘さも感じられます。

この香りは男性に付けられたら個人的にイチコロです!笑
周囲からは男女共にとても好評。

しかし、香りが拡散するので量を間違えるとその空間全てがこの香りに包まれてしまうほどです笑笑

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】モルトンブラウン《ブラックペッパー》

モルトンブラウンのブラックペッパーです。

ブラックペッパーのスパイシーさだけでなく、レモン・ジンジャーの爽快さ、ベチバー・アンバーグリスの優しい香りが懐の深さを感じさせます

高級ホテルのアメニティにも使用される最上のモルトンブラウンの香りをお楽しみください。

香りの変化

トップ:ブラックペッパー・レモン・ジンジャー
ミドル:コリアンダー・バジル・バイオレットリーフ
ラスト:ベチバー・オークモス・アンバーグリス

韓国旅行のホテルが、モルトンブラウンでした!

ブラックペッパーいい匂いだった○ 個人的には、ロシアンレザー欲しい。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】メゾンクリスチャンディオール《スパイスブレンド》

メゾンクリスチャンディオールのスパイスブレンドです。

トップからラム・ジンジャーが華やかに香り、ブラックペッパー・ウッディノートが角のない丸みのある上品な魅力を漂います。

ユニセックスつけられる香りなのでカップルや夫婦にもおすすめです。

香りの変化

トップ:ラム・ジンジャー
ミドル:ベイローズ・ブラックペッパー・ナツメグ・シナモン・クローブ・コリアンダー
ラスト:ベイリーフ・ウッディノート

前々からすごーく気になっていたのでオンラインで購入。返品制度があるから、安心して購入できます。
しかも豪華な箱に梱包されて。
梱包レベルはアパレルのクリスチャンディオールと一緒。素晴らしいです。
スパイスブレンド”ってネーミングも凄いです。かなり自信満々な感じ。

香りは想像以上に良かったです。
何とも言えないジンジャーの痺れるようなスパイシーな感覚。
出だしから大物感!さすがスパイスブレンドです。その後はラムやピンクペッパーの香りですが甘さも加わったスパイシーさに変化します。
そして完全にシナモンを振ったスタバのチャイティラテからラストは綿あめのような甘さからパウダリーな感じに変化しました。
でもこのフレグランスは全体的にフルーティ感もあります。
なので様々なスパイスがブレンドされ複雑に交差され完成したのでネーミングも奥深いです。
名前からして濃厚に感じますが、ただスパイシーではなく甘さや爽やかさもあるのでオールシーズンok!
男性でも全然大丈夫だし、まず確実に人とはかぶないので個性的な香りを探してる方はオススメ。
系統的にはアンブルニュイに近いかも。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】エルメス《テール ドゥ エルメス》

エルメスのテール・ドゥ・エルメスです。

洗練されたスパイシー&ウッディの香り

エルメスならではの上質な香料を使用した透明感のあるオリエンタルノートは惚れ惚れするほど魅力的です。ラストのまろやかな甘さが最高にセクシーさを感じさせます。

デートやスーツなどのフォーマルな場面におすすめです!




香りの変化

トップ:オレンジ・グレープフルーツ
ミドル:ブラックペッパー・ピンクペッパー・ゼラニウム
ラスト:パチョリ・シダーウッド・ベチバー・ベンゾイン

メンズ用の香水で一番好きです。
エルメスならではの上質な香料の匂いがたまらない。

ちょっとウッディーだけどちょっとスパイシーで、土の香りというか。
すごく癒される香り。

上質なスーツを身に付けた人に似合いそうです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】モンブラン《レジェンド》

モンブランのレジェンドです。

トップはスパイシーさを感じるシトラス系のトップノートに、みずみずしいフルーティーなミドル。ラストはアロマティックなウッディ。

CHANELのエゴイストプラチナムに近い香りでコスパがとても良く、日本ではあまり知られていませんがもっと周知されても良い完成度が高い香り。

日常使いからスーツなどのフォーマルなシーンまでおすすめです。

香りの変化

トップ:フレンチラベンダー・イタリアンベルガモット・リツェアクベバ・パイナップルリーフ
ミドル:ジャスミン・ホワイトシダー・ポメローズ・ローズ
ラスト:オークモス・アンバー・サンダルウッド・トンカビーン

