ブログを書かなきゃいけないのに進まない。
書きたいのに書けない。
どうすればいいのか教えて欲しい。
そんな悩みを解決します。
・あなたがブログが書けない【4つの理由】
・ブログが書けるようになる【3つの方法】
・【超具体例】今すぐ書ける記事のアイデア
この記事を読むことで上記のことを理解し、時間を無駄にせず、すぐに行動できるようになります。
よくTwitterなどのSNSで色んなブロガーが”毎日更新〇〇日目!”
このような投稿を見て「なんでこんなに毎日も書けるんだろう?」と疑問に思っていませんか?
そこで今回は「ブログ記事を書けるようになる方法」から、記事ネタの超具体例まで、とてもわかり易く解説しようと思います。
同じ悩みでブログが進まなくなってしまった僕が、実際に実践していることなので、真似するだけで効果が出るはずです。
「これからどんどん記事を書いて収益を出したい」という方はぜひ最後までご覧ください。
あなたがブログが書けない【4つの理由】
ブログを始めてしばらく経つのにPVも収益も伸びない。
記事を書かなきゃいけないと分かっていても、思うように手が進まない。
そんな方に共通する「ブログが書けない4つの理由」が以下の通り。
①自分の文章に自信がない
②完璧主義
③ネタが見つからない
④記事の書き方がわからない
①自分の文章に自信がない
ブログ初心者が、ブログを書けない理由に多いのが、自分の文章に自信がないこと。
ネットで調べた上位記事と、自分の記事を比べて「こんな記事が自分に書けるのかな」と自信を無くしてませんか?
それってこんな状態です。
《ゲームの場合》
・”ラスボス討伐しているトップランカー”と比較
・レベルの差に落ち込んで宿で震えている状態
・近所の草原はレベル低いのに行動できずにいる
・はじめにやるべきレベル上げや武器集めはほったらかし
こんなとこでしょうか。
キーワードにもよりますが、GoogleやYahooで1ページに上がっている記事はそのジャンルでのトップブロガーである可能性が高い。
比較するなとは言いませんが、トップブロガーと比較するのではなく”過去の自分”と比べて「成長」と「課題」を受け入れていくことが大切です。
コツコツとレベル上げすることが攻略の糸口です!
②完璧主義
初めから「完璧な記事」を書こうとしてブログが書けなくなっていませんか?
完璧な文なんてそもそもないので不要です。
まずブログは修正することを大前提としています。
え?でも初めからちゃんとした記事を
書いておいたほうが良いですよね?
それはそうです。
ですが、あなたが完璧だと思う100%の記事を書いたとしても、半年後のあなたからすると完成度は60%程度に感じるもの。
ブログを初めた頃の1記事目を見直してみてください。
今のあなたが書く記事のほうが数段きれいにまとまっていませんか?
もちろん完成度が高いに越したことはないですが、60〜70%程度でいいのでどんどん書いていきましょう。
ダメならあとから見直せばいいのです。
③ネタが見つからない
ブログが書けない理由の1つにネタが見つからないことがあります。
結論から言うと、「そんなことない」です。
自分は凡人で、これといった自慢できるような経験がない。
そんなことは記事を書かない理由探しをして行き着いただけに過ぎません。
「ネタがない」ということは、そのブログが完成するか、自分の人生すべてを記事にまとめ終わったときです。
といってもどうすれば良いのか分からないと思います。
具体的な解決策を中盤から書いているので、読み進めてください。
④記事の書き方がわからない
一生懸命に記事を書いてもブログがうまく書けない。
なぜか子供が書いたみたいな内容、日記を書いているような記事になってしまっていませんか?
そういった方は”上から順にとりあえず記事を書き進めている”のだと思います。
それは何を作るか決めずに料理を初めているようなもの。
適当に切って炒めて混ぜた結果、できた料理を食べてもらおうとしている様なものです。
”シチュー”や”豚汁”のように作るものを設定してから逆算することで、最短距離で目的地につくことができます。
ブログが書けるようになる【3つの方法】
先程にブログが書けない4つの理由が明確になりました。
では、どうすればブログの記事をサクサク書けるようになるのかご紹介します。
解決する3つの方法は以下の通り。
①荒削りでも書きすすめる
②記事ネタが尽きない解決策
③記事のテンプレートを知ろう
①荒削りでも書きすすめる
文章はきれいでなくてOK。
むしろブログ記事の場合、書籍や論文のような堅い表現は好まれません。
話し言葉のような、語り口調の方が読みやすい場合もかなり多いです。
「ですます調」「だ。である調」どちらでもいいですし、Mixでも問題ありません。
読者が求めているのは、自分の悩みや疑問を”解決してくれる記事”です。
それでも記事の表現内容が気になる場合は、記事のベースを作ってから最後に見直せばいいだけ。
今はどんどん記事を書いてレベルを上げていく段階です。
それ無くして強敵(ビッグワード)の討伐はあり得ません。
記事ネタが尽きない解決策
先程に、記事ネタが尽きることはないとお伝えしました。
それでは具体的にどうすればネタが見つかるのか。
それはあなたのスマホやPCの検索履歴に大量に眠っています。
あなたの検索履歴に残っているキーワードは、あなたの悩みや疑問の答えを求めて検索していることを表しています。
ネット検索して少なからず答えを得て納得していますよね。
それらすべてが記事のネタになります!
