香水

【最新版】白檀《サンダルウッド》のおすすめ香水15選を紹介!

【最新版】白檀《サンダルウッド》のおすすめ香水15選を紹介!
この記事の内容

”白檀”(サンダルウッド)の香りは古くからお香の原料として使われてきました。邪気を払う効果があり寺院などで使用されているため「お寺のような香り」と表現するとイメージしやすいかと思います。
この記事では、そんな”白檀(サンダルウッド)が香る”おすすめ香水15選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

「白檀の香りがする香水ってないのかな?」
「センスのある人だと思われたい」
「甘さがありながらきつすぎない香りが良い」

「定番の香りじゃないものも知りたい」

そんな悩みを白檀の香りで解決しましょう!

白檀(サンダルウッド)は日本でも馴染みの深い香り豊かな香木です。リラックス効果がありヨガや瞑想のときなど、集中力を高めてくれるのでおすすめ。

この記事では、そんな”白檀の香り”が楽しめる香水をご紹介していきます。ほんのり甘く、上品な印象が欲しい方は、ぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方は少量からコスパ良く試せる香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪

">【コスパ爆発】COLORIAの口コミ|評判|徹底調査!

白檀好きの方に人気の香り紹介していますのでぜひ試してみてください

【魅惑の香り】バニラが香るおすすめ香水12選!《男女ともに人気》
【魅惑の香り】バニラが香るおすすめ香水12選!《男女ともに人気》甘い香りといえば”バニラの香り”。プリンやアイスクリームなどにもバニラの香りは欠かせず、あの甘い香りにうっとりする人も多いかと思います。お菓子やデザートのように甘くそそられる香りが横を通り過ぎると、多くの人は振り返ってしまうほど。この記事では、そんな”バニラが素敵に香る”おすすめ香水12選を紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス
【最新版】紅茶の香りが《惹きつける》香水おすすめ15選|レディース|メンズ|ユニックス紅茶の香りが楽しめるおすすめ香水15選をご紹介します。紅茶には、リラックス効果、抗不安作用、疲労回復効果があり心を安らかにしてくれることから女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんな紅茶のおすすめ香水15選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。...
【最新版】ジャスミンの香水15選!《魅力的》な香りを一挙紹介|レディース|メンズ|ユニセックス
【最新版】ジャスミンの香水15選!《魅力的》な香りを一挙紹介|レディース|メンズ|ユニセックスジャスミンの香りが楽しめるおすすめ香水15選をご紹介します。ジャスミンは”香りの王様”と呼ばれるほど豊かな香り立ちが特徴です。また、気持ちを和らげ、心を落ち着けてくれる効果も期待できることから女性だけでなく男性にも人気を集めています。この記事では、そんなジャスミンのおすすめ香水15選をレディース・ユニセックス・メンズとそれぞれに合ったものを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。...
目次
  1. 白檀(サンダルウッド)の香りの特徴
  2. ”白檀の香り”がするおすすめ香水15選
  3. コスパ良く試したい人には《香水サブスク》がおすすめ!
  4. 香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

白檀(サンダルウッド)の香りの特徴

サンダルウッドは、日本では白檀(ビャクダン)と呼ばれます。お香の原料や、家具や仏具にも使われているので、寺院などでどこか懐かしい香りがしますよね。そんな白檀の香りについて紹介していきます。

白檀の香りは《リラックス効果》がある

白檀(サンダルウッド)を炊くことで空間が浄化され、白檀の香りによる”リラックス効果”が得られます。

精神を落ち着けてリラックスした状態にすることで、余計な力を抜いて集中力を研ぎ澄ませることができます。

“癒し”として香りのリラックス効果は注目を集め,鎮静効果に加え鎮痛効果の検討が看護学や医学,薬学にとどまらずさまざまな分野において行われている.匂いの感覚は嗅神経から直接大脳辺縁系に入るため,視床下部にインパルスが伝達され,ホメオスタシスの維持に関与し,ストレス症状を緩和すると考えられ,臨床においても,自然の植物から得られる香り成分を用いて症状緩和や心身のリラックスを促す芳香療法(aromatherapy)としてアロマポットを用いるほかに,足浴や手浴に加えられる(竹野ら 2000;中嶌ら 2006)など,心療内科,周産期看護領域,緩和ケアなど多岐にわたる医療現場での使用も試みられている.

