LIFE

【損する?!】せんたく便のふとんクリーニング|評判|口コミ|依頼方法まで解説!

【損する?!】せんたく便のふとんクリーニング|評判|口コミ|依頼方法まで解説!
お悩み人

せんたく便の布団クリーニングっていいのかな?
料金もシンプルで評判もいいけど実際どうなの?
どんなところがいいのか分かりやすく教えてほしいな!

そんなお悩みにお答えします!

せんたく便のふとん宅配クリーニングを迷っているなら、利用してOKです。

迷って使わないほうが損する可能性大!!

ふとんの汚れやダニ、カビに悩んでいるなら早めにクリーニングに出してスッキリしましょう。

そこで今回は、自宅から依頼できる「せんたく便の宅配ふとんクリーニング」について、以下の内容を詳しく紹介していきます。

本記事の内容

①せんたく便はこんな人におすすめ!
②せんたく便の【メリット・デメリット】
③せんたく便の口コミ
④依頼する前に知っておきたい”注意点”
⑤せんたく便の【料金体系】
⑥せんたく便に依頼する”手順”
⑦せんたく便のまとめ

ふとんは運ぶのも大変。ましてや自分で洗うとなればかなりの重労働です。

素材によって合った方法を選ばなければ失敗して使い物にならなくなることもあります。

なので大変な思いをして失敗しないためにも、プロに任せちゃいましょう!

お悩み人

でもせんたく便ってどんなサービスなの??

そんな方にせんたく便の宅配ふとんクリーニングについて分かりやすく解説していきます。

どんな人におすすめなのか、事前に知っておきたい注意点や、料金、依頼の手順まで!

この記事を読むだけでお悩みもスッキリ解決できます!

ぜひ最後までご覧ください。

LINEのおともだち登録でもれなく10%オフ

せんたく便はこんな人におすすめ!

せんたく便はこんな人におすすめ!

①シミもダニも落としてスッキリしたい!
②サイズの大きな布団もクリーニングに出したい!
③無料で預かっていて欲しい!

①ダニもアレルゲン物質も落としてスッキリしたい!

ふとんには必ずダニは潜んでいます。

人の皮脂などを餌にしているので、ふとんを使っている以上は必ずダニは潜んでいるものです。

せんたく便ではダニの除去率100%だと東京都衛生研究所で認められています。

小さなお子さんや、アレルギーに敏感な方がいる場合は安心して利用できるポイントですね!

②サイズの大きな布団もクリーニングに出したい!

せんたく便ではクイーン・キングサイズの布団でもクリーニング可能!

他の宅配クリーニング業者ではダブルまでの取り扱いがほとんど。

依頼できたとしても、追加で1点あたり2000円〜3000円の費用もかかってきます。

大きいサイズの布団だからこそ自宅から発送できるせんたく便がおすすめ!

クイーン・キングサイズの布団は1つで2点とカウントします。せんたく便はふとんパック(2点パック)のみのコースなので大きいサイズは1つまで。となるので知っておきましょう!

③無料保管で収納スッキリ!

せんたく便では無料で最長6ヶ月間の保管をしてくれます!

収納スペースで布団がかさばって邪魔だなと。思っている方も多く、そんな声に応えてくれます。

次のシーズンまで使うこともないので、キレイにクリーニングして預かってもらいましょう。

そうすることでお家の収納スーペースがスッキリして片付きますよ。

返却日時の変更はなかなかできないようです。
トラブルにならないように、必要になる時期より少し早めを設定しておくことがおすすめです!

せんたく便の【メリット・デメリット】

選択便の【メリット・デメリット】

①デメリット 2枚でのセット料金しかない
②デメリット 圧縮返却されるので羽毛布団は注意!
③メリット 宅配で依頼できて返却は日時指定が可能!
④メリット ダニやアレルゲン物質を除去してくれる!
⑤メリット 無料サービスがむちゃくちゃ豊富!

①デメリット 2枚でのセット料金しかない!

