ブログ運営

【運営レポート】初心者がブログを初めて3ヶ月経過まとめ

【運営レポート】初心者がブログを初めて3ヶ月経過まとめ
初心者ブロガー

ブログを始めて3ヶ月経つとどれくらいの成果があるの?
記事数やPV数、収益はどれくらい?
ブロガーの実態を知りたいな。

そんな疑問にお答えします。

 本記事の内容

・ブログ運営3ヶ月の成果報告
・3ヶ月目に取り組んだ内容
・4ヶ月目の取り組み目標【しばらく更新ストップします】

2020年3月15日に初めて投稿してからはや3ヶ月が経過しました。

初心者が全くの知識なしの状態でブログを始めて3ヶ月でどの程度「記事数」「PV数」「収益」を達成できるのか紹介します

結論から言っておくと、心が折れそうです(笑)

ブログでは、一般的に記事を投稿してから上位表示されるまでに3ヶ月程度の期間が必要だと言われています。

ということは、3ヶ月が経過する今月はブログを始めた頃の記事が成果が出ているのか判断する良いタイミングですね

では、本当に知識ゼロの状態から初心者がどれくらい稼げているのかを包み隠さずに副業ブロガーの実態を紹介していきます。

これからブログを始めようとしている方や、ブログを始めたばかりの方は必見です!

ブログ運営3ヶ月の成果報告

それでは、2020年5月15日〜6月14日までの1ヶ月間での成果を発表します!

 PV数:193
 記事数:15記事
 収益
50円くらい(AdSense)

過去のPV数と比較

1ヶ月目:712
2ヶ月目:361
3ヶ月目:193

過去の記事数と比較

1ヶ月目:14本
2ヶ月目:16本
3ヶ月目:15本

過去の収益と比較

1ヶ月目:約500円
2ヶ月目:約100円
3ヶ月目:約50円

評価

もうボロボロすぎて泣けてきますね(笑)

PV数・収益ともに毎月下がってきているのはなんでなんだろう・・・?

たぶんブログを始めた頃の記事の流入が今ではあまりないので、恐らくキーワード選定が甘かいのかなと考えられます。

今月は記事数も増えているので1000PVは軽く超えるかなと期待してたのでやっぱり落ち込みますね〜。

とはいえ、しっかりと現実を受け止めて改善点を見つけて全身あるのみ!

記事の構成などは良くなってきてはいると思うので、今書いている記事の3ヶ月後を楽しみに、折れそうな心を慰めながら頑張るしかないですね!

3ヶ月目に取り組んだ内容

 3ヶ月目に取り組んだ内容

  • Twitterを触らない
  • 15記事更新
  • ブログサーフィン(ブログ歴1年未満に絞って)
  • You Tube ながら学習

Twitterを触らない

2ヶ月目にTwitterを始めておいていきなりTwitterを開くことも辞めました。

なぜなら、Twitterを開くと他のブロガーの成果が気になってスマホを眺めている時間が長くなってしまっていたから。

例えば、記事を書いている最中にツイッター更新の通知が来たりするわけです。そしたら気になって見始めるとそこで15分くらいあっという間に経っているんですよね。

それって限られた時間でブログ更新をしている副業ブロガーにとっては物凄い時間の無駄なんです。

だから、しばらくはブログに集中するためにTwitterは触らないことにしました。

15記事更新

何事も大切なのは一定期間継続することだと確信しています。

記事数の更新は15記事を意識して目標にしてました。

というのも、毎日更新がベストなんですが今の自分の状況がどうしてもそれができる環境じゃないので2日に1記事(相当)をマストにしていました。

それは燃え尽き症候群を避けるためです。

寝る時間を削って作業をしたとしても、次の日にヘトヘトで頑張る気力が残っていなければ意味がありません。

毎日少しの時間でもPCに向かい作業をすることで、目標としている記事数を達成するための必要な日数が逆算でき、計画的に作業することができました。

これは毎日のルーティーンとして続けていきたいですね。

ブログサーフィン(ブログ歴1年未満に絞って)

これは単なる情報収集です。

1年未満のまだまだ未熟であろうブログを探しては初期の記事を読んでました。

それで分かったことが1つ。嘘つき多くない?

ブログやっている人は分かると思うんですが、初心者ってWordPressの使い方もわからないし、記事の構成やキーワード選定の仕方もよく分かっていません。

なのに1記事目からやたらときれいな文章書いてるくせに、「初心者ブロガー」なんて語っている人が結構いました。

恐らく、複数ブログ運営しているブロガーが初心者に対して権威性を示すために「素人になりすましているだけ」なんでしょう

そういう簡単に嘘をつく人の記事はあまり信頼できないので、参考にせずにすぐ離脱です。

どうせならトップブロガーの始めの頃の記事を見たほうが参考にになります。

※こんなのは寝る前のちょっとした時間にやっていたことですが・・・

You Tube ながら学習

これはめちゃおすすめ!

通勤時間や、仕事の移動時間、休憩時間、お風呂の時間などにYou Tubeを聞き流すだけです。

ブロガーでYou Tubeに参入している人も結構いるので、めちゃくちゃ参考になります。

僕がよく参考にしているブロガーユーチューバーは

・マナブ
・ヒトデ

この2人を動画をスキマ時間のながら学習に活用させてもらってます。

特にマナブさんは、「ブログって稼げるけど、甘くないよ」と他のブロガーよりもかなり現実的なアドバイスが多いので参考にしてみてください。

4ヶ月目の取り組み目標【しばらく更新ストップします】

 有料テーマに変更
 7月月初から記事作成スタート
 月間1000PV

有料テーマに変更

もともと、3ヶ月経過したら有料テーマに変更すると決めていました。

なので予定通り有料テーマに変更するため、しばらく記事の更新をストップします。

まだどのテーマにするのか決めてないんですが、人気どころでいくとAFFINGER・THE THOR・JINあたりが有力でしょうか・・。

もう少し悩んで決めたいと思います!

7月月初から記事作成スタート

これまでは始めの記事を投稿したのが3月15日だったことから、毎月15日〜14日までの1ヶ月間で締めていました。

今回の有料テーマへのシフトする期間を設けて、1日〜月末締めに変更します!

ASPの締めも月末だからこれから収益をまとめていくなら、今のうちに変更しておくべきかなと。

月間1000PV

これは以前から掲げている目標ですね。

正直まったく高い目標でもなんでもないんですが、まだ達成できていませんのでなんとかクリアしたい!

達成できるまでは当然、目標に掲げ続けます。

まとめ

正直3ヶ月間ブログを続けてきてこんなに成果がでないものかと悩んでいるのが素直な感想です。

もちろんまだまだスキルも足りていないし、ドメインパワーも足りていません。

今は無いものばかりですが毎日積み重ねていくことで、蓄積する経験や知識はだれにも奪われないかけがえのない財産を作っていきたいと思います。

失敗しているわけではなく、成功しない理由が1つ分かったと考えて更新していきます。

では、今回は以上です。

しばらく更新をストップしますが、おがけんぶろぐのバージョンアップをお楽しみに!