あなたが”何で悩み””どのように解決”したのか。
過去の自分や、現在進行系で悩んでいる人に向けてそれを発信する。
まずは1記事を書けば「あ。これも知っていたほうが良いかも」という風に新しい読者の疑問にも気づけるはずですよ。
記事のテンプレートを知ろう
ブログで記事を書くときに、真っ白なページに上から順に書き進んでいてはだめです。
記事を書くときのテンプレートがあります。
例えば、この記事の構成をブロックで分けると以下の通り。
①読者の悩みを明確化(吹き出し使うのおすすめ)
②その記事を読むとどういう効果があるのか(悩みの解決)
③導入文
④悩みの洗い出し
⑤悩みに対する解決策
⑥更に超具体的な解決策
⑦まとめ
7つの要素に分かれているのが分かりますね。
記事を書き始める前に、事前に書く内容を決めておくことで、内容がブレることなく、しっかりと伝えることができるようになります。
この記事の構成をそのまま使ってもらってOKです。
ものすごく書きやすく、分かりやすい記事になるはずです。
【超具体例】今すぐ書ける記事のアイデア
①会話を使って今のあなたの悩みを記事にしてみよう
②最近で買ったものをレビュー
すぐに実践できるテクニックを2つ紹介します。
会話を使って今のあなたの悩みを記事にしてみよう
いざ、記事を書こうとすると手が進まない。
そんな方は、自分の検索履歴から1つキーワードを抜粋して、吹き出しを使った会話形式のキャッチボールするのがおすすめ。
言葉よりも見る方が分かりやすいですね。
この記事を例にして会話を作ると以下の通り。
参考例)
ブログの記事が書けないんだけど。
それは困ったね。書き進められない理由は?
ちゃんとした記事を書こうとしてもうまく文章が書けなくて。どんなことを、どう言う風に書けば良いかもわからなくなってきたんだ。
なるほど。悩みは4つだね。
①自分の文章に自信がない
②完璧主義
③ネタが見つからない
④記事の書き方がわからない
そうそう。悩みが明確に見えてきたよ。
でも具体的にどうすればいいのかな?
この3つだけ実践すればいいよ。
①荒削りでも書きすすめる
②記事ネタが尽きない解決策
③記事のテンプレートを知ろう
どうですか?
これで”読者の悩み”と”解決策”が洗い出せました。
ここまでできればすでに9割くらい記事ができています。
あとは少し肉付けしていくだけでOKです。
最近で買ったものをレビュー
最近で購入したものをレビューしてみましょう。
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・PC・友人や家族へのプレゼント・家電・格安スマホへの切り替え。
日常の様々なあなたの行動が記事になります。
それを、日記のようにあなたが好きに書くのではなく、読み手の悩みを理解して、解決してあげるといいです。
以下の3つの要素を盛り込むと、記事にまとまりと網羅性がでます。
参考例)
【ワイヤレスイヤホンの場合】
①ワイヤレスイヤホンを検討した理由(悩み)
通勤時コードが邪魔など
②どの商品を購入したのか(解決法)
なぜその商品にしたのか、メリット・デメリット
③他に迷ったり比較した商品
同じように迷う人がいる、どこで差がついたのか
まとめ:”ブログが書けない”ことはない!
以上、長々と解説してきましたが”ブログが書けない”ということはまずあり得ません。
上記で説明してきた”あなたの悩み”である「ブログが書けない」ことも克服すれば、記事にすることも出来るはずです。
記事ネタや表現の方法は常にあなたの中にあるということを忘れずに。
それでも、文章の書き方がこれでいいのか気になるという方は、おすすめの書籍を3つご紹介しておきます。
それでは、快適なブログライフを!