LIFE

【徹底レビュー】クリコム布団の宅配クリーニング料金・口コミ評価

【徹底レビュー】クリコム布団の宅配クリーニング料金・口コミ評価
お悩み人

クリコムの布団クリーニングって良いのかな?
料金や配送方法は?
どんなところが良いのか知りたい。
分かりやすく教えてほしいな!

そんなお悩みを解決します。

クリコムはこんな方におすすめ!

・羽毛布団を安くクリーニングに出したい
・大きな布団だから楽してクリーニングに出したい
・単独クリーニングで個別で洗って欲しい
・アレルギー物質を除去して欲しい
・ふっくら布団で安眠したい

この記事では、クリコムの布団クリーニングを実際に利用してみた実体験を元にリアルな情報をお伝えしていきます。

布団のクリーニングをはじめて利用する方や、クリコムの利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

悩みと一緒に、長年貯めてきた布団の汚れをスッキリ洗い流しましょう!

クリコムの集荷依頼はこちらから≫

クリコム布団の宅配クリーニング【3つの特徴】

まずはクリコムの布団宅配クリーニングの3つの特徴についてまとめてみました。

詳しくは以下の3点です。

クリコム3つの特徴

①申し込み口単位の「単独クリーニング」
②「ふっくら」と洗い上げてくれる
③「アレルギー」の原因となる物質を除去

①申し込み口単位の「単独クリーニング】

クリコムでのクリーニングでは申し込み口によって分けた「単独クリーニング」を行っています。

いくら洗濯してきれいになるといっても、他人の布団と一緒に洗われるのはあまり気持ちの良いものではありませんよね。

よく分かります。

きれいになっていることは当然ですが、クリーニングから戻ってきた布団を安心して使えるのかも重要な要素です。

クリコムは単独クリーニングなので「他の人の布団と一緒に洗われると嫌だな。。。」と思う方も安心して利用できます!

②「ふっくら」と洗い上げてくれる

普段から使っている布団がぺちゃんこになってしまっていませんか?

寝ている間に1日あたりコップ1杯分の汗をかくと言われており、その汗に汚れや皮脂を布団が吸い込んでぺちゃんこになっています。

水分を含んで湿気た布団、汚れ同士がひっついてぺちゃんこな布団というのは「保湿力」も失われてしまっています。

なので丸洗いクリーニングでしっかりと汚れを落とし、加熱乾燥でほぐすことで「ふっくら感」を戻してくれます。

ふっくらした布団は、冷たい空気を遮断して温かい空気をキープしてくれるので、寝心地がバツグンに良くなります!

なによりふかふかの布団って気持ちいいですよね!

③「アレルギー」の原因となる物質を除去

布団や毛布に付着している「ダニ」や「カビ」が喘息や気管支に影響を与えるアレルギーの要因となっています。

そんなアレルギー物質も丸洗いし、加熱乾燥のすることでしっかりと除去することが可能です。

また、クリコムでは銀イオン配合水「AG+」を使用しています。

それによって「除菌」「消臭」の効果を発揮してくれるので、お子さんがいたり、ペットを飼っている方には嬉しい効果です!

クリコム布団宅配クリーニングのサービス内容

次に、気になる料金体系とサービス内容について以下の5つをご紹介します。

クリコム布団クリーニングのサービス内容

①料金設定
②オプション
③送料
④保管サービス
⑤返送時の真空パック

①料金設定

布団クリーニングの料金は以下の通り。

【布団のクリーニング料金】

布団タイプ料金
羊毛敷布団6,200円
綿敷布団6,200円
羊毛掛布団6,200円
肌掛布団3,400円
羽毛布団(シングル)8,200円
(2020/10/9現在 5,740円のキャンペーン中) 
羽毛布団(セミダブル)9,800円
(2020/10/9現在 6,860円のキャンペーン中)
羽毛布団(ダブル)11,500円
(2020/10/9現在 8,050円のキャンペーン中)
羽毛肌掛布団3,400円
(2020/10/9現在 2,380円のキャンペーン中)