出典:日本古来の「香」が自律神経系に及ぼす影響

最近では多忙な現代人にとってヨガや瞑想はストレス解放のために効果的と言われています。そんなときに活用するとよりリラックス効果が高まるのでぜひ試してみてください。

白檀(サンダルウッド)はバランスの良い香り

白檀(サンダルウッド)は香水作りにおいてとても重要な香料の1つです。

香水にはトップノートミドルノートラストノートと大きく分けて3つの香りの変化があるとされていて、特にラストノートは最後に香るだけでなくベースになり、柱となる香りです。

例えば、サンダルウッド以外にもバニラやアンバーなど、持続性が高く、他の香料との相性もよく、全体のバランスを上手くとってくれる香料が選ばれることが多いですね。

どんな香料とブレンドするのかによって香りが変化しますが、サンダルウッドが使用されている香水は深呼吸したくなるような、リラックス効果があることが特徴です。

それでは、白檀(サンダルウッド)の香るおすすめ香水を紹介していきます。

”白檀の香り”がするおすすめ香水15選

それでは白檀の香りがするおすすめ香水を紹介していきます。ほんのりと甘く、高貴な香りが特徴の”白檀の香料”を含んだ上品な香水をご紹介していきます。

【白檀のおすすめ香水】CHANEL(シャネル)エゴイスト プラチナム

CHANEL(シャネル)のエゴイストです。

エキゾチックでシトラススパイシーなセクシーな香り。ラベンダーやゼラニウム、サンダルウッド(白檀)のアロマ系の香りがメインにあるので持続性もいいのが特徴。

メンズ向けで発売されていますが、女性人気も高くクールビューティーな方にもおすすめです!

香りの変化

トップ:レモン・プチグレイン・ラベンダー・ローズマリー
ミドル:クラリセージ・バーボン・ゼラニウム・ガルバナム・シナモン
ラスト:シダー・ベチバー・ラブダナム・サンダルウッド・ムスク

本当に大好きです!!
調香師さん作ってくれてありがとう!!
彼氏に誕生日でプレゼントしました。

口コミが良かったので欲しがってただけだったのですが、いざつけてみるとものすごくいい香りでした!

女性の私からしても思わず「抱いてー!」と言いたくなるようなフェロモンというか、男らしさを感じてしまいます。笑

私もたまにつけますが、やはり男性には絶対つけてほしい香りです!

ジンジャーのような、でも全然違って、爽やかなのにガツンと来るけど、強いけどしつこくない、しっかり一日残って、いい香りです!(^^)同じ香りは他にないと思います!!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】VERSACE(ヴェルサーチ)ヴェルセンス

VERSACE(ヴェルサーチ)のヴェルセンスです。

トップはシトラス系のみずみずしい爽やかさから、ミドルのフローラルな華やかな香りに自然に移ろっていきます。ラストにウッディさが感じられて全体を引き締めてくれています。

ユニセックスに使用できるので柑橘系の香りが好みであればカップルや夫婦で使用するのもおすすめです。

香りの変化

トップ:ベルガモット・グリーンマンダリン・オプンティア
ミドル:ヒメノカリス・カルダモン・ジャスミン
ラスト:サンダルウッド・シダーウッド・オリーブツリー・ムスク

上品で深みのある爽やかさと、軽やかな甘さを併せ持っている香りだとおもいます。

つけたときは爽やかなシトラス系の香り。

時間が経つと爽やかさを残しつつ甘さのあるフローラル系の香りに変化していきます。

女性用の香水ですが、男性がつけていてもすごく素敵だと思います☆

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】GUERLAIN(ゲラン)サムサラ

GUERLAIN(ゲラン)のサムサラです。

ジャスミンの官能性と白檀の暖かさが上品さが焦る香り。パウダリーノートでフローラルの優しい甘い香りが包み込む、魅惑のハーモニー。 バニラやトンカビーンズなどのアクセントが加わり、美しさを演出。

ゲランの歴史的な名香なので1度は試してみてほしい作品。

香りの変化

トップ:グリーン・ピーチ・イランイラン・ベルガモット・レモン
ミドル:イリス・スミレ・ジャスミン・ローズ・ナルシス
ラスト:サンダルウッド・トンカマメ・バニラ・アンバー・ムスク

