こども

【決定版】離乳食期に欠かせない!テーブル付きベビーチェア7選

【決定版】離乳食期に欠かせない!テーブル付きベビーチェア7選

そろそろ離乳食を始めようと思うけど、何に座らせたら良いの?
腰が座りたての赤ちゃんにはどんなイスがいいんだろう?
おすすめの商品や見どころを教えて欲しいな。

そんなお悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • 離乳食期のお子さんに合うベビーチェアとは?
  • 離乳食期に最適なおすすめ「テーブル付きベビーチェア」と見どころを解説
  • まとめ 離乳食期は「ローチェア」が安全です

生後6ヶ月前後になってくると、そろそろ離乳食を始める頃になり使いやすいベビーチェアを探していませんか?

離乳食をあげるときに大切なポイントは2つあります。

 赤ちゃんの顔を見ながら食べさせること
 安全な場所で食べさせること

赤ちゃんの顔を見ながら食べさせてあげることで食べ物に興味があるのか、喉をつまらせていないかどんな味が好きなのかを良く見てあげましょう

もう1つ、すべって落ちたり転んだりしないようにしっかりと座った体制を維持できる状態で食べさせてあげることも大切です

その2つの大切なポイントをクリアするためにはベビーチェアを使用して安全に配慮することが大切です。

この記事では、離乳食期の赤ちゃんに欠かせないテーブル付きのベビーチェアのおすすめアイテムを、見どころや、口コミ、商品レビューをまとめてご紹介します。 離乳食の準備をこれから始める方は必見ですよ!

離乳食期のお子さんに合うベビーチェアとは?

ベビーチェアは大きく分けて4種類ありまます。まずはそれぞれの特徴を解説します。

  • ・ハイチェア
  • ・ローチェア
  • ・テーブルチェア
  • ・バスチェア

ハイチェア

最近ではダイニングテーブルを使用するご家庭が増えています。そういったご家庭では同じテーブルをお子さんと囲めるようにハイチェアを使用することが多いです。気をつけたい点は、ハイチェアだけではお子さんがスルッと抜けて落ちてしまうので、オプションでテーブルやベビーセットを購入する必要があります。購入前に標準装備でどこまで付いているのか確認しておきましょう。

ローチェア

ローチェアは床において使用するタイプです。床からの距離が近いので、小さな赤ちゃんでも安心して使用することができます。商品によってはテーブルが付いていないイスだけのタイプや、オプションで購入できるタイプがあります。購入前に必要な装備が付いているのか確認しておきましょう。

テーブルチェア

ダイニングテーブルなどしっかりしたテーブルに取り付けて使用するタイプのベビーチェアです。テーブルに設置するだけなので、お家の中でも、外出時でも1つあれば大活躍してくれます。一本足のテーブルや折りたたみ式などの不安定なテーブルには不向きです。テーブルの付いているタイプや、オプションになっているタイプがあるのでチェックしておきましょう。

バスチェア

バスチェアは沐浴が終わった乳幼児期頃から使えるお風呂用のイスです。座るだけでなく、ベッドの様にリクライニングできるタイプもあります。1人で赤ちゃんをお風呂に入れて、取り上げないといけないパパやママにとっては助かるアイテムですね

離乳食期に最適なおすすめベビーチェアと見どころを解説

STOKKE ストッケ トリップトラップ チェアセット 参考価格38,225円

口コミ・レビュー

まずは帰省してくる2歳の姪っ子のために購入。
娘はまだ7ヶ月で腰がしっかりすわってないのでこのセットのみでは使用出来ませんが、後々使うことを見越して今回の購入に至りました。
チェアとベビーセットの組み合わせですごく悩みました…色で遊ばず木の感じでいくか、グレーで少し落ち着いた感じにするか。でもカラーの実物を見るとやっぱりかわいいし、でもでも大きくなった時にかわいい感じのイスを使ってくれるだろうか。と迷いに迷った結果、新しく出たセレーヌピンクとストームグレーの組み合わせにしました!商品到着後、すぐ組み立ててみましたが、この組み合わせ正解でした☆かわいい!!の一言!
お値段はだいぶはりましたが、とっても満足した買い物が出来たと思います!!娘に使うのが楽しみです♪おススメです!!

インテリアに馴染む。全く椅子に座ってくれない子で、こちらのベビーチェアが店舗で試したら抜け出せなかったので購入。しかし、店舗ではあったクッションを購入しなかった為か、やはり簡単に抜け出します。そもそも座らせるだけで暴れる娘…
ただ、こちらは長い期間使えるので、今座らなくてもいーや!と思って購入しました。
さすがに2歳3歳になって、全く座らないことはないと思います。
安いけど、無駄になるかもしれない、デザインも微妙なベビーチェアより、家のインテリアにも馴染むし、今座らなくてもガッカリ感がないので良かったと思います。
来年くらいには座って食べてくれるかなー。
と、気長に活躍する日を待ってます。笑

世界中で最も選ばれているベビーチェアブランド。口コミやレビューもとても評価が高いです。価格は高いですが、品質も相応にクオリティが高く購入車の満足度もとても高いです。オプションも豊富なので、必要なものはオプションで買い揃えておくと長く使えますよ。

ベビービョルン ハイチェア (ハーネス付) ホワイト/グレー 参考価格27,273円

口コミ・レビュー

9ヶ月過ぎから食事中に子どもイスから立つことに困っていました。ベルトを足したり、タオルを挟んだり等してみましたが、全くダメで一日3回ある離乳食がストレスになっていました。そんな折、この商品がよいと聞き購入し使用してみたら、、大満足です!!無駄な隙間がないので、子どももイスの中で体勢を崩すこともないし、足もちゃんと足置きにつきます!足がブラブラしないのも赤ちゃんの咀嚼の点や食事に集中できる点からみて高ポイントです。高さが変えられないのは残念ですが、2.3歳までは大活躍してくれそうです。他の商品で大きくなっても使えるイスもありましたが、セットで揃えると高額になるので、こちらの方がよかったと思います。長く使えるものより、食事の躾、練習が大事な2.3歳までにしっかり役目を果たしてくれるイスの方がよいかな、と。付属のテーブルを倒した状態で我が家のダイニングテーブルにスッと入ったので、もう少し大きくなったらいっしのテーブルで食べるのにも使えそうで嬉しいです。ちなみにテーブルの高さが床から板まで67cm以下だったら入ると思います。
食事中に立つことに困ってる人にはオススメです!

組み立ては非常に容易。1,2分ぐらいで完了した。

子どもを座らせるのはかなり楽。
子どもを置いて、テーブル裏にあるトグルをひねり、テーブルを引き上げるだけ。
ベルト式の椅子と比べれば、この製品のほうが格段によい。

また子どもが手を振り回しても、椅子はびくともせず、安定していた。
つなぎ目も少ないので、掃除も楽そう。

難点は値段。私は2万円弱で購入したが、
高価で、万人にお勧めできるものではない。

ベビー用品ブランドで大人気のベビービョルンのハイチェア。こちらはお子さんの立ち上がり防止に定評があります。スタイリッシュなデザインで頑丈さがあり、比較的高価な商品ですが、離乳食をあげるときに助かった!という声が多く価格に負けない満足感があります。

グレコ ベビーチェア(7Way) フロアツーテーブル 参考価格18,000円

口コミ・レビュー

首が座ったら使えるベビーチェアですが、椅子だけの機能だけでなく
テーブル機能まであり、1人から兄弟一緒に使えます。

5カ月~3歳頃まで
・カーペットや和室で使えるフロアシート
・食卓で使うハイチェア
・食卓にある椅子に設置できる幼児用ブースター 

それ以上になってからは
・簡単なブースター
・ハイチェア
・テーブル&椅子など
3段階のリクライニングやトレイは大小2つ付きで、使い方を覚えたらどんな時にでも便利です。
他の椅子と比べて高価ですが、長く使えて機能も充実しているので納得できる価格です。

まず最初に注意事項というか注意して欲しいのが、チェアに足をつけてしまうともう外せないので、とりあえず組み立ててみる前に一度きちんとよく説明書の方読んでおくことをオススメします。

全部で7通りの使い方ができるベビーチェアで、生後5ヶ月の赤ちゃんから最大で7才までのお子さん用として使用可能。
正直7才のお子さんがテーブル&チェアのセット状態で使うかどうかはさておき、体重量などの兼ね合いで言えばかなり長期間の使用が設定されています。

区部が座り始めた甥っ子がウチに来た際には大活躍してくれています。
リクライニングパーツも付けられてフロアシートの状態でもリラックスして座ったり、そのままお昼寝などできるのでかなり重宝しています。

使わないパーツなどは少し邪魔にはなりますが、その時期・用途に応じて色々使えることを考えればお値段的にもコスパは結構良いかなと思います。

価格は比較的高いですが、お得感は一番高い商品です!こちらはオプションを追加で買う必要がありません。必要と思われるものは全て付いたフルセットになっています。組み立てた状態はハイチェアですが、上部だけを取り外せばローチェアとキッズチェアの2役になります。トレイもおやつ用のスナックトレイと、ご飯用のフルサイズトレイも付いてきます。何役にもなってくれるのでコスパ良しです!

Kids II Japan(キッズツージャパン) ingenuity インジェニュイティ Baby Base 3.0 参考価格6,578円

口コミ・レビュー

うちの子は細身なので首が座った頃から7カ月までバンボに座ってましたが、冬になり少し厚めの洋服にしたらキツくなり買え変えとなりました。バンボはお風呂の待機用にして、今はこちらの商品をリビングで離乳食やリビングで1人遊びに使用しています。バンボはテーブルを外すと邪魔になりますがこちらはしまえるのでスッキリします。ただ、大人の椅子に着用する時はサイドに肘掛けがない椅子だと暴れた時には心配です。子供は秒単位で機嫌が変わり何をするか分からないので安全性を考えると当たり前ですが親の見守りがないと椅子には装着できませんね…。現在1歳過ぎまでは大活躍なので、太めの赤ちゃんを含め長く使えると思います。購入を検討中の方、多少参考になれればと(^^)

商品はとてもいいですが、配送があまりにも杜撰です
段ボールに梱包すらされずに商品パッケージに配送シールが貼られ、椅子本体に汚れがすごいついてました
赤ちゃんの商品をなんだと思っているのでしょうか。
Amazon今まで愛用してましたが、中華系になってから酷すぎます。
二度と赤ちゃんのものはAmazonで買いません。

ローチェアタイプでおすすめNo,1のベビーチェアです。床に置いて使うタイプなんですが、大人が使用するダイニングチェアにベルトを固定して使用することができます。テーブルはイスの下に収納可能なので考え抜かれたアイデア商品なのに価格が安い!

Bumbo バンボ マルチシート 成長に合わせて長く使える 3ステージ 参考価格10,146円

口コミ・レビュー

生後7ヶ月の娘用に購入しました。
さっそく座らせてみたのですが、すごく使いやすい!
ベルトは少し力を入れないと外れないので、赤ちゃんが誤って開けることも無さそうです。
足を通す部分も広く作られているため、ムチムチな赤ちゃんでも余裕で使えると思います。
もっと早く購入を決めていればよかったと後悔しています(笑
ただシートの臭いが気になりました。拭いても臭いがとれないのでそこは諦めます。。。

出産祝いに購入し、カードを入れたかったので、一度受け取りました。
箱の中を見てびっくり、「御礼」というのし紙が付いていました。
箱を開けずに直接送っていたらと思うと、ゾッとしました。
こういう間違いはあってはならないことかと思います。
もう一つ、大きな箱の中にバンボの箱が入っていて、詰め物などがなかったので、箱が動きたい放題でした。
贈答品です。大事に扱っていただきたいです。

10年ほど前がピークで日本でもバンボは流行しましたが、チェアだけでなく、テーブル付きの新しい商品もリリースされて今なお健在です。高評価、低評価どちらのレビューでも匂いと、テーブルの着脱がしにくいことが指摘されています。個体差があるかもしれませんが、コツがいるかもしれません。

Inglesina ファスト テーブルチェア 参考価格9,101円

口コミ・レビュー

9ヶ月の娘が外食時に使うために購入しました!
ほかのベビーチェアやベビーカーだと動いたり泣いたりしますが、
これだと大人と同じテーブルにつけて顔がよく見えて安心するのか
嫌がりません。

もっとはやく買えば良かったです。

付属の袋も役立ってますが、欲を言えば
もう少し逆さにした時にいれやすいよう大きめが、いいな!
(十分大きいのですが…わたしが不器用で)

お出かけのときは必ず持ち運ぶくらい愛用してます。

使えるテーブルが限られます。
色が気に入り購入。すごく綺麗です。
わたしのミスで採寸して購入したつもりでしたが、テーブルの天板下にある枕木にが邪魔をしあと1センチストッパーのU字が大きければ入るのですが・・悔しい。。
軽さ重視で買いましたが持ち運びには2キロは少し重かったです。
自宅用でしたら安心して使えます!

テーブルに取り付けるタイプのベビーテーブルチェア!イングリッシーナのテーブルチェアは10色展開でインテリアに合わせて好みのカラーを選べるのでデザインが苦手で諦めることはありません。テーブルチェア全般に言えることですが、取り付ける予定のテーブルの厚みや天板の裏に梁がないかチェックしておく必要がありますので注意して購入しましょう。

カトージ テーブルチェア イージーフィット ネイビー 参考価格7,592円

口コミ・レビュー

設置がかなり簡単です。離乳食でグジャグジャになるのを見越して取りはずせて洗えるのを探してましたが、洗濯の取り外しも簡単でガツガツ洗ってます。
テーブルの板番の厚さも様々なサイズに対応してくれるので、外出先にも持ってって使っています。
同封の持ち運び用袋に入れるのにコンパクトにするために少し解体が必要なので、簡単ではあるものの、面倒で私は袋はほとんど使ってません。
他のオシャレなものと迷いましたが、使い勝手抜群でこれにして良かったです。

簡単に取り付けができてしっかりとしていて非常に便利、外しても簡単にコンパクトにたためてかたずけられるのが良い
。しかし付属でついてきたバックは、たたんだだけでは入らず、全部ばらさないと入らないので、移動や旅行などは不便

テーブルチェアタイプで取り付け方法がとにかく簡単!ほとんどのテーブルチェアはネジのようにくるくるとボルトを回して伸ばしていき、テーブルを挟み込むのが多いですが、こちらはテーブルを挟んだ状態でレバーを引けば設置が完了します。すぐに使いだすことができます。コンパクトに折りたためば外出時や旅行先でも大活躍です。

まとめ 離乳食期は「ローチェア」が安全です

如何でしたでしょうか?

離乳食期の赤ちゃんに欠かせないテーブル付きのベビーチェアのおすすめアイテムの見どころや口コミ商品レビューをまとめてご紹介してきました

どのチェアを選んでも問題有りませんが、離乳食期におすすめしたいのは安全面やママとの距離を考えるとローチェアが良いでしょう。

では、今回は以上です。

ハイチェアを購入する際は、ベビーオプションが付いているのか確認してから購入してくださいね!