ブログ運営

【初心者向け】Cocoonでお問合せフォームを設置する方法|3ステップで出来る方法

【初心者向け】Cocoonでお問合せフォームを設置する方法|3ステップで出来る方法
初心者ブロガー

WordPressテーマのCocoonを使っているんだけど
お問合せフォームの作り方がわからない。
簡単に設置する方法を教えて欲しいな。

そんなお悩みにお答えします。

 本記事の内容

・STEP1. 固定ページを作成
・STEP2.「Contact form7」の導入
・STEP3. メール送信テスト

WordPressのみならず、ブログやサイト運営を行う上でお問合せフォームの設置は基本です。

ユーザーからの信頼に繋がり、ブログ(サイト)自体の信用度が向上することができます。Google AdSense審査を通過するにも必須だと言われています

サイト運営者とコンタクトを取る手段ですから、当然といえば当然ですね。

では、実際にCocoonを使っている僕がお問合せフォームの簡単な設置方法を画像つきで分かりやすく解説していきます。

手順の通りに行ってくださいね!

※この記事を読みながら作業すれば15分くらいあれば設置できます

STEP1. 固定ページを作成の手順

手順1:「固定ページ」→「新規追加」の順にクリック

手順2:タイトルに「お問い合わせ」を入力し「公開する」をクリック
このときにパーマリンクを英語表記で「contactform」としておきましょう。

手順3:「固定ページ一覧」をクリックして作成した固定ページの確認ができればOKです!

STEP2.「Contact form7」導入の手順

手順1:「プラグイン新規追加」→「Contact Form 7を検索」→「インストール」

手順2:「Contact Form 7を有効化」 ↓有効化されている状態の参考画像↓

手順3:左側の管理画面に「お問い合わせ」が追加されています。「新規追加」をクリックし、タイトルを「お問い合わせ」と入力し、「保存」をクリック

手順4:するとショートコードが表示されますので選択して「コピー」してください

手順5;次にさっき作った固定ページの「お問い合わせ」ページに入り、本文に先程のコードを貼り付けて「保存」をクリックしてください。

手順6:お問合せフォームの確認をしてみましょう。先程の作成した固定ページの「お問い合わせ」の編集画面に入り、右上の「プレビュー」を押してみましょう。画像のような表示になっていればOKです!

STEP3. メール送信テストの手順

本当にたったこれだけの作業でお問合せフォームが設置できているのか心配な方は、テストとして自分に問い合わせしてみましょう。

自分宛てなので、内容がわかればOKなので適当な文章でOKです。

ちゃんと設定できていればご自身の管理用メールアドレスに通知が来ますのでチェックしてみてください。

まとめ

今回は、Cocoonでお問い合わせフォームを設置する方法を3STEPで紹介しました。

Google AdSenseに通らない方の中に意外とこのお問い合わせフォームを作成していない方も多いので、早い内に作っておきましょう。

慣れないWordPressの作業に戸惑うことも多いと思いますが、1つずつ消化してステップアップしていきましょう!