レジェンドは、明らかにエゴイストプラチナムを下敷きにしたようなフゼアと、フルーティな甘さの組み合わせた香り。ウッディやバルサミックがそれほど強くなく、若々しさや知性を感じさせる仕上がりとなっている。
チャラい印象がなく、それでいてフレッシュかつクールな香りで、30歳くらいからのオンタイムに、季節を問わず使えるのでは。正直、完成度の高いフレグランスだと思う。
何よりも、マイスターシュテックを彷彿とさせるような、非常に味わい深いボトルデザインがかっこいい。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】ドルチェ&ガッバーナ《 ザ ワン フォーメン》

ドルチェ&ガッバーナのザ・ワン・フォーメンです。

ふわっと甘い香りがエレガントに漂いベースはウッディなノートが感じられます

ギラギラした魅力ではなく、どことなくオリエンタルでセクシーさを演出。

スーツを着た男性にぜひおすすめしたい香りです。




香りの特徴

トップ:グレープフルーツ・コリアンダー・バジル
ミドル:ジンジャー・カルダモン・オレンジブロッサム
ラスト:タバコ・アンバーノート・シダーウッド

フワッとエレガントな香りがして少し甘いようなウッディです。モテオーラを全面的に出すようなフレグランスではありませんが、どことなく男性的なセクシーさを感じます。ベースノートに書かれているシダーウッドしか判別できませんが、セクシーさはここから来ているのでしょう。

甘いだけではない深みのある香りなので、ずっと嗅いでいられます。
殿方がスーツに染み込ませていたら中身がどうであれかなり外面を見繕える気がします(笑)

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】ヴェルサーチ《ヴェルセンス》

VERSACE(ヴェルサーチ)のヴェルセンスです。

トップはシトラス系のみずみずしい爽やかさから、ミドルのフローラルな華やかな香りに自然に移ろっていきます。ラストにウッディさが感じられて全体を引き締めてくれています。

ユニセックスに使用できるので柑橘系の香りが好みであればカップルや夫婦で使用するのもおすすめです。

香りの変化

トップ:ベルガモット・グリーンマンダリン・オプンティア
ミドル:ヒメノカリス・カルダモン・ジャスミン
ラスト:サンダルウッド・シダーウッド・オリーブツリー・ムスク

上品で深みのある爽やかさと、軽やかな甘さを併せ持っている香りだとおもいます。

つけたときは爽やかなシトラス系の香り。

時間が経つと爽やかさを残しつつ甘さのあるフローラル系の香りに変化していきます。

女性用の香水ですが、男性がつけていてもすごく素敵だと思います☆

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【ウッディのおすすめメンズ香水】カルヴァンクライン《エタニティー》

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)のエタニティーです。

爽やかなシトラスのトップノートから、甘さもありながら奥行きのある豊かなフローラルのミドルノートへ変化。ラストは優しく大人な雰囲気の落ち着いた香りに。

落ちついた嫌味のない香りなのでオフィスにも日常使いにもおすすめです

上戸彩さんや椎名林檎さんが愛用していることでも有名。

香りの変化

トップ:フリージア・マンダリン・セージ
ミドル:スズラン・ホワイトリリー・マリーゴールド・ナルシス
ラスト:サンダルウッド・パチョリ・アンバー

私にとってエタニティは美しく凛とした女性の香り。

爽やかでセクシー。だけどほんの少し甘さもある。
まさに理想の女性の香りです。

学生の時は、この香りに見合った女性になりたい!と思っていました笑

今は、この香りに見合った女性ではないかもしれませんが、自分を元気づけたり、奮い立たせるために付けています。

ずーっと使い続けたいです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっといろんな香水を探してみたい方は下のボタンからご覧ください

番外編《フェロモン香水》異性ウケする香水4選

番外編として、異性を惹きつける「フェロモン香水」や「ベッド専用香水」を男女別に紹介していきます。

魅力を引き出すことに特化した香りでキツイ香りのものはなく、むしろほんのり香るものばかりで付けやすいのが特徴です。

ふんわり香るものばかりですので、ぜひ試してみてください。

番外編【女性用フェロモン香水 】シェアラブ《リオーズ》

シェアラブのリオーズです。

※興味のない男性の前での使用は控えてください※と注意書きされるほど引き寄せられるセクシーな香り。

女性の排卵期に作り出されるオスモフェリンというフェロモンを男性が本能的に嗅ぎ取ることで「男性のスイッチが入る」ことが期待できます。

カップルや夫婦はもちろん、好きな男性とのデートにもおすすめです!