サンダルウッドがメインなので、ちょっと特徴的に感じます。

メインの香りは、大人できちんとした雰囲気なのですが、奥の方に甘さがある様な香りなので、時間がたつ毎に、深みが増していきます。
つけたては、ちょっとお線香の様に感じる事もあるかと思うので、なるべく早い時間に、香りを纏う様にしています。

最後の方は、静かな夜の様なイメージが湧く香り。
優しく包み込まれる様な印象があります。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】MOLTON BROWN(モルトンブラウン)ジンジャーリリー

MOLTON BROWN(モルトンブラウン)のジンジャーリリーです。

リリー・シダーウッド・ジンジャー・チュベローズの香りの甘いけどしつこくない、サンダルウッドが全体を包み込んでくれる、南国の風が漂う香り。

シャングリラホテルなど、名だたる高級ホテルのアメニティにも採用されている高級フレグランスブランドです。

香りの変化

トップ:ジンジャー・カルダモン・クローブ
ミドル:リリー・チュベローズ・タジェット
ラスト:ムスク・シダーウッド・サンダルウッド

モルトンブラウンシャワージカフェルジンジャーリリーが終わったんのでデリシャスルバーブ&ローズを。

デルベのハーブソープジンジャー&ジャスミンが終わったのでフロリンダのフレグランスソープラベンダーを。
どちらも大好き。リピしたい

Twitter

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】DEMETER(ディメーター)サンダルウッド

DEMETER(ディメーター)のサンダルウッドです。

ディメーターはシングルノートでサンダルウッドがしっかりと感じたい方におすすめ。価格も安いので手に取りやすいのが嬉しいですね。

好みの香りと重ねて自分だけの香りを楽しめるのも最大の特徴です

香りの変化

シングルノート:サンダルウッド

白檀のお線香の香のりが大好ききなので探してるいたんなら辿り着いたのがディメーター。

お試しで購入してみたけど、パウダリーな白檀って感じで良い香り!

Twitter

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】TOCCA(トッカ)コレットの香り

TOCCA(トッカ)のコレットの香りです。

ベルガモットとジュニパーが織りなす香りの中に、サンダルウッドがプラスされ柔らかな女性らしい香り

フランスの女性作家コレットが名前の由来です。印象強い作品が有名な彼女を象徴するような香りとして、ファンの多い香りです。

香りの変化

トップ:レモン・マンダリン・ベルガモット
ミドル:ジュニパー・パイン・インセンス・ペッパー・サンダルウッド
ラスト:アイリス・アンバー・バニラ

とっても不思議な香りです。
日によって爽やかだったり甘かったりするので飽きません。
バニラだけど、重くなく軽いというか、ひんやりとしたバニラと言う印象があります。
甘いけど、爽やか。爽やかだけど、甘い。
うーん。綺麗で不思議な香り。
20歳を超えている方なら誰にでも似合いそうです。
この秋冬また使い始める予定です。

瓶もころんとしていて蓋が高級感がありとっても可愛くて瓶だけでもテンションが上がります。笑

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】GUCCI(グッチ)バンブー

GUCCI(グッチ)のバンブーです。

アロマティックなシトラスに、ユリ・イランイランがナチュラルに香り、ラストは優しいバニラに包まれる、大胆で優雅な香り

エレガントな印象にまとまった、大人向けの上品さがあるので、日常使いにもおすすめです。

香りの変化

トップ:オレンジブロッサム・ペアー
ミドル:カサブランカリリー・イランイラン
ラスト:バニラ・サンダルウッド・アンバーグリス

大好きな香りです。
この香りに出会うまでは2~3本の気に入ったものを気分によって使い分けていましたが、これを見つけてからはこればかりになりました。
つけたても好きですが、時間がたってからも甘すぎない大人の香りで大好きです。
持ちはそこまでよくないですが適度にふわっと香っていい感じです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】CALVIN KLEIN(カルバンクライン)エタニティー

