ブログ運営

【運営レポート】初心者がブログを初めて2ヶ月経過まとめ

【運営レポート】初心者がブログを初めて2ヶ月経過まとめ

初心者が2ヶ月間ブログ運営した収益はどれくらい?
何本くらい記事を書いているの?
どういうことをしているの?

そんな疑問にお答えします。

おがけんぶろぐは2020年3月15日から本格的に投稿をはじめた個人ブログです。

今回は初心者がブログ運営を始めた2ヶ月目の成果報告と、考察まとめ、3ヶ月目の目標などを紹介していきます。

ブログ運営1ヶ月目の成果報告は、下記から見れますので参考までにどうぞ。

https://www.ogakenblog.com/blog-report-1/

よくブログは記事投稿から成果が出るまで3ヶ月かかると言われます。

その成果が出始める2ヶ月目の行動って収益が出ていなくても、結構大事だしキツイ時期だと思うんですよね。

収益出ていないのに知識が乏しい中、やり方が正しいのか分からないけど、記事は増やしていかないといけない時期です。

なのでこの記事では、初心者が2ヶ月間ブログ運営した収益、記事本数、どんなことをしているのかを紹介していきます。ブログをこれから始める方や、始めたばかりの方の少しでも参考になれば嬉しいです。

「おがけんぶろぐ」2ヶ月目の収益結果

2020年4月15日〜2020年5月14日までの収益がこちらです。

 PV数 361回
 記事数 16記事
 収益
 100円くらい

1ヶ月目との比較 PV数

1ヶ月目:712

2ヶ月目:361

1ヶ月目との比較 記事数

2ヶ月目:361

2ヶ月目:16本

1ヶ月目との比較 収益

1ヶ月目:約500円

2ヶ月目:約100円

評価

つらい!(笑)

増えたの記事数だけです。(笑)

ひとまず月間1000PVを目標にしてたのですが、1ヶ月目に比べてPV数半分くらいになっちゃいました。

Googleが5月4日にコアアップデートをしたのも影響しているのかもしれないと少し自分を励ましてみてるんですが、サチコン(Google Search Console)で平均順位チェックしてみたら特に影響なし。

とはいえ、記事投稿から3ヶ月くらいは様子見なのでまだまだ気にしている場合ではないですね。

ブログ運営2ヶ月目のおさらい

あっという間に2ヶ月が経過しました。

どういった内容に取り組んだのかおさらいしておきましょう。

 記事16本書いた
 コピーライティング本読んだ
 ツイッター始めた
 アイコン作成(コレ嬉しいです)

記事16本書いた

1ヶ月目では14本の記事を書いて投稿しましたが、2ヶ月目の目標として16本書いて合計30記事にする!と目標にしてましたがなんとか達成することができました!

2日に1記事のペースですが、継続していきたいと思います。

コピーライティング本読んだ

コピーライティングについて知りたいなと思ったので、メンタリストとして有名なDaiGoさんの人を操る禁断の文章術を読みました。

こちらの本は、多くの有名ブロガーたちが必ずと言って良いほどブログ初心者におすすめしています

人はどういう言葉を投げかけると、行動したくなるのか。そこを言葉で上手く引きつける方法が222ページという読みやすいボリュームで分かりやすく書かれています。

なるほどな。と気付かされることが多く身につけていきたい技術ですね。

ツイッター始めた

2ヶ月目の目標でもあったツイッターを始めること。

SNSはちょっと苦手なんですが始めてみました。

ツイッターも頑張って更新していかねば。

アイコン作成(コレ嬉しいです)

このブログのアイコンにも使用しているのですが、「ココナラ」でアイコンを作ってもらいました!僕の場合は2500円でイラストレーターさんにお願いしました。

安いものだと1000円くらいから制作しているデザイナーさんもいるので、好きな漢字のイラストを書いているデザイナーさんを選ぶだけ!

ほとんどのブロガーはココナラで頼んでいるみたいです。

ココナラでアイコン作成を依頼≫

3ヶ月目の目標

それでは、3ヶ月めに向けての目標を発表します!

 16記事書く
 月間1000PV
 収益4桁目指す

 固定ページでカテゴリ分け

あくまでも目標ですが(笑)

16記事書くということと、固定ページでカテゴリ分けすることは自分次第なのでここはクリアしたいところです。

あとの結果はお楽しみに。(笑)

まとめ

2ヶ月目のブログ運営報告は正直、心折られそうになってます(笑)

2ヶ月目なんてまだまだってことは分かってはいるんですが、費やしている時間があることもまた事実です。

結果が出ない中でも頑張り続けるメンタルを養わないといけませんね。

ツイッター見てると、同じ時期にブログを始めた人たちが収益出ていたり、PV数稼いでいたりするので焦ります。

書いているカテゴリが違うので同じ様に考えても仕方ないのですが、たぶん稼いでる人の方が少数派でしょう。

まずはPV数1000という低めの目標からクリアしていきたいですね。

今月は集客数を稼げる記事を意識してみたいと思います。

では、今回は以上です!

また来月も運営報告しますのでお楽しみに!