せんたく便は2点で10,800円(税抜)と料金設定がシンプルで分かりやすいことが特徴です。

ですが、1人暮らしで1枚だけ依頼したい場合や、家族の分も3枚以上まとめて依頼する場合に対応していません。

端数になるともったいないので、毛布や別の洗えるものを入れる必要があります。

多く依頼すると割引があるわけでも有りませんのでちょっと使い辛いかなと思う点です。

それでも2点の料金では他店と比べて割安です!
まとめて依頼した場合の割引については今後に期待したいですね!

②デメリット 圧縮返却されるので羽毛布団は注意!

羽毛布団を出すときは注意が必要です。

圧縮袋はメリットでもあり、デメリットでもあります。

布団をコンパクトにして収納スペースをスッキリさせられる反面、羽毛布団を傷める可能性もあります。

羽毛布団には羽が多く含まれていて、その羽根が圧縮することで折れてしまうことがあります。

その影響で本来のふっくらとしたボリュームまで戻らなくなる可能性があります。

いきなりぺちゃんこにまでならないにしても、デメリットも知った上でクリーニングに出すことが大切です。

③メリット 宅配で依頼できて返却は日時指定が可能!

当然ですが、ふとんの宅配クリーニングなので自宅から依頼、発送が可能です!

袋に詰めて渡すだけなんで、めっちゃラクです!

布団は大きくて重たいので、クリーニング店にまで運ばなくていいだけでメリットは大きいですね。

しかも、日時指定をしておくことで必要な時期に届けてくれるので安心ですよ!

6ヶ月の無料での保管もできて、自宅まで配送もしてくれます!大変なことは任せちゃいましょう!

④メリット ダニやアレルゲン物質を除去してくれる!

よくあるドライクリーニングと違い、しっかりとふとんを”丸洗い”(ウェットクリーニング)しています。

ふとんには水溶性の汚れがたっぷりと染み込んでいるので、ウェットクリーニングで中までキレイにすることがベストです。

丸洗いによってダニやアレルゲン物質が洗い流され、さらに熱を加えて乾燥させていくので熱処理もされて100%ダニを除去します。

中までキレイになった証として、”ふっくら”した状態で仕上げてくれますよ!

冬布団を春頃にクリーニングに出して秋頃に受け取るくらいがちょうどいい!ポイントは早めの返却依頼をしておくこと!

⑤メリット 無料サービスがめちゃくちゃ豊富!

せんたく便では無料サービスかなり豊富です!

内容は以下の通り。

せんたく便の豊富な”無料”サービス!

①無料で最大6ヶ月間の保管が可能!
②無料でシミ抜き対応!
③無料で毛玉・毛羽取り対応!
④無料で再仕上げ!(送料も無料)
⑤往復の送料無料!(料金に含まれています)

有料だったらあえては追加しませんが、無料だったら嬉しい特典がいっぱいです。

実は、せんたく便ではコスプレ衣装、靴やブーツ、かばんなどのクリーニングも手掛けています。

高い技術力があるからこその行き届いたサービスなんだと感じますね。

せんたく便の口コミ

良くない口コミ

返却日の日時指定を変更したくて連絡したのに、変更できないって言われた!電話で受け付けるってホームページにも書いてあるのに!
寒くなってきたのに布団が届かないよ。。。

コスプレやかばんまでクリーニングできるせんたく便は技術が高いと思ってました。
ですが、シミは残ったままだし洗った形跡がない感じがしたので再仕上げの依頼をしました。
三週間ほどしてちゃんと仕上げて返却してくれたのでいいですが、次も利用するのかは悩みます。
初めからちゃんと仕上げてくれてれば良かったのにとスッキリしません。

良かった口コミ

もっと早くにせんたく便を利用しておけば良かった・・・
実際に掛け布団2つ分の押入れのスペースが空いたのは、思っている以上に快適でした。
無料で良いのかな?って少し申し訳ない気も…(笑)
ひとつ要望があるとしたら、家族が多いので大容量のパック化複数パック注文の割引があれば嬉しいです。
せんたく便