【毛布のクリーニング料金】

毛布タイプ料金
1枚毛布(シングル)1,600円
2枚合わせ(シングル)2,500円
綿毛布(シングル)1,600円
タオルケット(シングル)1,200円
1枚毛布(ダブル)2,500円
2枚合わせ(ダブル)3,300円
綿毛布(ダブル)2,500円
タオルケット(ダブル)1,900円

【シーツシングルのクリーニング料金】

シーツ類料金
シーツ(シングル)1,400円
布団カバー1,600円
ボアシーツ1,400円

キャンペーン料金については時期によって変動がありますので、詳しくは公式サイトで金額を必ずチェックしましょう!

②オプション

お好みで防ダニ加工のオプションを付けることができます。

ダニが原因となるアレルギー類(喘息・鼻炎・アトピーなど)がある方は環境改善になるので、症状が軽減されることが期待できます。

身体に有害な物質は使われていないので、安心ですが小さなお子さんや敏感なペットを飼っていて心配な方は必要ないかなと思います。

オプション料金(ふとん1枚あたり)
防ダニ加工2,000円

オプションを依頼する方は集荷フォーム欄に【防ダニ希望】と記載することで依頼することができます。

③送料

クリコムではクリーニング料金に送料は含まれておりません

地域によって送料も異なりますので送料を以下にまとめましたのでお住まいの地域をチェックしてみてください。

地域送料(税抜)
北海道3,000円
東北1,500円
関東1,500円
関西・東海・中国1,500円
四国3,000円
九州3,000円
その他離島3,000円

クリコムの集荷依頼はこちらから≫

④保管サービス

クリコムでは残念ながら布団の保管サービスは行っていません

クリーニングから戻ってきた布団の収納スペースが心配な方は、真空パックで配送してもらうように依頼しましょう。

また、しばらく保管してもらいたい場合は箱に詰めて送るだけの保管サービスを提供しているサマリーポケットを利用することをおすすめします。

250円〜で保管ができるのですっきりさせたいミニマニストにも人気のサービスです!

初回1,100ポイントがつくので収納スペースを空けたい、引っ越しの予定があるという方はサマリーポケットの活用がお得!

⑤返送時の真空パック

集荷依頼をする際の入力フォームに【真空パック希望】と記載しておくと、クリーニング後の返送時に真空パックで返送してくれます。

料金は布団1枚あたり1,600円とちょっとお高い。。。

これは個人的にはあまりおすすめしません。理由は以下の2点からです。

・料金が高い(1,000円未満で自分で買える)
・羽毛布団の場合、羽が折れてしまう

もちろん、真空パックを依頼することが悪いわけではありません。

・収納スペースを空けたい
・引っ越しの予定がある
・羽毛布団を出さない
・羽毛布団でも気にしない

上記のような方にとってはお得なサービスなので、ご自身に合った返送方法を選んでみてください。

クリコム布団宅配クリーニングの【よくある質問Q&A】

利用する前に、気になったポイントをまとめておきます。

安心して利用できるように利用前にチェックしておきましょう。

布団を発送してから仕上がりまでの日数はどれくらい?

2〜3週間程度の期間が必要となります。

シーズンが終わった頃など、日数に余裕を持ってクリーニングに出しておくことをおすすめします。

仕上がり日程が気になる場合は、依頼時に仕上がり予定を問い合わせておきましょう!

洗えるサイズ・布団の種類は?

クリコムで対応しているサイズや布団の種類については以下の通りです。

洗えるサイズ

・シングル
・セミダブル
・ベビーぶとん
・肌掛け
・こたつ布団
・毛布

洗える種類

・羽毛
・羊毛
・綿
・化学繊維

その他で気になる点は公式サイトへお問い合わせください。

布団カバーは付けたまま発送してもいいの?

シーツは外して発送しましょう!

布団カバーは外して分けてクリーニングするので、別料金になってしまいます。

発送する前にチェックしておきましょう!

クリコム布団宅配クリーニングの【口コミ・評判】

クリコムの布団クリーニングの口コミをまとめてみました。

調査したところ口コミは良い評価が多く見つかりました。




ここが良かった!