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)のエタニティーです。

爽やかなシトラスのトップノートから、甘さもありながら奥行きのある豊かなフローラルのミドルノートへ変化。ラストは優しく大人な雰囲気の落ち着いた香りに。

落ちついた嫌味のない香りなのでオフィスにも日常使いにも使い勝手の良い香りです上戸彩さんや椎名林檎さんが愛用していることでも有名。

香りの変化

トップ:フリージア・マンダリン・セージ
ミドル:スズラン・ホワイトリリー・マリーゴールド・ナルシス
ラスト:サンダルウッド・パチョリ・アンバー

私にとってエタニティは美しく凛とした女性の香り。

爽やかでセクシー。だけどほんの少し甘さもある。
まさに理想の女性の香りです。

学生の時は、この香りに見合った女性になりたい!と思っていました笑

今は、この香りに見合った女性ではないかもしれませんが、自分を元気づけたり、奮い立たせるために付けています。

ずーっと使い続けたいです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】ビューナパルファン 白檀

ビューナパルファンの白檀です。

シトラス系の香りがトップに感じられ爽やかな印象から、徐々に白檀(サンダルウッド)のほんのり甘いお寺のような落ち着く香りに変化していきます

ガツンとくる香りではなく、穏やかに香るのが特徴です。

香りの変化

トップ:
ミドル:
ラスト:
※非公表のため

しホワイトムスクの香りが隠れていますが、白檀の香りが主です。トップノートは少し花の匂いも混ざってる気がします。
男女問わずですが、落ち着いたイメージの香りで、線香っぽさはありますがそこまで強くないです。

Amazon

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】HERMES(エルメス)ツイリードゥエルメス

HERMES(エルメス)のツイリードゥエルメスです。

例えるならば、シュワシュワとしたジンジャエールのようなトップの香り。その後にホワイトフローラルの甘く華やかなミドルへ。ラストはサンダルウッドが香り立ち、その後ろにはバニラがほんのり顔を出します。

女の子というよりも、凛とした現代の女性のようなイメージをまといたい方におすすめです。

香りの変化

トップ:ジンジャー・ベルガモット・ビターオレンジ
ミドル:チュベローズ・ジャスミン・オレンジフラワー
ラスト:サンダルウッド・バニラ

ジンジャー、チュベローズ、サンダルウッド。
ウッディな印象ですが、スパイシーで
ミステリアスに仕上がっています。
爽やかで軽そうだけど、
程よい甘さはしっかり残ります!
香水ボトルに結ばれた、ツイリーのスカーフも、
とっても可愛くて気分が上がります!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】MONTBLANC(モンブラン)レジェンド

MONTBLANC(モンブラン)のレジェンドです。

トップはスパイシーさを感じるシトラス系のトップノートに、みずみずしいフルーティーなミドル。ラストはアロマティックなウッディ。

CHANELのエゴイストプラチナムに近い香りでコスパがとても良く、日本ではあまり知られていませんが、もっと周知されても良い完成度が高くおすすめしたい香り。

香りの変化

トップ:フレンチラベンダー・イタリアンベルガモット・リツェアクベバ・パイナップルリーフ
ミドル:ジャスミン・ホワイトシダー・ポメローズ・ローズ
ラスト:オークモス・アンバー・サンダルウッド・トンカビーン

レジェンドは、明らかにエゴイストプラチナムを下敷きにしたようなフゼアと、フルーティな甘さの組み合わせた香り。ウッディやバルサミックがそれほど強くなく、若々しさや知性を感じさせる仕上がりとなっている。
チャラい印象がなく、それでいてフレッシュかつクールな香りで、30歳くらいからのオンタイムに、季節を問わず使えるのでは。正直、完成度の高いフレグランスだと思う。
何よりも、マイスターシュテックを彷彿とさせるような、非常に味わい深いボトルデザインがかっこいい。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】CHANEL(シャネル)NO.5

CHANEL(シャネル)No.5です。

トップは柑橘系の爽やかな香りから入り徐々にネロリのパウダリーな甘い香りに。パウダリーさはそのままにフローラルの香りが豪華さを感じさ、ラストはバニラ・ムスクが香るアロマティックウッディに。

言わずともしれた”世界で一番売れている”といわれる香水です。かのマリリンモンローの愛香としても有名ですね。

香りの変化

トップ:ベルガモット・レモン・ネロリ・アルデヒド
ミドル:ジャスミン・ローズ・イランイラン・リリー・オリス
ラスト:ベチバー・サンダルウッド・シダーウッド・バニラ・アンバー・シベット・ムスク

