香水

【最強コスパ】どこで香水を買うのがお得?安く使い倒すならここで買うべし!

【最強コスパ】どこで香水を買うのがお得?安く使い倒すならここで買うべし!
この記事の内容

この記事では香水を購入できる「販売店」「ネットショップ」「サブスク」について3つのパートに分けて紹介しています。
その中でもどこで買うのが1番お得なのか・・・?
記事の後半で紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。

香水を購入するときに困らない販売店・オンラインショップ・香水サブスクの3つの特徴を分かり易くまとめています。

コスパ良く高級な香水を安く利用したい方はぜひ最後までご覧ください。

「試したい香水がたくさんあるけど高くて手が出ない…」

そんな経験がある方も少なくありません。

そんな方は少量からコスパ良く試せる香水サブスクがおすすめです

「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」
「出費を抑えて香水を楽しみたい」

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

COLORIAのお得な使い方などを詳しく解説しているのでこちらの記事も参考にしてみてください♪
【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?

実際に香水を買いに行ける販売店

はじめにその場で香水を試してから購入できる販売店を紹介していきます。

地域によって差もあるかと思いますが、行きやすい場所をチョイスしてみました。

①香水販売店 《ドン・キホーテ》

まず1つ目は全国で584店舗(4月23日時点調べ)を展開している激安の殿堂ドンキホーテです。

香水の品揃えとしては、プチプラから定番のブランドを揃えていますので気軽に行けるお店では使い勝手はGOOD。

店舗にもよりますが、気軽にお試しできるものが多いのもポイント。

ハイブランドは少なめですが、好みの香水やプチプラのものを求めている方には気軽に行けるのでおすすめです!

お近くの店舗をお探しの方はこちらから検索できます
お近くのドン・キホーテの店舗をお探しの方はこちらから検索できるのでご利用ください。

②香水販売店《大手ドラッグストア》

2つ目は大手のドラッグストアです。

プチプラ系がメインですが、ミスト系のものや練り香水、ジェル香水と普段遣いしやすく清潔感のある香りのものを揃えていることが多いです。

出先でちょっと香りに気を使いたい!

そんなときに気軽に利用できるのが嬉しいですね。

高級なブランドを揃えていることはまず少ないです。あってもガラスケースに入れられていてお試しできる店舗はかなり限られるそうです。

お近くの店舗をお探しの方はこちらから検索できます
お近くのウエルシアの店舗はこちらから
お近くのツルハドラッグの店舗はこちらから
お近くのコスモスの店舗はこちらから
お近くのマツモトキヨシの店舗はこちらから
お近くのスギ薬局の店舗はこちらから

③香水販売店《大型家電量販店》

3つ目は家電量販店の大型店舗です。小さな店舗ではメインの電化製品のみですが大きな店舗になれば衣類や香水などの雑貨も取り扱っていることがあります。

ビックカメラ・エディオン・ヤマダ電機・ヨドバシカメラなど大型店舗に立ち寄ってみると好みの香水が見つかるかもしれません。

大型店舗でも全てに香水が置いてあるわけではなく、高級な香水もあまり揃っていない印象。お近くの店舗を確認してみましょう。


お近くの店舗をお探しの方はこちらから検索できます
お近くのビックカメラの店舗はこちらから
お近くのエディオンの店舗はこちらから
お近くのヤマダ電機の店舗はこちらから
お近くのヨドバシカメラの店舗はこちらから

④香水販売店《LOFT(ロフト)》

4つ目はあらゆるジャンルの日用雑貨を取り扱っているLOFTです。

こちらもプチプラの香水がメインですが、定番の人気ラインナップだとハイブランドも少し揃えていることがあります。

数千円くらいで手に入るように高級なものは30mlと小さめのサイズになっているので手に取りやすいです。

LOFTの場合は香りのイベントを開催することがあるので、期間中は商品が増加することもあります。RAD SKYや、SKY HIプロデュース商品を先行で取り扱っているのが人気です!

お近くの店舗をお探しの方はこちらから検索できます
お近くのLOFTの店舗はこちらから

⑤香水販売店《デパート・百貨店》

5つ目はデパートなどの百貨店です。プチプラはなく、ハイブランドや香水専門ブランドのメゾン系がメインの高級なラインナップになります。

百貨店になるとそれぞれのブランドのコスメショップやブランドショップが立ち並んでいるので、好みのブランドショップを覗いてみましょう。

いろんな香水を取り揃えているセレクトショップもあるので人とかぶらない香水を求めている方はチャレンジしてみてください。

百貨店ではいろんな香りを試せることが最大の特徴ですが、ブランドショップの店員さんに気を使ってあまり試せないことも多いようです。

お近くの百貨店をお探しの方はこちらから検索できます
そごう・西武百貨店の店舗はこちらから
大丸松坂屋の店舗はこちらから
三越伊勢丹の店舗はこちらから
高島屋の店舗はこちらから