親切な対応に安心しました!仕上がりにも大満足です!
何かあれば確認電話をかけてくださり、安心してお任せすることができました。
追加料金無しで圧縮パックに入れて送ってくれるので、使わない布団はそのままクローゼットに入れダニの心配なく保管できそうです。今後も季節の変わり目に利用させていただきます。
せんたく便

家族にも勧めます。布団は毎シーズン洗うべき!
最初は自分で洗おうかとネットで調べてみましたが、コインランドリーで洗って乾燥、持って返って天日干しとなかなか大変そうで…。自宅あらの手間を考えると布団パック一択でした!
あと、仕上がりを見て感動しました!
ふとんは毎年洗ったほうが良いですね。臭いも温かさも買ったばかりのようで、家族も感動していました。

口コミまとめ

口コミをまとめると、返却日の変更がなかなかできなさそうで、洗い残しがあったことが残念なポイント。

でも仕上がり自体は好評で、無料で6ヶ月の保管サービスも想像以上に収納スペースが空いて助かる!

というところが良いポイントでした。

期待以上の仕上がりに高評価が多い印象です。

家族の分もまとめて出した場合の料金設定が今後できればまとめて出せるようにもなるので、今後に期待です!

依頼する前に知っておきたい”注意点”

依頼する前に知っておきたい”注意点”

①クリーニング出来るもの・出来ないもの
②受け取りの変更は期待しない方が良い
③LINEのお友達登録で10%オフ!忘れずに登録しよう!

①クリーニング出来るもの・出来ないもの

クリーニング出来るもの

・ふとん
・毛布
・ベビー布団
・枕
・肌掛け(毛布、羊毛は除く)
・クイーンサイズ、キングサイズ

クリーニング出来ないもの

・衣類は対象外
・絨毯、カーペット類
・取扱絵表示がないもの
・ドライクリーニングも水洗いも不可能な場合
・虫食い等の穴や傷がひどいもの
・その他、クリーニング不可能とせんたく便が判断するもの

②受け取りの変更は期待しない方が良い

返却日の日時指定は、必要になる時期よりも”早め”に設定しておきましょう。

低評価の口コミでは日時変更がうまくできなかったという内容がありました。

クリーニング完了後の受け取り日時の変更はあまり期待しない方がいいかもしれません。

ただ、実際に私が変更の依頼をしたときは、返却日は”変更できました”。

変更できた人は口コミであえて書かないので、低評価だけを信じるのはどうかなと思います。

とはいえ、変更できない場合や、再仕上を依頼ことを考えると

必要になる約1ヶ月くらい早めを設定しておくことがおすすめですね!

返却日のキャンセル・変更の依頼は電話でのみ受け付け。メールでは受け付けていません。
電話:0120-096-929
(コールセンター受付時間9:00~23:00)

③LINEのお友達登録で10%オフ!忘れずに登録しよう!

せんたく便を利用するときは忘れずにラインのお友達登録をしておきましょう。

たったそれだけで10%オフになります!!

やらない理由はありません。

注文内容・入荷・出荷の通知もラインで知らせてくれるので便利です!

せんたく便の【料金体系】

せんたく便の【料金体系】

①料金設定はシンプル!2点パック初回orリピート
②送料”無料”
③1点のカウント方法 最大4点依頼できる?!
④他店との料金比較

①料金設定はシンプル!2点パック初回orリピート

せんたく便のコースは「ふとんパック」の1つだけです。

初回利用かリピート割かの違いだけなので悩まずに依頼することが出来ます。

 料金1枚あたりの料金
ふとんパック10,800円5,400円
ふとんパック
(リピート割)
10,100円5,050円
防虫・防カビ加工6,300円

入れる点数による
3点目から別途3,000円

※税抜料金

②送料”無料”

せんたく便では送料は無料です!

ですが、北海道・沖縄・離島地域は別途1800円(税別)が必要になるので注意が必要。

再仕上げを依頼しても、往復の送料は無料なのは嬉しいポイントです!