・仕上がりのふっくら感!
・防ダニ加工で安眠!
・汚れ、くすみ、汗しみがスッキリ綺麗に!
・気になっていた匂いも取れて爽快!

女性の口コミ
女性の口コミ
今回で2回目の利用になりますが、前回同様 お布団をクリーニングしていただきました。 今回は布団に防ダニ加工をお願いしました。 今回もふっくらと仕上がっていて更に 防ダニ加工をしてもらったので 安心して眠ることができます。 また来年もお願いしたいと思います。
女性の口コミ
女性の口コミ
お布団今日届きました。5年分の汚れや くすみがあったのに綺麗になってふかふか で返ってきてびっくりしました。 それにこんなに厚みがあったのかと 驚いています。普段からダニクリーナーで 掃除してたのですがやっぱり布団クリーニング に出してよかったです。 またお願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。
男性の口コミ
男性の口コミ
本日指定通りに受け取りいたしました。 気になっておりました、匂いの件もなく きれいになってきました。 次回も布団クリーニング 利用させていただきます。 有難うございました。
女性の口コミ
女性の口コミ
予定通りの時間に、宅配で受け取りました。 きめ細かに対応してくださり、助かりました。 仕上がりは、汗シミがすっかり綺麗に なっていたのでとても嬉しく思いました。 クリコムさんに依頼し良かったと 感じています。 布団クリーニングは次回もお願いします。

クリコム布団宅配クリーニング【発送方法】

クリコムでは専用の発送キットはありません

まず自宅にある大きなビニール袋や紙袋に布団を入れてガムテープで閉じておくとスムーズに発送できます!

大きなビニール袋とガムテームを準備!
シーツを外した布団をビニール袋へ入れる!
ガムテープで閉じる!(空気を抜いておくのがポイント)

発送方法は以下の2つから選べます。

クリコムの発送方法

①宅配集荷サービス
②コンビニ持ち込み

①宅配集荷サービス

クロネコヤマトのドライバーが自宅まで集荷に来てくれるので、重たくて大きな布団のクリーニングには相性のいいサービスです!

【集荷希望日時】

集荷希望日前日22時までに依頼すれば、最短翌日9時〜12時に集荷が可能です。

【当日集荷】

8時までに依頼すれば14時以降の集荷が可能。
14時までの依頼の場合、18時以降の集荷が可能です。

思い立ったときに当日でもすぐにクリーニングの依頼ができると1日でも仕上がりが早くなるので嬉しいサービスです!

②コンビニ持ち込みの場合

注文後にお近くのコンビニから発送するだけでOKです。

発送する住所

宛名:クリコム
住所:〒179-0076 東京都練馬区土支田3-21-9
TEL:03-5387-8866

コンビニまで持っていくのは少し大変ですが、集荷の時間が合わせられない方にとってはとても便利なサービスです!

好きな発送方法を選べる体制があるのがいいですね。

まとめ:クリコム布団宅配クリーニングはこんな人におすすめ!

クリコムの布団クリーニングについて解説してきましたが、結論こんな人におすすめです!

クリコムはこんな方におすすめ!

・羽毛布団を安くクリーニングに出したい
・大きな布団だから楽してクリーニングに出したい
・単独クリーニングで個別で洗って欲しい
・アレルギー物質を除去して欲しい
・ふっくら布団で安眠したい

クリコムの場合、料金表が細かく別れているのでややこしいですがシングルの羽毛布団1枚をクリーニングに出す場合はどこよりも安くておすすめ!

正直、複数をまとめたりシングル以上のサイズのものをクリーニング依頼するのはおすすめしません。

割引がないので高いです。

クリコムの布団宅配クリーニングは、シングルの羽毛布団を1枚で依頼すれば間違いありません。

蓄積された汚れを落として快適な眠りを取り戻しましょう。

まもなくキャンペーン料金も終わってしまうので集荷依頼はお早めに!

クリコムの集荷依頼はこちらから≫