⑥香水販売店《ブランド専門店》

6つ目がブランド専門店です。

多くのブランドは百貨店に入っていることが多いですが、お目当てのブランドがある場合はブランドの路面店で購入することもできます。

色んな香水を試してみたい方には向かないですが、ブランドショップは定期的に通っていると好みを覚えてくれたりするので特別な気持ちになれます。

香水を買いに行く手間がない【ネット通販】

次にネットで香水を買えるネット通販を紹介していきます。

近くにお店がない方はネットで購入するほうが便利なのでぜひご覧ください。

①Amazon・楽天市場・Yahooショッピング

ネット通販1つ目は、誰もが知っている大手3大通販サイトです。

自宅にいながら実店舗へいくよりも多くの品揃えから選ぶことができます。

実際に香りを試すことができないことと、出品者が見えないので少し不安な部分もありますが、その分安くて簡単に手に入ります。

人気の香水をネット通販でらくらく購入できます

②格安ネットショップ香水物語 

2つ目が格安で香水を販売しているネットショップ香水物語です。

楽天市場にも出品していますが、「安い香水を探したい」ときに分かりやすくて使い勝手がいいです。

なくなり次第終了の超特価で購入できる人気香水がたくさんあります。迷ったら人気ランキングから探してみるのもありです。

人気の香水をネット通販なら格安で購入できます

③メルカリなどフリマアプリ

3つ目はメルカリなどのフリマアプリです。

中古や新品・未使用品を絞り込んで選べるので好みの香水が出品されていれば定価より安く購入できるかもしれません。

フリマアプリでは出品者自身がいつ購入したものか分からないものも多いので、変色や香りが変化していないか注意が必要です。

コスパ重視なら”香水サブスク”がおすすめ!

お得に香水を使い方におすすめしたいのが、コスパ最高の香水サブスクCOLORIA(カラリア)です。

「出費を抑えて香水を楽しみたい」
「気に入る香りか分からないから少量で試したい」
「色んな香水を使ってみたい」

そんな悩みを解決してくれるのが香水サブスクの最大のメリットです

【カラリアのメリット】

・1ヶ月で使えるミニボトルサイズ

・月額1980円~高級な香水が利用できる

・不要なときはスキップ機能で料金がかからない

・登録なしで香水のラインナップが見れる

\香水のラインナップを今すぐ見たい方はこちらから/
COLORIAのラインナップを見てみる
300種類以上の品揃え!
圧倒的なコスパで利用できます!

登録しなくても香水のラインナップが見れて安心です

COLORIAについてコスパが良くなるお得情報もまとめています

⇒【コスパ爆発】COLORIA(カラリア)香水の定期便の口コミ|評判は?《徹底レビュー》

香水の付け方【知っておきたい3つの知識】

香水をつけるときに重要なのか、「香水の付け方」です

いくら良い香りのものでも付け方が悪いと”匂いがきつい”と感じられて逆に悪い印象になってしまうことも。

ここでは上品でしっかりと香りを立たせる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

①香水をつけるおすすめ箇所

上品に香らせたい場合に香水を付けるのは胸・腰・足元(足首orふともも)などです。

各ポイントの”肌”に20cm〜30cm程はなして振りかけてこすらないようにすると、体温で香りの変化が楽しめて上品に香ります。

しっかり香らせたい場合は手首や上半身、ふわっと香らせたい場合は下半身へつけるのがおすすめです。

衣類にかけるとシミの原因になったり洗剤や柔軟剤、他の香水との匂いが混ざって不快感がでることもあるので注意が必要です。

②香水をつける適量

1〜2プッシュでも十分に香水の香りは広がります。

付けすぎてしまうとせっかくのいい香りが周りを不快にさせるものになってしまうので注意が必要です。

2箇所に付ける場合は1箇所1プッシュずつにして、トータル2プッシュに留めておきましょう。

自分の柔軟剤よりも他人の柔軟剤の方が香りが感じやすいものです。同じように香水も自分の香りには気づきにくいものなのでつけすぎないことが上品さの秘訣です。

③香水の香りの強さ(濃度や持続時間)


 


名称 香料濃度 持続目安時間
パヒューム
(パルファン)
15%〜30% 5〜12時間
オーデパヒューム
(オーデパルファン)
8%〜15% 4〜10時間
オーデコロン 3%〜5% 1〜2時間
スプラッシュコロン 1%〜3% 約1時間

参考文献:香料の基礎知識
※香りの持続性は目安です。香りにより前後します

上の表の通り、名称と持続時間はおおよそ決まっていますので目安にしてみてください。

料金も濃度が高いほうが高価で、濃度が軽い方が安価になっていきます。

オーデパヒューム以上の濃度だと付け直しは必要なく、オーデコロン以下の濃度だと2〜3時間に一度つけ直すくらいがいいかもしれませんね。

その他にもフォーメン・プールオムなど呼び方があり、各ブランド独自でも受けている場合もあります。

まとめ

今回は香水はどこで買えるのか、どこで買うとお得なのかについて紹介してきました。

最後にそれぞれの特徴をまとめておきましょう。

実店舗:ミスなく試してから買いたい人
ネットショップ:定価より安く楽して買いたい人
香水サブスク:少量で色んな種類をコスパ良く試したい人

では今回は以上です!

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです!