LIFE

【まとめてお得】リナビス布団の宅配クリーニングの料金〜依頼方法まで

【まとめてお得】リナビス布団の宅配クリーニングの料金〜依頼方法まで
お悩み人

リナビスの布団クリーニングってどうなんだろう?
布団って大きいし送料も高そう。
料金や依頼の仕方もよくわからないし。
分かりやすく教えてほしいな。

そんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

・リナビス布団クリーニングはこんな人におすすめ!
・リナビス布団クリーニングのメリット・デメリット
・リナビス布団クリーニングの口コミ
・リナビス布団クリーニングの注意点
・リナビス布団クリーニングの料金体系
・リナビス布団クリーニングの注文の流れ
・リナビス布団クリーニングまとめ

布団が収納スペースをかなり占領して邪魔だと感じている人も多いはず。

しかも毎日かならず使っているのに洗ったことは1度もない。。。

そんな方は思い切って家族分の布団をリナビスでクリーニングに出しましょう。

リナビスはこんな人におすすめです!

リナビスはこんな人におすすめ!

①3枚以上の布団をクリーニングに出したい
②そのまま預けて収納スペースを空けたい
③宅配で重たい布団を運ばずラクしたい
④圧縮返却だと場所を取らないから嬉しい

この記事ではリナビスの布団クリーニングについて分かりやすく解説しています。

メリット・デメリットや料金、クリーニング依頼の手順まで見やすくまとめて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

リナビス公式サイトはこちらからどうぞ≫

リナビス布団クリーニングはこんな人におすすめ!

自分に合ったサービスなのか、以下の4つのどれかに当てはまる方はリナビスを利用すると思ってる以上に生活が明るくなるかも!

リナビスはこんな人におすすめ

①まとめて布団をクリーニングしたい
②安く布団を預けて収納をスッキリさせたい
③布団は重たいから宅配クリーニングでラクしたい
④圧縮返却だと場所を取らないから嬉しい

①まとめて布団をクリーニングしたい!

リナビスの布団クリーニングは、まとめて出す場合にお得です!

特に3枚以上くらいから1枚あたりのクリーニング料金がめちゃめちゃ安い。

安い上に運ぶ手間もなくラクできるのが嬉しい!

家族の布団や、使わずに置いている布団などをまとめて依頼したい場合はぜひ活用しましょう。

クリーニング店より安くラクできるのが嬉しいポイント!

②安く布団を預けて収納をスッキリさせたい!

リナビスでは無料で布団を最大12ヶ月間も預けておくことができます!

次に使うシーズンまで収納スペースが埋まってしまって邪魔だな。

家で保管していてもダニやカビも心配だな。

そんな方は、布団に適した環境で保管してくれるのでリナビスに預けておきましょう。

預けたときに返却の日時指定もできるので、忘れずに次のシーズンに使えるので安心ですよ!

”無料”で自宅よりも管理された空間で保管できるのは嬉しい!

③布団は重たいから宅配クリーニングでラクしたい!

個人的には、宅配クリーニングって布団が1番メリットでかいと思ってます。

布団を袋に入れてクリーニング店まで持っていってる人なんて見たことありますか?(笑)

そんなことほとんどの人はできないですよね。

大きくて重たい。でも毎日使うものだからキレイにしておきたい。

それを玄関まで配送して叶えてくれるので使わない手はないですね。

布団をクリーニング店まで担いでいかなくていい!
それだけでもう十分ありがたい!

④圧縮返却だと場所を取らないから嬉しい

返却時は圧縮された状態で届けてくれます。

布団のボリュームにもよりますが、1/5程度にはなるのでめっちゃコンパクト!

収納スペースを取らずに押入れもスッキリ。

混み合うシーズンを避けて早めに返却指定していても邪魔にならないのでおすすめです。

※有料で「圧縮なし」の返却も選択できます。2,500円かかりますが・・・

混み合う前に早めの返却がおすすめ!
圧縮されてコンパクトだから場所も取らずにスッキリ!

リナビス布団クリーニング|メリット・デメリット

良いところも悪いところも知った上で利用することが大切です。

具体的には以下の5つにまとめています。

リナビスのメリット・デメリット

デメリット① 1枚ではお得感は少ない
デメリット② セミダブル・ダブルでも追加料金が必要
メリット① 3枚以上まとめて出すとかなり安い!
メリット② まとめて出すときに宅配だからめっちゃラク!
メリット③ 返却時は圧縮されてるから収納がスッキリ!

デメリット① 1枚ではお得感は少ない

リナビスは「まとめて出してなんぼ」っていう感じですね。

1枚だけで出すと安いところに比べると割高に。

1人暮らしで布団の枚数が少ないって方はこちらのサマリーポケットのクリーニングをおすすめします!

温度・湿度を管理した空間で保管も格安で安心できますよ。

https://www.ogakenblog.com/sumallypocket-review/

1枚だけで出すとちょっと割高。
12ヶ月間の保管が無料なので保管込みだと有り!

デメリット② セミダブル・ダブルでも追加料金が必要

リナビスではシングルの布団だけが通常料金の対象です。

サイズはダブルまで対応していますが、セミダブル・ダブルでも追加料金は必要になります。

ちなみに料金は2000円/枚(税抜)かかるのでけっこう割高に。。。

シングル布団での利用だと安いのでおすすめですね。

セミダブル・ダブルでプラス2,000円は高いですね
シングルだけにしておきましょう

メリット① 3枚以上まとめて出すとかなり安い!

リナビスでは2枚目・3枚目・4枚目と枚数が増えるごとに割引サービスがあります。

家族の分などまとめて出す場合はかなりお得になります!

それに他のクリーニングサービスだと3枚・4枚と依頼するときは梱包を分けて送料もそれぞれに必要なことも。

リナビスの配送キットだと4枚の布団を1つの梱包にまとめることができるので余計な配送費用はかからないことも嬉しいポイントです!

今なら初回の利用ですぐに使える550ポイントも!

メリット② まとめて出すときに宅配だからめっちゃラク!

1枚の布団ならまだしも(それでも大変ですが・・・)2枚、3枚、4枚の布団を運ぶのは無理です。

宅配サービスはまとめてクリーニングに出すときこそ魅力を発揮します。

リナビスだと配送キットに布団を詰めて玄関で渡すだけ。

送料無料でまとめて持っていってくれるのでめっちゃラクです!

数が多ければ多いほど宅配のメリットが跳ね上がる!

メリット③ 返却時は圧縮されてるから収納がスッキリ!

返却時は圧縮されているので使うまでコンパクトに収納しておくことができます。

圧縮袋を使ったことがある人はイメージできると思いますが1/5くらいにキュッとなります。

自宅のちょっとした隙間に入れておけるので収納スペースがスッキリ!

空気を抜いた状態なのでダニやカビの心配もなく、数時間経つとふっくらしますよ!

圧縮された状態だと収納スペースも省エネ!

リナビス布団クリーニングの口コミ・SNSの評判

利用する前により多くの利用者の声を知っておくことで防げる失敗もあります。

口コミやSNSでの評判をみてみましょう。

リナビスの口コミ

20代 女性 主婦 

納期の変更の件で電話といあわせしていましたが、全然つながりませんでした。何度掛けてもつながらず別の日に連絡してみても結局ダメでした。もともと予定していた日程に布団が戻ってきたので良いのですが、電話対応をもっと改善してもらいたいですね。

30代 女性 会社員

連絡がつかない!予定よりも納期が遅れているので確認の連絡を取りたくても電話に出なければ確認の仕様もありません。5日ほどしてからきれいな状態で届いたのでクリーニングの仕上がりには納得しています。ただ、電話に出てください。

20代 男性 会社員

子供がまだ小さいのでハウス出すとやダニが心配で家族3人分をお願いしてみました。冬布団を春すぎに預けてから翌年にきっちり届けてくれましたし、圧縮袋でかなりコンパクトに!使うまでも邪魔にならずよく考えられてるなと感心しました。また利用したいと思います!

40代 女性 主婦

最高です!ありがとうございます。4人家族の我が家には喘息持ちの子供がいるので家をキレイにすることには意識していましたが、布団のクリーニングは盲点でした。家族4人分をまとめて持っていくのは大変なのでリスナビさんを紹介されて思い切ってお願いしてみました。圧縮袋で返ってくるので場所も取らないし、数時間〜1日くらいでこんなにふっくらしてた?!ってくらいボリューミーになりました(笑)おかげで家族みんなぐっすり眠れています。また来年もお願いしたいなと思います。

50代 女性 パート

大変お世話になりました。最近、夫が布団に入るとよく咳き込んでいて心配になり掃除も普段以上に気を使っていましたが改善されませんでした。ものは試しと布団のクリーニングを試してみました。クリーニング後の布団では咳き込む姿を見ることもなく、以前よりもふわふわの布団で寝心地が良いそうです。定期的にお願いしたいと思います。

SNSでの口コミ

リナビスの口コミ|評判まとめ

口コミをまとめてみると

悪い口コミで多かった内容は「返却の遅延」

良い口コミでは「お手軽さ」「仕上がりの良さ」という結果でした。

確かに何度か電話をしましたが繋がりませんでした(笑)

なのでメールで確認たところ

「どうしても繁忙期はお客様の希望に対応するために、社員一同が精一杯の対応していますが追いついていない場合もありご迷惑おかけしており申し訳ございません」

とのことでした。

分かっていれば、繁忙期を避けることで解決できますね。

余裕を持って返却の依頼をしておくと失敗はなさそう。

圧縮袋で小さくなってるので早めに引き取っておきましょう!

リナビス布団クリーニング前に確認すべき注意点

クリーニングを依頼する前に以下の内容をチェックしておきましょう。

クリーニング前に確認すべき注意点

①クリーニングに出せないものに注意
②セミダブル・ダブルでも追加料金が必要
③返却時は圧縮されている

①クリーニングに出せないものに注意

リナビスで対応していないものを出して失敗しないように、クリーニングできるものとできないものを事前にチェックしておきましょう。

具体的には以下の通りです。

リナビスでクリーニング可能

・羽毛布団
・こたつ布団
・羊毛布団
・綿わた布団
・和布団
・毛布
・シーツ、カバー
・枕
・ベッドパッド
・タオルケット
・寝袋
・座布団
・ベビー布団
・電気毛布
・お風呂マット
・トイレマット
(敷・掛どちらもOK)
※シングル〜ダブルまでのサイズに対応

リナビスでクリーニング不可

・マットレス
・ムートン素材
・本皮素材
・ノンキルト
・汚れ、臭いがひどいもの
・破れ、穴があるもの
・ソバガラ
・低反発の枕
・その他クリーニング不可と判断したもの

かなりの種類のものに対応していて

特に驚いたのが、「寝袋」と「電気毛布」です。

どちらもほとんどのクリーニング店では”取扱い不可”になっています。

幅広い対応力は技術力の高さに直結するので、さずがだなと感じます。

心配な方は事前にお問い合わせしておくと安心です。
電話:050−3628-4810
お問い合わせフォームはこちら

②セミダブル・ダブルでも追加料金が必要

ちょっと残念ポイントです。

せめてダブルまでは通常料金で対応して欲しいところですが、追加料金での対応になります。

2,000円/枚(税抜)なので割高になっちゃいます。

リナビスではシングルの布団をお願いするのが良さそうですね。

③返却時は圧縮されている

収納がスッキリするメリットでもあるんですが、羽毛の場合は注意が必要。

羽毛は軽くてふっくらしているのが特徴ですが、圧縮することで羽が傷んでしまいます。

急にぺちゃんこにはならないですが、羽毛が折れてボリュームが無くなってしまうことがあるので注意が必要です。

リナビス布団クリーニングの料金体系

それでは気になる料金体系を分かりやすく紹介していきます。

リナビスの料金表

布団のクリーニング料金

 敷布団0枚敷布団1枚敷布団2枚敷布団3枚敷布団4枚
掛布団0枚9,300円12,800円
6,400円/枚
14,400円
4,800円/枚
16,800円
4,200円/枚
掛布団1枚8,800円12,300円13,900円16,300円 
掛布団2枚11,800円
5,900円/枚
13,400円15,800円  
掛布団3枚12,900円
4,300円/枚
15,300円   
掛布団4枚14,800円
3,700円/枚
    

※税抜価格表示

1枚あたり3,700円と、まとめて出すことでグッと安くなります!

この価格表から見て分かるとおりリナビス1枚で出すよりも、得に3枚目から割引がかなり大きくっているのが分かりますね。

家族分やまとめて出したいときにめっちゃ助かります!

他にかかる費用は「初回の集荷キット」

実際に依頼するときに上記の料金表プラス「集荷キット」の500円(税抜)が必要です。

次回からは500円分が割り引かれて、この集荷キットを使うことになります。

預けた状態で、追加依頼する場合も500円は割り引かれますので初回のみ500円が必要と覚えておくと分かりやすいですね!

【集荷キットのサイズ】
布団1~3枚:たて65cm よこ:65cm 高さ:30cm
布団4~6枚:たて65cm よこ:102cm 高さ:45cm

その他の料金

その他、追加料金が必要な場合は以下の通り。

その他種類の料金

セミダブル・ダブル

2,000円/枚
毛布

2,990円/点

ベッドパッド
タオルケット
寝袋
座布団
ベビー布団
電気毛布
お風呂マット
トイレマット
シーツ・カバー

800円/点

1,500円/点

オプション・集荷キット・送料

防ダニ加工1,000円/枚
集荷キット500円/初回のみ
送料

無料
(北海道や一部離島は1,900円、沖縄5,500円)

※上記料金表は税抜料金

街のクリーニング屋さんとの比較

クリーニング店と料金を比較してみました。

 クリーニング店リナビス
掛布団4330円〜3,700円
敷布団4330円〜4,200円
無料特典なし保管料2,000円最大12ヶ月間保管無料

明らかにリナビスのほうが安い!

今回比較するのに使用したのは、全国展開している大手クリーニング業者のパック料金の最安値を参考にしています。

安い上に、運ぶ必要もないのでこのラクさをぜひ体感してみてください。

リナビス布団クリーニング〜注文の流れ〜

  • STEP1
    布団の枚数と種類を選ぶ
    まずは公式サイトから合計枚数と敷布団の数を選択しましょう。

  • STEP2
    布団のサイズ・オプションなどを選択
    次にセミダブル・ダブルの枚数やオプションなどを選択していきます。お好みで小物類も追加していきます

  • STEP3
    集荷キット・圧縮を選択
    初回利用の方は必ず「集荷キット必要」を選択してください。初回利用時にもらえる550ポイントで無料にできます。あとは圧縮するか選択して「ご注文へすすむ」をクリック

  • STEP4
    料金を確認して「初めて注文する」へ
    料金を確認し、「初めて注文する」へすすみ支払情報や、返却日程を選択します。返却の日程は必要になる予定よりも早めに設定しておくことをおすすめします! 

  • STEP5
    集荷が来たら渡して待つだけ!
    集荷依頼した日程に引き取りにきてくれるので、渡したらあとは待つだけ。収納もスッキリしてきれいになった布団を次のシーズンに迎えてあげましょう!

まとめ:リナビス布団クリーニング

今回は、リナビスの布団クリーニングの魅力について紹介してきました。

まとめると、3枚以上まとめて出すとめっちゃお得です!

最後にリナビスの要点をまとめておきます。

リナビスはこんな人におすすめ!

①3枚以上の布団をクリーニングに出したい
②そのまま預けて収納スペースを空けたい
③宅配で重たい布団を運ばずラクしたい
④圧縮返却だと場所を取らないから嬉しい

家族分や保管している分もまとめてお得にクリーニングしたい方は一度お試しあれ!

初回利用で550ポイントがもらえるので試すなら今がチャンス!

\今なら集荷キットが無料になる550ポイントが獲得できる/