かのマリリン・モンロー″私はシャネルの5番を着て寝るのよ。″の言葉はあまりにも有名。これほどの甘く官能的な香りは他の追随を許しません。ボトルの形もシンプルでいて完成されたデザインが美しい。この香水が似合う女性になりたいと思わせる永遠に憧れの香水。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】GRES(グレ)カボティーヌ

GRES(グレ)のカボティーヌです。

トップはジンジャー・イランイランが甘く爽やかに香り。ミドルはジンジャーリリー・チュベローズの神秘的な香りに。ラストはサンダルウッド・ブラックカラントが落ち着きを漂わせ、ムスクがラストに香ります。

エネルギッシュな方や活力がほしいときにまといたい香りです。

香りの変化

トップ:タンジェリン・ジンジャー・イランイラン
ミドル:ジンジャーリリー・ウイルドヒヤシンス・チュベローズ
ラスト:サンダルウッド・ブラックカラント・ムスク

香水の中では1番好きな香りです。
長年愛用しており、リピートし過ぎてもはや当たり前にある生活の一部です。

ですが、香りが少々強めなので周りの方が不愉快にならないよう、外出の1時間前くらいにほんの少し香りを楽しむ程度に纏います。
あとは愛用の扇子に香り付けをしておりますよ。
私自身は、こちらの扇子に付けた香りを外出先で楽しむ方が好みです。
イランイランは、得意ではないのですが何故か愛してやまない香りです。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】VALENTINO(ヴァレンティノ)ドンナ アクア

VALENTINO(ヴァレンティノ)のドンナ・アクアです。

トップは洋梨にほんのりアーモンドの香ばしさが感じられ、徐々にフローラル系のミドルの香りが顔を出します。ラストにサンダルウッドのウッディ感にプラスしてアーモンドがアクセントに香ります。

きらやかなでシンプルなボトルの見た目通り、健康的な女の子のデートにおすすめです

香りの変化

トップ:ペアー・アーモンド
ミドル:フランギパニ・ジャスミン
ラスト:サンダルウッド・サンザシ

甘めのエレガントな香りで、パーティー、デートにぴったりの香りだとおもいます。
男性からの評判も良いです!!

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

【白檀のおすすめ香水】Christian Dior(クリスチャンディオール)ジョイ

Christian Dior(クリスチャンディオール)のジョイです。

喜びを光に見立てて、その光を香りで表現していますとらえどころのない光を多彩な技法で表現し、最後には1つのはっきりとした香りに構成されています。

トップは優しく香るフルーティフローラル、ミドルはフローラルに続き、ラストはサンダルウッド・ムスク・ベンゾインが重くしっかりとまとめあげて甘くセクシーな1つの香りに

香りの変化

トップ:ベルガモット・マンダリンオレンジ
ミドル:ジャスミン・ローズ・カシス・ピーチ
ラスト:サンダルウッド・パチュリ・ムスク・シダーウッド・ベンゾイン

トップとラストでは全く異なる香りなのでギャップがありました。トップは甘め。ラストではクールかつ深い香りだなぁと感じ、私が素敵だと感じたポイントは、ほのかな香りで気分が落ちついて集中でき、持続性があったことです^^
サンダルウッドの香りかな?ミスディオールを愛用してましたが、ラストの余韻の香りがとても良かったので秋冬はこちらに移行しようと思ってます。

@コスメ

\お得に利用するならコスパの良いCOLORIAがおすすめです/

もっと香水を見たい方はこちらからご覧ください

コスパ良く試したい人には《香水サブスク》がおすすめ!

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

そんな方には香水サブスクがおすすめです!

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIA(カラリア)の料金や、お得な”最安値で利用する方法”をまとめてあるのでぜひご覧ください。

https://www.ogakenblog.com/kousui-sabusuku-coloria/

こちらは2つに厳選したおすすめの香水サブスクを紹介しています。安くて品揃えの良いサービスを分かりやすくまとめています。

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも「付け方」が悪いとキツイ匂いに感じられて悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は手首や上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へつけるのがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいものです。同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)



名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。