香りの変化

トップ:ミュゲ・ベルガモット
ミドル:ダマスクローズ・ピオニー・ジャスミン
ラスト:ムスク・アンバー・パチュリ・イランイラン

可愛くて気になって購入。でもローズが強すぎる香りは苦手でそれが心配でしたが、ローズは上品だし、リーフグリーンが爽やかでむしろ好きな香りでした!
パルファムじゃないから持ちはそこまで長くないけど…付けたてでもキツくないから必要な時にシュッとしてもわざとらしくない!笑
匂いに敏感な彼にも好評で、さすがフェロモン香水なだけあるなと実感でした☆

@コスメ

リオーズはこちらの公式サイトからの購入がコスパが良くおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

番外編 【女性用フェロモン香水 】 ソシア《マリッジセンス》

ソシアのマリッジセンスです。

2019年に美容家が集まる「美の祭典」で大人気だったことから一躍ブームになった香り

ほのかに甘いフローラルの香りで、女性がもつ魅力を増幅させる効果がある「ブースター香水」と言われています。

普段使いにも気になる人とのデートにもおすすめです!




香りの変化

トップ: ベルガモット・レモン・マンダリン
ミドル: ジャスミン・ゼラニウム・ローズ・フリージア・ネロリ
ラスト: ムスク・アンバー・イリス・セダーウッド・ベチバー

女性向けブースター香水「マリッジセンス」をためしてみました。
香りはさっぱりした香りで、どちらかというと控えめなかんじ。

しかしながら、旦那さんや彼氏さん、気になる異性との距離をグンッと縮めてくれる香りだそうです。わたしは耳の裏や手首につけています。強い香りではないので、仕事場にもつけていけるのがよいです。

@コスメ

マリッジセンスはこちらの公式サイトからなら24%OFFで購入できておすすめです♪

【公式サイトなら24%オフ!!】安心でおすすめです

番外編 【男性用フェロモン香水 】シキ《ガレイドプレミアム》

シキのガレイドプレミアムです。

清潔感ある柑橘系&甘みのあるスモーキーな香り

女性ウケする香りを徹底的に調査・追求して作られた香りで、男性の魅力を引き出してくれるフェロモン香水です。

仕事にも、デートにもおすすめです!




香りの変化

トップ:レモン・マンダリン・ベルガモット
ミドル:ローズ・ネロリ・ジャスミン・フリージア・ゼラニウム
ラスト:ムスク・イリス・ベチバー・アンバー・セダーウッド

GALLEIDO PREMIUM PARFUM(ガレイドプレミアムパルファム)は、女性の匂いに対する好感度を徹底的に調査することで生まれたフェロモン香水です。
男性フェロモンの物質「オスモフェロン」を香水に加えることにより異性が振り向きたくなる様な好感の持てる香水になってるそう!

つけたては柑橘系で爽やかな中に少し苦味のある清潔感のある香り。
しばらく経つと甘さの中に苦味を感じる柔らかくて上品な香り。
最後はスモーキーで深みのある香りへと変化していきます。

すごく爽やかで香りすぎなく、さりげないです。

男性からも女性からも評判がいい香りの香水でした。自分で使ってもいい感じです。

@コスメ

ガレイドプレミアムはこちらの公式サイトからの購入がおすすめです♪

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

番外編 【男性用フェロモン香水 】 ソシア《ボディセンス》

ソシアのボディセンスです。

2017年に開催された美容の専門家が集まる「美の祭典」で93%もの専門家が”魅力的な香り”と評価した香りです。

人工ではなく、男性のがもつ魅力フェロモン”アンドロスタジエノン”という物質をブーストしてくれるのでナチュラルな香りなのが特徴です。

仕事、お出かけ、デートなど、どんなシチュエーションにもおすすめです!




香りの変化

トップ:レモン・ベルガモット・マンダリン
ミドル:ネロリ・ジャスミン・ローズ
ラスト:ムスク・アンバー・イリス

彼にプレゼントしました。
香水は人によって好き嫌いがあるため選ぶのが難しいと言って、普段香水を使わない人ですが、
ボディセンスのほんのりと香る優しい香りはとても使いやすいと気に入ってくれました。
リップバームのような練香水はつける量の調節がしやすくて便利です。
鼻にツンとするような刺激もなく、本当に良い香り。どこかセクシーな感じがするのもいいと思います。

@コスメ

ボディセンスはこちらの公式サイトからの定期購入でなんと24%オフで購入できます♪

¥7,800 (2022/01/24 08:11時点 | Amazon調べ)

公式サイトがコスパ良く安心でおすすめです

色々試したい人には香水サブスクがおすすめ

カラリア

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方は香水サブスクがおすすめです

香水サブスクについて詳しく知りたい方は、コスパが良くなる方法もこちらにまとめていますのでご覧ください!

【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水つけ方

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいもの。それと同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。