【再仕上げの依頼】
・原則として納品後1週間以内に連絡が必要。商品についているクリーニングタグが証明になるので取らない様に気を付けよう!
・再仕上げの依頼は納品時に同梱されている保証書に必要事項を記入してカスタマー係あてに送りましょう!

③1点のカウント方法 最大4点依頼できる?!

ふとんパックはふとん2点の料金設定となっています。

ですが、小さい物は2つで1点扱い。

大きいものは1つで2点扱いというものもあります。

それぞれまとめてみました。

1点扱い

・シングルの布団
・セミダブルの布団
・ダブルの布団

2つで1点扱い

・毛布
・ベビー布団
・枕
・肌掛け

1つで2点扱い

・クイーンサイズ
・キングサイズ

専用のバッグに入れば、2つで1点扱いのものだと最大4点の依頼が出来ることになります。

これはめっちゃお得ですね!

④他店との料金比較

宅配ふとんクリーニングの主要な大手と比較してみました。

ふとん2枚での料金ではせんたく便が1番安いのが分かります。

 せんたく便リナビスフレスコ
2枚10,800円
(1枚5,400円)
掛11,800円/敷12,800円
(1枚5,900円/6,400円)
12,900円
(1枚6,450円》

※税抜価格

3枚、4枚、5枚とまとめて出す場合に割引料金がある他店に軍配が上がります。

ただ、布団のクリーニング依頼に多い2枚での依頼だとせんたく便がおすすめ!

LINEのおともだち登録でもれなく10%オフ

せんたく便に依頼する”手順”

  • STEP1
    まずはLINEのおともだち登録!
    こちらの公式サイトからアクセスし、10%オフになるLINEのお友達登録をしておきましょう。後回しにすると忘れちゃいます。

  • STEP2
    ユーザー登録
    初めて利用するときはユーザー登録をしておきましょう。「ふとんパックのご注文・クイックオーダー」から「初めてのご利用ですか?」に進みユーザー登録を完了します。

  • STEP3
    注文したい内容と返却日時の指定
    次に、注文したい内容を選択していきます。オプション、お届け先、決済方法、返却日時の指定もここで行います!※日時指定は必要になる1ヶ月前くらいがおすすめ!

  • STEP4
    注文完了〜集荷キットの受け取り
    注文内容を確認して問題がなければ注文を完了しましょう。注文から1週間以内で集荷キットが届くので、ふとんを詰めて発送の準備!

  • STEP5
    ふとんの発送
    ふとんを送る方法は2つあります。
    【直接持ち込む場合】
    最寄りのヤマト運輸直営店・提携のコンビニへ持ち込む
    【取りに来てもらう宅配】
    ヤマト運輸の集荷サービスへ連絡(ヤマトHPまたは電話依頼0120-019-625)


  • STEP5
    クリーニング後のふとんを受け取る
    事前に予約しておいた日時にクリーニング後のふとんが届くので受け取ります。受け取り後は必ずふとんの状態をチェックしておきましょう!受け取りから1週間以内であれば往復の送料も”無料”で再仕上げの依頼ができます。

せんたく便のまとめ

今回は、せんたく便のふとん宅配サービスについて紹介しました。

さいごにポイントをおさらいしておきます。

せんたく便のポイントおさらい!

①シンプルな料金設定!
②宅配だから動かずラクできる!
③無料で最大6ヶ月の保管が出来る!
④丸洗いだから中までスッキリ!ふっくら仕上がる!
⑥圧縮返却で収納がすっきり!
⑦LINEのおともだち登録で10%オフに!
⑧2枚の料金を他店と比べても割安!

2枚の料金だとかなり安いので、布団のクリーニングで悩んでいる方は試す価値ありです!

個人的には、「安いし保管も6ヶ月してくれるからやってみるか!」

くらいの感覚でまずは布団がスッキリ、ふっくらして戻ってくる感動を味わってもらいたいですね。

キレイになった安心感と、ふっくら感で安眠効果が爆上げです!

それでは、快適な睡眠生活を送ってください!

LINEのおともだち登録でもれなく10%オフ